GNO3リーア連邦にて

内容を一新しました。
始まったばかりのGNO3を自分なりに理解するメモ帳として。

御無沙汰してます  足が。。。

2014-04-13 10:36:32 | 日常的な事

GNOがサービス終了して3か月が過ぎました。

ブログも半年以上放置状態で、何と言っていいか。。。

過去記事を見ると、6月のころはまだ五十肩に悩まされていたんだなぁ。

そっちの方は8月には気にならなくなっていたが、新たに9月に厄介な

 

                  足底筋膜炎

 

というものになってしまいました

元々、安全靴で歩いていると、何もないところで左足がつまづくことがありましたが。

老化?

そんな程度に考えていたのですが。

今思えば、長いこと無理な作業配分で体を酷使していたんだな。。

 

壊れた原因

職場が課の都合で再編成されて、上司が隣のショップから飛ばされてきて役立たず。

更にポンコツな班のリーダーが輪をかけて使えない・・・

そんな状態のところに、いきなり足場に部品が増えて、劣悪な作業環境になって

「こんなのありえんだろ」と苦情を言っても、職場が異常にバタついてるので、そのまま1週間

放置されたまま。

ヤケクソ状態で無理やり仕事を間に合わせていたら、完全に足が壊れました

明らかに仕事が原因なので、労災申請したろうか悩みましたが、足底筋膜炎をぐぐってみたら

○ 病名は存在するが、病院では治療法どころか原因すら理解されてなさそう。

○ 民間療法的には色々と治療法はある。

こういう情報が得られてしまいました。。。

病院に行っても、薬塗って足の裏に湿布張って様子見る。まあ治るわけないね

過去に似たような経験があるので、労災はアッサリ諦め(めんどくさいし、休んでも治りにくいなら無意味

治療しながら仕事を続ける(もの凄く長期化しそうだ・・・・・・

 

治療開始

始めのころは足首をマッサージしてました。

休憩時間と風呂上りに。

これを2カ月ほど続けてましたが、ある程度良化したら、まったく改善されなくなり。

仕方なく馴染みの鍼灸師のところに(過去の治療いきさつは、自分にも原因があるから

金払っても良いかだったが、今回は一銭もかけないで治すつもりだったんだが折れた)

2ヶ月ほど治療しましたが、またある程度良化したら同じ状態。。

見切りをつけてプロのマッサージに。

体のバランスを整えてもらったら、ワンコが足に乗ってきても辛くない。

でも、足の裏は痛い。。。

結局最後は足底筋膜炎の元になっているふくらはぎを自分でマッサージということに。

ベビーオイル塗ると、はかどります。でも、調子に乗ると揉み返しが・・・

やりすぎない程度に見切るのが難しい。

 

復活

6ヶ月かかったけど、ようやくまともになったなぁ

始めのころはベットから降りてまともに歩けなかった。

仕事してても、ちょっと足元に力がかかるだけで足の裏に言い知れぬ痛み。

もの凄くピリピリしてたなぁ・・・

 

GNOも終わって、御無沙汰していたジョキングでもやるかな。

あと、治療費を取り戻すために、自転車通勤復活(ガソリン代で補填

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿