ブログぼおりゅう♥りき 傍流にも力あり

漫画家ぼおりゅう?りきのマンガやイラスト、ミニ旅日記など

2週間ぐらい前だけどもブルース・リー「ドラゴン怒りの鉄拳」も見て、テレビの吹き替えもおもいだす

2020-07-28 17:38:54 | 歴史・文学・温泉と顔ハメの旅&映画や展示
 久しぶりに、劇場(吉祥寺)で。
 前回スクリーンで見たのは30年以上前のリバイバル時に川崎だったな~。あのときはマイク・レメディオスの歌はあったんだろうか?
 初めて見たのは同じくリーさんの「ドラゴン危機一発」と風間健が出ていたと思う「ドラゴンを消せ!」との3本立てを、立川名画座で見たんじゃなかろうか?

 購入したパンフレットによるとクライマックスでリーさんに吹っとばされる橋本力のスタントをしたのは若き日のジャッキー・チェンだとか。道理で吹っとばされ方がうまい!
 あと日本初公開時にはカットされたという芸者? のストリップのシーンが、今回はしっかりありました。

 本作のテレビでの吹き替えはたしか中尾彬がやっていて、「なんで…?」と思ったもんです。「ドラゴンへの道」の柴俊夫もいまひとつで、「燃えよドラゴン」とか「危機一発」での藤岡弘、が合っていたとおもうのですがネ。「死亡遊戯」は津嘉山正種だとおもうけど、なにしろこの映画では〝本人〟が一言もしゃべってないからリーさんの吹き替えといえるのか、どうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわりと、それにしがみつ... | トップ | やっぱり実物をみると何かが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史・文学・温泉と顔ハメの旅&映画や展示」カテゴリの最新記事