なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

ムシクサ(オオバコ科・クワガタソウ属)1年草

2020-05-11 16:18:02 | 草花
 ブロ友さんが、ムシクサの写真を掲載されていたので、思い出して、家の周りを探して
みました。
 ムシクサはまだいくらか生えていましたが、残念、やや時期が遅かったのか、花は少な
かったです。花の大きさは、タチイヌノフグリより更に小さく、撮るのが難しかったこと。
 直径2~3mmの白い4深裂した花冠ですが、花が小さいので、その下に出来ている
ハート型の果実をでっかく感じました。



































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムシクサ (れんげ)
2020-05-11 18:04:49
なずなさん
こんばんわかな・
ずいぶん日が伸びましたね。
今日は夏日でした。
初めて、半そでTシャツでワンコとお散歩してきました。
ムシクサ、上から見てもあのハートのようなお尻のような実は見えづらいですよね。
摘んで裏から見て初めて、あの実が見えますよね。
コロナで、今年の春は花にあえず雑草を楽しんでいます。お元気でお過ごしください。
返信する
れんげさんへ (なずな)
2020-05-12 13:38:53
れんげさん こんにちは。コメントどうも有難う。
昨日は、関東地方は夏日で、暑かったようですね。
こちらは、北陸気候に近いのか、それほどでもありませんでした。
草花も、みなさんのブログに比べると、開花が遅いように思います。
れんげさんのブログに出てくるのも、最近は、わたしにも馴染みの雑草が多くて、嬉しいです。
ムシクサ・・あのハート型の実の中からたくさんの種が出てきて、そこいら中に散らすのですね。
お陰で草取りをがんばらないと・・。


返信する

コメントを投稿