Kiwi - diary

life mostly in Saitama and Tokyo.

2010年南アフリカW杯が危ない! 木崎伸也

2008-08-24 | 
南アフリカはビジネス展開するにはハードシップ高すぎでしょう、W杯やって大丈夫なんですかね~、という会話を聞いた直後にそのままのタイトルの本を見つけた。実は、南アフリカがそこまで危険なところという認識はなかった。観光ツアーも出ているし、南アフリカ出身やお父さんが駐在員でそこに住んでいた友達もいたので。ところが、アパルトヘイトの後治安が悪化するばかりという状態らしい。
この本は現地取材をもとに書かれていて、かなり説得力がある。スタジアムの整備等のハード面では問題ないものの、宿泊施設・交通手段の確保・スタッフや警察の確保という面ではかなり不安があることがわかった。世界最大の犯罪都市で、観光客は市内にすら近づけないところで試合を行うのか。。。一方、なぜこの地が開催国に選ばれたのかという事情も明らかにされる。FIFAや先進国の思惑があり、ソフト面での不安があろうとも、W杯は開催されるだろう、ということがわかる。
私は南アフリカまでわざわざW杯を見に行くほどのサッカーファンではないが、もし他の機会でも南アフリカに行くことがあれば、個人旅行は絶対に避けたいと思う。

最新の画像もっと見る