Kiwi - diary

life mostly in Saitama and Tokyo.

インド 厄介な経済大国 エドワード・ルース

2009-05-23 | 
去年新聞の広告で見てから、読みたいと思っていた本が、市内の図書館にあったので、インターネットの予約注文で取り寄せた。フィナンシャル・タイムズの支局長として4年間、本の執筆のために1年間インドに滞在し、インド人の妻を持つ筆者が現代のインドについて分析した本。かなり分厚く思いので、持ち歩けないのが難点。略称と人の名前がたくさん出てくるので、メモを取りながら読めばよかった。いずれにしてももう一度じっくり読み返してみようと思う。英語のタイトルはIN SPITE OF THE GODS-The Strange Rise of Modern Indiaだけど、日本語のタイトル「厄介な経済大国」もなかなかに本の中身を表している。
これだけ巨大で多様性のある国家を一つの方向に導くのは無理。それぞれの地域の特性や役人の腐敗度合が相当に異なり、インド人でもそれぞれを理解することはできないだろう。大国として無視できない存在ではあるけど、インドでビジネスするのは覚悟がいるなあ。最低限インフラが整う日は来るのだろうか。

最新の画像もっと見る