加奈子のたららん うたレシピ♪

歌い手、声楽講師として活動中♪ 音楽のこと、日々のことをマイペースに綴っております。

ピアノ・レッスンのお供

2012-07-03 | 日記
今、ピアノの生徒さんを5人ほど教えています
年長さんから小6年生まで。
レッスンを始めて1ヶ月の生徒もいれば、約2年くらい経つ生徒もいます。

今年4月にはお教室の発表会があり、みんな一生懸命頑張りました
発表会に初参加のお友達も多く、緊張で表情を硬くして、小さな体で頑張っている姿は感動的でした。

たった1人でステージに立ち、人前で堂々とピアノ弾くのです
お父さん、お母さん、兄妹はもちろん、おじいちゃん、おばあちゃんも応援にいらしてました。
1人の生徒につき、約5人の応援団。 大盛況でした

生徒たちもドキドキ
ご家族もドキドキ
私もドキドキ
みんなでドキドキ

そんな発表会が終わってから、約2か月。
お友達の演奏を聴いて刺激を受けたのか、ピアノへの取り組み方が大きく変わり
グンと伸びた子も居て、嬉しい限りです

始めて間もない幼稚園生や小学校低学年の生徒さんのレッスンでは
どう話たら理解できるのか、どう説明するのが良いのか
毎回考えさせられます。
生徒1人1人違いますが、私も試行錯誤です

指の番号、ドの位置、音の名前(ドレミファソラシド)音の高低、長調・短調などなど・・・
私自身が先生からどのように教えていただいたのか覚えていないような、初歩中の初歩のこと。
昔むかしの話です

この初めの一歩が、大切な一歩。
そして大きな一歩。

最近、幼稚園生や低学年の生徒のレッスンで欠かせないものがあります。
手作りカードの各種。


絵を描いたり切り貼りしたり、色を塗ったり。
意外にこう言う作業、楽しいです

子供たちに、解りやすく。
レッスンが楽しみになるように。
私も一緒に楽しめるように。

次の教材は何を作ろうか、考え中です

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« イイ話 | トップ | メンテナンス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-07-05 09:41:43
すごーい!!きれいなカードの数々にワタクシ反省です
ちいさな子供に教えるのって本当に難しいし、毎回発見だよね。そのぶん無限の可能性があるから、すごく責任を感じてしまう。。
そうだよね、先生自身が楽しめないと、子供も楽しくないもんね!
かなちゃん見習ってがんばりまーす!!そして「あおいくま」も
返信する
Unknown (加奈子)
2012-07-05 14:17:24
コメントありがとうございます
小さい頃からピアノの練習嫌いだった私が、どうしたら楽しくなるか、どう話したらわかるかを考えてます(笑)でも毎回毎回、子供に教える難しさを感じます。根気よく教えて下さっていた先生に感謝です
カード作りだけで満足せず、きちんと役に立てるように頑張らねば
返信する
Unknown (りんりん)
2012-07-05 23:24:34
あ、わたし名前書くの忘れてたみたい^^;
名前書かなくてもupされてしまうのね~。失礼しました!
返信する
あら〓 (加奈子)
2012-07-06 00:30:01
私、てっきり別の方と勘違いしてました(笑)
りんりんちゃんでしたか わざわざありがとう
返信する