gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

年長組・年中組 お誕生会がありました🎂

2018-10-25 16:15:32 | お誕生会
年長組・年中組は、11月生まれのお友だちのお誕生会がありました

■年長組は24日(水)2人のお祝いをしました。
 さすが年長のお兄さん…という雰囲気たっぷりに堂々とした様子でした
 みんなにお祝いしてもらってちょっぴり照れくさそうな感じでしたが、先生からお祝いのカードペンダントをもらって
 大事そうに手に取っていました。
 その後、言葉作りゲームを楽しみました。
 3人グループになって、相談しながら促音、拗音のある言葉を探して、一斉にカードを探してきて言葉作り
 最初は、うまく言葉を見つけられずに困っているお友だちもいましたが、繰り返すうちにどんどんいろいろな言葉が出来上がっていったようです。
 「きって」「もっきん」「ほっけ」「よっと」「ちょうちょ」「「しゃち」「ちゃいろ」………
 自分では気が付かなかったことでもお友だちから気づかせてもらえることもたくさん
 お互いに刺激し合って、柔軟に考えられるようになると素敵ですね
 やっぱり友だちっていいものです





■年中組は、17日(水)3人のお祝いをしました。
 今日の主役の日を楽しみにしていたかわいい女の子3人
 カメラを向けられるとアイドル並みのかわいいポーズを決めてくれました
 お友だちからの質問にもハキハキと答えられ、「大きくなったら何になりたいですか?」の質問に「保育士さんです!」と答えるお友だちも…
 まわりのいろいろなところに目が留まり、しっかり自分の夢を伝えられるって素敵ですね
 それがまた保育の仕事なのかと思うとちょっぴりうれしくなりました
 その後、仲間集めゲームを楽しみました。
 先生の出したカードの言葉を読んで、同じ文字数だけお友だちが集まったら座るゲーム。
 できるだけ自分で考えて、お友だちと声を掛け合って楽しむゲームです。
 協働性がどんどん身についてきています





【10/25 本日の欠席状況】
     風   邪    2名
     都   合    3名
     そ の 他    3名

最新の画像もっと見る