たまには社会科の問題(中学校レベル)

2006年03月16日 | Weblog
ひき逃げの女性米兵、米軍が減給・降格などの懲戒処分 (読売新聞) - goo ニュース
問:以下の文書の括弧内に適切な言葉を入れよ。

やがて日本は、近代国家の建設を急速に推し進めていく。しかし(①)時代から続いている(②)は、残されたままだった。(③)が、(④)に(⑤)されるという事件が起きた。この事件の犯人を、日本人は裁くことができなかった。担当した(⑥)は、(⑦)という判決を下す。判決を聞いた日本国内の世論は(⑧)した。「何としても、(⑨)を改正せよ」。それが、日本の悲願となった。しかし、(⑩)は、日本をまだ法律も整備されていない未熟な国だと断定し、条約修正交渉の席に着こうとしなかったのである。

解答例1:
①江戸、②不平等条約、③13歳に満たない少女、④イギリス人、⑤暴行、⑥イギリスの裁判官、⑦6ヶ月の禁固刑、⑧沸騰、⑨不平等条約、⑩西洋諸国

解答例2:
①昭和、②日米地位協定、③小学生3人、⑤アメリカ軍の軍人、⑤ひき逃げ、⑥在日米海軍、⑦減給・謹慎・降格、⑧?、⑨日米地位協定、⑩アメリカ合衆国

うーん、どうも解答例2もおかしくないな。
なお、解答例2の⑧を?としたのは、これからどうなるかわからないからです。だけど、岩国市の住民投票結果に対する日本政府の反応を見ていると、日本政府が解答するなら、解答例2の⑧は「冷めていた」か?。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿