gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

年中組 プラネタリウム見学に出かけました♪

2019-06-17 12:25:16 | 年中児
6/14(金)
年中組は、法島町のいしかわ子ども交流センターのプラネタリウム観賞に出かけました。
今月は、七夕向けのイベントがあり、石川県内のいろいろな幼稚園・こども園のお友だちが訪れています。
今回は4園のお友だちと一緒にプラネタリウムを楽しみました。
夏の夜空の星を見上げ、職員の方の分かりやすい説明を受けながら、赤く光る星や北斗七星を見つけました。
うっすら帯のように見えるのがまさしく天の川
遠く遠くの星々がたくさん集まっているので帯のように川のように見えるようですよ
天の川を隔てて夏の大三角形の星が織姫と彦星
ぜひお子様と一緒に夏の夜空を見上げて、織姫・彦星を探してみてくださいね

昼食も早々に済ませ、外の遊具でたっぷり遊びました
長い滑り台を楽しんだり木登りに挑戦する子、小枝を集めてバーベキューごっこを楽しむ子もいました。
真夏日となった暑い日でしたのでたっぷり汗もかき、たっぷり水分補給もして遊びました。
みんな体力がついてきたようで、幼稚園に戻るバスの中も興奮が冷めずおしゃべりの花が咲いていました



最新の画像もっと見る