なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

マメグンバイナズナの種

2017-06-27 15:20:41 | 草花
 農道、道端のマメグンバイナズナは、立ったまま枯れていました。周りの雑草と一緒に・・。
除草剤をかけられたようです。
もう少しで、稔らせた種をこぼすところだったので、とても残念でした。
枯れた株を少しひいてきて、庭で撮影しました。
小さな軍配型の、果実の中には、隔壁があって、2個の種が透けて見えます。
ナズナのようにたくさんの種は入っていません。






























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マメグンバイナズナ (れんげ)
2017-06-28 00:38:47
なずなさん
こんばんわ。遅くに失礼します。
再開してくださって、とても嬉しいわ(=^・^=)
私もグンバイナズナの写真は撮ってあるの。
先日、公園に寄ったら、グンバイナズナがすべて刈り取られてしまっていました・。
藪蚊の問題があるからね。
私はグンバイナズナで覚えたからマメなのかただのグンバイナズナなのかはよく解っていないけれど・・
たぶんマメグンバイナズナだったと思うわ。
丈が低いし実も丸かった。キレハグンバイナズナもあるのね。植物はこうだから~難しい。
この頃、昆虫に興味が出てきました。
ルリタテハの羽を広げた所が見たくて、よく樹液を出す公園のクヌギを探したら夢中になって羽根を広げたり閉じたりして(^^♪樹液を吸っていたわ。それも逆さまになってよ!(笑)気配を感じたら、決して羽は閉じっぱなしで幹になりきってるわよ(笑)
けっこう、幼虫も面白いですよぉ~お休みなさい~
ありがとう。
返信する
遅くに有難う。 (なずな)
2017-06-28 17:04:51
れんげさん こんにちは。とても遅くにお帰りだったようですのに、訪問下さって有難う。
わたしの見つけたマメグンバイナズナは、全滅したみたいで、悔しいわ。
来年もみられるかなあ・・・。
でも、形を覚えたので、また別の場所でも見つけられるかもしれません。
ルリタテハの画像、れんげさんの掲示板で、見せて貰っていました。
蝶のことは、連れ合いの方が詳しいので、早速尋ねてみました。
サルトリイバラに産卵するそうですね。
羽ねを閉じると、幹の色にそっくりなんですね。(^^♪
返信する

コメントを投稿