Green;私の心の語らい

日々学んだこと、感動したことなどを、絵、文章、写真で紹介していきます。

日光の大使館そして紅葉

2012年09月01日 | つれずれに思うこと
こんなに暑くても、いつか秋はやってくる。
そして紅葉の時期も。
関東で紅葉の美しい所・・・。
色々ありますが。
私の好きなのは日光。
戦前、日光には各国の大使館別荘が、たくさんあったそうです。
大使館の別荘が日光にできた理由はこんなことらしいです。
今はイタリア大使館別荘が公園になっている。      
一昨年、日光彫りの店に立ち寄った時、高齢の店番の方が「戦前はお客さんが一杯だったんですよ。大使館の方がお土産に日光彫りをたくさん買ってくれましてね」。
今の若い日本人は日光彫りには、ほとんど興味が無いようです。
日光へ行ったら、日光彫りの店に寄ってみてね。
中禅寺湖の東に店が並んでいる。

さて、日光の紅葉、私のブログには以下がある。
・8月25日:戦場ヶ原
・5月3日:中禅寺湖畔
・4月27日:中禅寺湖畔
5月3日の写真は良く見えないようなので後で直しましょう。
4月27日の”コメント”とその回答で、「中禅寺湖畔ハイキング詳細」を書いた。更にその続きを8月25日の記事に書いた。
静かに紅葉を眺めるなら「中禅寺湖畔」







千手ヶ浜から眺める「男体山」は秀逸。
いつもここで昼食としている。



男体山を眺めながらの昼食は最高。



ハイキングが大変なのか、バスで千手ヶ浜へ来て散策している方もいます。

このスケッチは気に入らず、一度水洗いをして、その上から再度絵の具を塗ってみました。
こんな、何でもない風景も私は好きです。
いつか描き直しましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿