かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの

京都のかんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるためのブログですの。(≧▽≦)

建仁寺 季節外れの襖絵編~♪

2010年05月26日 | おどろき?
襖絵ファンや、橋本関雪ファンにはタマリマセンで!
橋本関雪筆〔伯楽〕
                               ( ̄▽ ̄) タマラないからずっと隠しといてん♪
なんだかね、襖1枚のサイズがデカイと思うの。
そこにダイナミックに描かれた襖絵が、おしげなく公開されてます\(^o^)/
ちょっとした美術館だよ♪

橋本関雪筆〔深秋〕                ( ̄_ ̄)春夏秋冬の襖を変えられる家に住みたい・・・


反対側には、ウサギも。                   (・_・ ) ウサギ おいし  かの山~


橋本関雪筆〔蕭條〕

左端にカワセミが飛んでる♪               どっかの人が写すのと一緒で豆粒だ~ ( ̄▽ ̄ )

〔唐子遊戯図〕

子どもの歓声が聞こえてきそうでしょ。すっごく楽しそう\(^o^)/
                                            HPでは鮮明に見えました♪


描いた人は・・・↓クリック拡大♪

今回、地味な画面ですが、実際はため息モノです。
襖として普通にはまっているから、通り過ぎちゃう人も多いかも。
もっと山盛り写してきたけど、こりゃ行って観た方が絶対にエエので、出し惜しみします♪

直ぐにいけないって人は、建仁寺のHP (^_^)/

広報担当じゃないけど、かなりオシャレです。(かん




     (・_・)これらの作品は・・・健仁寺所蔵って言うより・・アタシのPC所蔵でひた♪(みうふっ







 健仁寺ってこんなとこ~

 双龍図もスゴかったんですぅ~♪

 国宝だってバンバンありますぅ~♪      龍虎図もヨロシクぅ

ってなわけで( ̄ー ̄) 忘れたころにUPです♪





故郷 ukulele solo・歌詞付

( ̄_ ̄。) 歌詞は正しく覚えようね♪ いひっ













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここで~ (維真尽(^.^))
2010-05-27 17:17:00
座禅です~か?
痺れが切れて~
よろけて ふすまに穴が開いたら
どうしましょう? (^_-)~☆
返信する
こんにちは。 (nicco)
2010-05-27 19:17:13
みっちゃん、こんにちは。大変大変ご無沙汰しております…m(uu)m
ステキな襖絵だったので思わずコメントしました。
建仁寺、昨秋に行ったんですよ!
2匹の龍も見てきました(^^)
でも、こんな贅沢な襖絵があったなんて…。
また京都に行きたくなってきました!

これからもまたお邪魔させてくださいね。
返信する
維真尽さん♪ (みっちゃん)
2010-05-27 23:05:34
そうですのよ(・_・)
国宝のある場所で、座禅できますのよ!
襖やぶったら・・・ 国法で罰しますわよ♪ きっと・・・ 公開オシリペンペンね・・・
返信する
niccoさんっ! (みっちゃん)
2010-05-27 23:09:00
きゃーっ!ご無沙汰してますぅ~(≧_≦)
ボンにお嬢は、お元気ですか~!
もぉ更新、ままならずかと思いきや・・・・
復活しておりましたのね~!!! すんません・・・ずーっと気づかず・・・(-_-。)
ここんとこ、アップにアップアップしておりましたの・・・

今年のお正月に行ったらしい写真ですが、今後も公開されますわよね~

相変わらず美味しそうなお料理、お弁当拝見しました~♪
返信する

コメントを投稿