神奈川絵美の「えみごのみ」

ガラパゴス・パラダイス

この日は、仕事を通して知り合った
医療関係の方数名との会食。

こういうときの着物って、意外と迷う。
他の方は洋服なので、何を着ても目立つから。

本当は、季節柄、菊の小紋にしたかった。
    ↓


でも、大柄だし、袖丈も1尺5寸と長いし、
別に自分が特別なゲストでもあるまいに、、、と考え直して


こちらにした。
    ↓


あまり出番のない、栗山紅型の小紋と
手毬の刺繍帯。帯揚げは白地に薄紫の花の絞り、帯締めは道明。


これに……
    ↓

羽織を着て小紋の華やかさを少し抑えた。
先方とは何度も着物で会っているし、この位のトーンなら
「分不相応に着飾っちゃいました」感も与えないかと。


まず、向かったのは乃木坂の国立新美術館。

リヒテンシュタイン展を観た。
私は今から25年前の1987年、夏の同国を訪れたことがある。
放浪の旅で…
なのでとても親しみのある国だ。
こちらは後日改めてレポートします。
(とても素晴らしい展示なので、行かれる方はどうぞお時間に余裕を持って)

----------------




そして、夜の銀座。



お店は一丁目にある「ぎんざ 春日」。
40年も続いている老舗の割烹だそう。
毎朝築地で仕入れるお刺身が絶品。



1階はカウンター数席にテーブル2つ
2階はこんな風に、昭和30~40年代初めくらいを思わせる
旧い民家の8畳+6畳、立つと天井に手が届きそう。

まぐろ、さば、いか、焼きししゃも、えびしんじょう……
とびきりの海の幸と、器も洒脱で(女将さんの趣味だそう)、
ゆったりと楽しく、会食は進んだ。


----------------


……が、
医療関係者の集まりなので、
話は自然と硬めになる。
「日本の検査機器(エコーなど)は性能が良すぎるの。オプションも多いし」
 モデルチェンジ、バージョンアップはしょっちゅうだし
「だから、国内で使う分にはいいけど、海外に売ろうとすると、値引きがあまりできなくて
 外国メーカに負けちゃう」

 例えば…
 大手米メーカなんて、医療機器としては最低限の機能だけど、10年くらい変えないの。
 ごつくて、スペースもとったりするけれど。
 でも今、中国や東南アジア、中東なんかでは、「まとめて数十台」のニーズがあるでしょ。
 それほど高性能にはこだわりがないし、値引きしてくれる方がありがたいの。

……それって、医療機器もガラケーみたいになっているということ? と、私。

「うん、そうとも言えるわね。値引き(価格)の方が問題だけどね」
 まだまだ日本のメーカは、国内しか見ていないし、国内メーカ同士で争っているような
 ところもある。
 その点、カメラ業界は横のつながりがあるみたいで、
 あれだけフィルムが廃れ、デジカメ価格が下落しても
 手を変え品を変え、新しい商品を出して生き残っているわよね。
                  (これはある方の一意見で、裏はとっていません)


それから、「そういえば私のケータイ、すごく旧くて……」なんて方向に反れていって
この話は終わりになったのだけど、
私は(ガラパゴスといえば、「衣服」の括りにおける「着物」だって……)と、
ぼーっと考えていた。
外国どころか、日本人だって着られないものね。
一方、着物が好きで、着られる人はどんどん細部にこだわっていく傾向も。


日本人って、(ノーベル賞の受賞にも象徴されるが)
やはり深く追究していくのが好きな国民性なのかな。


※「ぎんざ 春日」お店情報はコチラ
※昨年の早口言葉はコチラでした    

コメント一覧

神奈川絵美
とうこさんへ
こんにちは
こういうほんの少し渋めの赤紫、私も好きですー
総柄でもそんなに派手にならないですよね。

ケータイ、新しいのに替えただけでもスゴイです。
私、ネットもしないし…。
とうこ
紫すきな私、胸キュンなコーデでした。
もう、新しいことについていけません。
携帯替えたら、何がなんだか。。。

単純な機能だけで十分な私です。
神奈川絵美
香子さんへ
こんにちは
私もガラケーでーす。
スマホにして、年中メールで追いかけられるのってイヤですもん(私、基本は気ままでいたい独立独歩な気質なので)。携帯メールだって仕事関係には殆ど教えていないのが現状です

PCは今年に入って買い換えたのですが、スペックの良さにびっくり
でもきっと、機能の2割も使いこなせていませーん。

医療機器は、いろいろ新機能が出てくるのは悪いことではないものの、効果がきちんと検証されているかどうかは疑問。
特にがん検診で使う画像診断機器は、早期発見すれば良いというものではないだけに(死亡率低下につながらないと本来は意味がない)、「最新の設備を誇る~」なんて医療機関のうたい文句を見ると、逆に疑ってかかってしまいます。職業病ですね
神奈川絵美
みぃさんへ
こんにちは
リヒテンシュタイン展、おススメです。非日常の世界に浸れます(笑)。

いけばな展、ご準備はたいへんなことと思いますが、手をかけて生けられたお花たちはきっと、見る人に感動を与えてくれることでしょう。遠くから応援しています。
香子
ワタシは「バージョンアップがしょっちゅう」に反応(笑)
パソコン関係などは それこそイタチごっこみたい
バージョンアップしないとデータが見られなかったり仕事に支障が出ます~。
(もっとも会社で使用してるのは社員さんのお下がりでデータはもう見ない前提…笑)
携帯も新しい電池パックを入れたのでガラケー先送りです(笑)
通話とカメラと天気や路線図さえ見られれば、ほかのアプリなんて使わないもの。
新しくなると要らない機能が付いてるからか、どんどん充電が頻繁になりますよね。
以前は1回の充電で1週間保ったんですけどねえ
みぃ
落ち着いた羽織もいいね!
http://blog.goo.ne.jp/sinderera_mie
リヒテンシュタイン展、私も行きたいです。
私は昨日、盛岡の美術館へ行って来たんですが
たまにはゴージャスな世界にも浸る時間が欲しい。
今月はまた、いけばな展があるので準備で大わらわ。
絵美さんのブログで疑似体験してる?
現実逃避気味の最近です。
神奈川絵美
straycatさんへ
こんにちは さっそくのコメントありがとうございます。
そして、昨年の「秋バラとアリア」に引き続き、
「ガラパゴス・パラダイス」の世界にようこそ

いやもう、ミュージカル・舞台芸術部の先輩方の知識と探究心には頭が下がります。

リヒテンシュタイン展、ゴージャス!でしたよ。
絵画はバロックとルーベンスが秀逸、工芸品はため息が出るほど美しい金細工や象牙、チェスト…ホントのお城にいるみたい
確か12月まで開催していますので、おススメです。
straycat
あ、名前書くのを忘れたみたい。
名無しは私です~
Unknown
絵美さま♪

ガラパゴス化、どこでも起こっているのですね。携帯も、デジカメも全く使いこなせていません。きっと機能は満載なのでしょうにね。
リヒテンシュタイン展、行きたいです~
映画もコンサートも、なにもかにも・・
やっぱり私達、深く追求してしまうタチなんでしょうね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「着物deオフタイム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事