Hamada Blog

Hammond B-3 Jazz Organist 浜田恵子のブログです。

今日は、桜あんぱんを作りましょう。

2009-01-31 22:34:54 | Weblog
今日は土曜、、朝からどんより雨が降りそうです。・・・あんが冷蔵庫にあるし、ま~買いこんだ 
オレンジピューレ、ふさレーズン、クルミ、フルーツミックス、、、あ~^どうしよう。賞味期限もあるし、使わないといけないです。

粉を打ち粉するストレッチ板をキッチンに広げたのがもう3時30分すぎ・・。
機械にコネテもらい第一発酵まで、、、40分~45分
、何とか夕方には出来そう。使おうかな。
今日は桜あんのあんパンにしよう・・・。

写真にある、小麦粉をすくう道具。これは、お弟子さんからのプレゼント。200ml。
お洒落で、とても重宝! 打ち粉はカメリヤの粉でね。

カナダの強力粉は、生地につかいます。はじめよ~~。
生地をこねてもらってる間は、オルガン 練習。45分たって、、生地を取り出し
丸めて、打ち粉の中で 12等分くらい。少し、大きいのと小さいのが・・できてしまいましたね。
陶芸がこういう時に役に立ちます。
生地をのばすのは、早い!^^ あんこを詰めて丸めていくのも早い。^^
12個丸めて・・よし、次です。

ベンチタイム 20分。濡れてかた~くしぼりました 布をかけて、休憩。

レンジに入れる前に、、プシュプシュ~~水を拭きかけます。
さて・・・レンジで第二発酵 45分・・・
又、、、防音室で練習。

時計見て・・45分で 2、5倍に膨らんでましたね。
レンジから出して、オーブンを190度に余熱。
その間に、ドリュウ、けしの実をかけて

・・・余熱の合図で・・・

焼きます。
庭をみますと、もう暗いし・・まだオレンジつついてました。明日新しいのね。
めじろさん、お家にかえりましょう。

さ~焼けました。あちち!


夕食まですが。。。あつあつ戴きたいな・・^^;

わ~~美味しいです!我ながら?おいしかも。
あらら・・・太ったら、、大変!衣装・・・入らないと大変・・。 
夕食後、デザートの変わりに ジャスミンティー と 桜あんぱん。
気絶。

めじろさんもお家に帰ったようです。
パンもフカフカで・・。当分 桜あんパン・・・。

有意義な時間でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masura)
2009-02-03 00:04:08
うっひょ~~。
おいしそ~~~。
桜あんぱん、春を先取りですね~~。
そうそう、パンの捏ねとか成形の作業って陶芸ににてますね。
私はちょっとやった陶芸はヘタクソだったのでパンの成形もヘタクソです(^_^;)
めじろさんかわいいですねーー。
うちのベランダにはきてくれないだろうなぁ。
10階だし。小鳥を飼っているとき、カゴをベランダにだしてたら、スズメさんだけ来てくれました。
でも、向かいのビルからカラスがにらんでたのであわててカゴを部屋にいれました~。
返信する
おいしいよ~~ (ha mada)
2009-02-03 11:39:47
マジで・・美味しいね。アンが普通のあんじゃないから・・春ってかんじでしょう?
本当は桜の枝をおいてディスプレイ使用かと思ったれど、先に、手が出てしまいました。
めじろの写真後で又、面白いの載せるから見てね。
みな、メールで・・見た人返事くれるのは
なぜ??
返信する

コメントを投稿