Green;私の心の語らい

日々学んだこと、感動したことなどを、絵、文章、写真で紹介していきます。

腰痛対策 効果的なのは何か?

2012年10月21日 | 日記
ここ数年毎年、腰痛になる。
バトミントンをやっていた頃は腰痛なんてなかった。
太田バトミントン協会の練習に付いて行けなくなって・・・6年くらい前に止めたのだろうか。
その2年後くらいに「フリークライミング道場」に行って、腰がぐりゃり。
それからは、事あるごとにぐりゃり。
公園の草刈、鉄棒、ハイキング、歩いても・・・。
今年はキロの墓を掘って・・・深い深い穴を掘って・・・狭い場所で硬い土を夢中で掘って。
ぐりゃりどころではなかった。
対策を考えるようになった。
腰周りの筋肉を軟らかくしてみよう。
「ストレッチだ!」
勢いをつけずに、ゆっくりと・・・腰の筋肉を伸ばす。
体を軟らかくしようなんて考えず、ただ筋肉をそっと無理なく引き伸ばす。
左右もやるといい。
後ろへ反ってはダメ。
引き伸ばすだけ。
こんな風に

昔は顔が地面に着いたのだが・・・何十年もやってなかったから。


最初はこれでも少しやり過ぎかと思う。
とにかく無理なく。
毎朝、毎晩やるといいみたいだ。


ぶらさがりも、良いと思う。
コイツは未だ「お座り」もできず、毎日ぶらさがり。
お前は腰の筋肉を伸ばす必要はない。
未だ若い、腰痛の心配はいらない。


お前は毎朝、毎晩やらんでもいい。
少し静かにしてくれんか。
頼むから!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿