かなぶち鍼灸調体堂の「先ずは只管打歩」なほぼ毎日譚

基盤を追求すると、ついに「歩く」迄遡ってきました。

ええっ?! まだ義務づけられてなかったんか??

2006年03月16日 | Weblog
<日本ラグビー協会>高校生にマウスガード義務づけ
 日本ラグビー協会は16日、都内の理事会で、高校生のマウスガード着用を4月3日 に開幕する全国高校選抜大会から義務づけることを決めた。昨年末から開かれていた全国大会でテストケースとして着用させたところ、顔面のダメージ軽減に効 果があった。このため、今後も選手の安全面に配慮し、義務づけることにした。 (毎日新聞) - 3月16日19時58分更新

 まだ義務づけられてなかったんか???。
 マウスピースの着用が、顔面(脳頭蓋を含む)が受ける衝撃を軽減するのに有効であることなんて常識やがな。少なくとも、ボクシングとかアメフトなんかでは普通やろ。
 余談だけど、マウスピースを着用すると姿勢が良くなるらしいです。よくある「熱湯に漬けて型をとる」タイプのは駄目です。吾輩も試してみまし たが、何度やってもきちんと成形できません。やっぱり、オーダーメードがベストらしいです。歯科医でオーダーメードで作っても5,000円位だそうです。 やはり、ここはお試しか?!。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには社会科の問題(中学... | トップ | NCCAM文書「補完代替医療を選... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事