筋トレ不要論

2006年03月07日 | Weblog
筋トレやめ心も筋肉も柔らかく、栃東が3度目の綱取り (読売新聞) - goo ニュース
 いわゆるウェートトレーニングで鍛えられる筋肉って、ほんの一部だもんなぁ。
 逆に言えば、特定の筋肉を集中的に鍛えるにはウェートトレーニングは極めて有効な手段だけど、特定の筋肉だけじゃスポーツは出来ない。
 例えば、ベンチプレスは上腕の内転を司る大胸筋を鍛える為には有効な方法だけど、いくらベンチプレスをやったからって、強くなるのは上腕を内転させる力だけである。
 実際の相撲における腕の動きは、まわしを引きつけたり、相手を突っ張りで押したり、はたいたり、投げを打ってみたりとそれこそ3次元の動きである。土俵という空間の中でめまぐるしく腕を前後左右上下に動かさなければならないのに、特定の筋肉だけがバランスを欠いた状態で発達しているのは、かえって邪魔である。
 相撲に限らず、特定のスポーツで必要な筋肉は、そのスポーツを通じてでしか鍛えられないのだと思う。
 この事に気が付いた栃東関の三月場所には大いに興味が持てる。頑張って!。

 筋トレ不要論だけでなく、心理面から見ても、この記事は色々と興味深い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿