gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

避難訓練をしました ♪

2018-10-26 15:39:51 | 園行事
10/26(金)
今日は、火災を想定しての避難訓練をしました。
地震や津波の時も同じような警報音が鳴り響きますが、先月は地震を想定しての訓練をしたばかりので、
警報音を聞くやいなやすぐテーブルの下に潜り込むお友だちもいました。
今何が起きているのか、どうすればいいのかを自分で判断できるように訓練を重ねているのですが、
慌てず、落ち着いて、先生の話をよく聞いてから迅速に避難できるようにしたいと思います。
もちろん子どもたちの大事な命を預かる職員も気を引き締めて、いかなる時も状況を判断して避難できるように
訓練をしていきたいと思います。
今回は、火の手が大きいことを想定し、引き渡し訓練も兼ねて幼稚園の駐車場まで避難してみました。
道路を渡る時の注意、砂利道を歩く時の注意など園舎を出てからも気を緩めないようにお話していきました。
お部屋に戻って、先生から改めて火災の怖さ、避難時の注意点を聴きました。
みんな真剣な表情
「押さない・走らない・しゃべらない・戻らない」
大事な約束もしました
あってはならない火災ですが、もしもの時に備えて訓練を重ねていきます。
自分の身は自分で守るようにする気持ちも大切ですね




【10/26 本日の欠席状況】
     風   邪   1名
     都   合   4名
     そ の 他   1名

最新の画像もっと見る