ぼやきぼやかれ、ふりふられ。

映画や本や神社や展覧会。あとは日々のつれづれです。

W杯が終わってしまった…ので、感想など少し書いてみる。

2014-07-14 22:35:17 | スポーツ

約1か月間に渡る長い戦いの結果
ドイツの優勝で幕を閉じたワールドカップ。

優勝カップを高々とかかげはしゃぐドイツチームのすぐ横で、大会MVPに選ばれるも悔しさ溢れる表情でうつむくメッシの姿は、切なくも印象的で、私の目にしっかりと焼きつきました。

どれほど焦がれても勝ち残るのは1チームだけ。
各国のスーパースターがスーパーな活躍をしても、勝てるとは限らない…そんなアツい試合の数々に興奮し眠れず過ごした、わたしの日々も終了したわけで…

「また4年後、がんばりますっ」
なんて、私はただの観戦者なので軽々しく言ってみたりもするのです。

そいえば、グループリーグで敗退した日本代表チームの選手たちも、
「まだまだ成長します」とか
「4年後にむけて…」とか
「これからも…」とか
前向きコメント続出で、またまた(マスコミ煽りすぎだろーっ)の批判も何のその、期待に胸膨らませて4年間過ごしなさい…的な?

もちろん、前向きは大事。
向上心も大事。やり直しも、成長も大事。
でも、この大会に「この大会に」すべてをかけてた各国の選手たちとのモチベーションの差があるのかなぁ…と思ってしまったりして。
やはりまた、チームで優勝を!!と願ったメッシの姿を思い出してしまうのです。
(ちなみに、私が応援してたのはドイツですがww)


でも結局、なんやかんや言ってもやはり日本代表にはがんばって欲しい。もちろん。応援だってしています。
この悔しさをもった選手が4年後に果たして何人残るのかもナゾですが…
ぜひ
「優勝めざします」とか言わずに、堅実に、グループリーグ突破を目指して欲しい。
海外チームに行ったら勝ち、と思わずにJリーグを強くして欲しい。
J2とかJ3とかNFLとか…底辺拡大もいいけれど、頂点の低い三角形じゃ、意味がない。

ハッ…!Σ( ̄□ ̄;)
ぼやいてしまった…ごめんなさい。
(がんばってる選手たちを批判するな!!…)みたいな方たちに叱られそうですが(笑)
でも、こーやってボヤいたり、ため息ついたり、イラッとしたり、喜んだり、驚いたり…
って、ガヤガヤ言いながらも、新しいチームが出来上がり成長してゆく過程を見るのが楽しかったりもするのですよ(笑)

日本に限らず、世界各国のサッカーがまた新たに動きだす。
こんなにウキウキすることはないですよね♪

…とにもかくにも、
ドイツ、おめでとう♪ヽ(´▽`)/

そして、すべてのW杯戦士のみなさま、楽しく素敵な闘いを、ありがとうございました!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿