gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

年長組 和菓子作りに挑戦しました!

2019-02-21 14:34:03 | 年長児
2/21(木)
年長組は、金石の和菓子屋「なをや」の團さんをお迎えし、和菓子作りに挑戦しました。
今回作ったのは、「ぶた」と「桃の花」
まず、作り方のお手本を見せていただき、早速、挑戦
粘土遊びのように手慣れた手つきで、くるくる丸めるのはとっても上手でした。
ただ、桃の花は、特殊な器具を使って下から上に向かって花びらの線をつける作業に
苦戦していたようです
また、つまようじを使って、慎重におしべも作っていきました。
裏ごししたり、すくったり…
丁寧に仕上げた作品は、食べるのがもったいないくらいでした。

金沢は有名なお菓子処…
伝統的な文化にも触れ、貴重な体験ができた1日でした。大満足の様子でした


最新の画像もっと見る