Green;私の心の語らい

日々学んだこと、感動したことなどを、絵、文章、写真で紹介していきます。

厳しい暑さが続く

2012年08月31日 | 日記
ここ数年の夏は異常な暑さ。
今年8月の雷雨は、6日と17日の2回のみ。
1998年の8月は7日雷雨があった(5日間はインド出張で日本の天気分らない)。
1999年の8月は9日雷雨があった。
2000年の8月は8日雷雨があった。
そして、どの年も曇りの日が5日くらいあった。
8月末になると「秋のようだ・・・」と書く日が出てきていた。
近年は9月に入って「秋は来るのだろうか?」と書いている。

そして2007年は、40℃。

この日は「40℃になるぞ」と朝から買い物などを済ませておいた。
廊下に置いていた金魚の水槽を避難させるのを忘れた。
水槽の水は湯となり、2匹の金魚の内1匹が死んでしまった。
この年の8月は雷雨もなかった。
関東人は毎夏「火あぶりの刑」に処せられているようなもの。

追)
インドはバンガロール。
ここはデカン高原の南端で夏でも涼しい。
元々イギリス人の避暑地であった所。
各国(特にアメリカ、日本)が、ここに会社を作って人口が爆発増加。
猛烈なスモッグであった。
ご多聞にもれず、帰国して40度の発熱。
私には日本がとても暑く感じた。
インドで注意のこと→生水、アイスクリーム、豆腐 ・・・、水を使ったものはダメ。歯磨きも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿