ぼやきぼやかれ、ふりふられ。

映画や本や神社や展覧会。あとは日々のつれづれです。

映画【生きろ 島田叡】観てきました

2021-06-04 20:32:00 | レビュー・映画・本
【生きろ島田叡】
敗戦濃厚だった1945年1月。
沖縄県知事としてその地に降り立った気骨の行政官、島田叡。
彼の生き様と、彼を通してみる沖縄戦の全貌に迫ったドキュメンタリー。

島田叡という人はもちろん、
沖縄戦のその壮絶な悲劇を
何も知らぬまま大人になって
過ごしてきたわたしは罪深い。

その歴史は
決して終わりゆくものではなく
継承してゆくべき真実なのに。
それを学び
どんな道を辿り
どんな未来を作るのか
決めるのは私たちなのに。

奇しくもこの春。
この戦争の歴史を消すまいと、
この悲劇をきちんと継承すべきだと、
活動を続ける少年の話を聞いた。
涙ながらに豪を掘り、遺骨を探し、
その地を踏みしめる少年の
意思の力に圧倒された。

私は
彼のようには生きられないけれど、
それでも学び、考え、学習し、
未来へのヒントを見つけることはできるだろう。

島田叡という男から。
沖縄という悲劇の地から。


静岡シネギャラリー。
だいすきなミニシアターで
とても勉強になる映画を観られました。
当たり前が当たり前じゃなくなった時代に、
安らげる場所が踏ん張ってくれているのは
とても嬉しいことです。


mini theater park ミニシアターパーク
のステッカーも買えました。
空もきれいでした。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿