Hamada Blog

Hammond B-3 Jazz Organist 浜田恵子のブログです。

ガーべラ・・・

2007-11-08 23:23:32 | Weblog
私は、お部屋に出来るだけ季節のお花を飾るようにしていますが、春は花粉症で綺麗な
お花屋さんの前をマスクをして通り過ぎ無ければならず淋しい思い・
・・、夏は暑くてお花がすぐに駄目になるし・・
じゃ・・一体いつがいい季節か・・と言うと、今の季節ですね。お花屋さんも今が一番 綺麗な時期ですね。^^ パンジーやクリスマス用のオーナメントも・・一杯・。

赤い実もの、カゴにいれて飾りたい姫りんご、、枝もの・・真っ赤で、小さいガーデンシクラメン・・ビオラ・・もう、、お花が綺麗な季節ですね・。お庭には・・アブチロンや、ペンタ・ ・万年草もひろがり・・大好きなアイビーもすごくのびて・・
凄いことに・。・・それでも、、この季節は待ってました!とばかり・・お部屋に・・明るい色のお花を飾りたいな~~っと
思います。花屋さんの前を通りますと珍しい綺麗な・・あら?ち~さな「ひまわり?」と言いたくなるような・・黄色のガーべラが目をひきます。
、、ピンク、オレンジ・・濃いピンク・・ベージュ、可愛くて・・あまりに綺麗で・・色な色を買いましたよ。

そして・・余りに綺麗なガーべラの花言葉調べると・・・「神秘的」だそうです。
素敵な花言葉・・・濃いピンクのガーべラも美しいです。ハピネスと言うそうです。
・・あまりに綺麗な黄色のこの、ひまわりの様なガーべラの名前は「タイガーテール」 だそうです。
すべての種類に名前がついていますが、沢山 まとめて!バサ!っと、花瓶にいけるイメージ・・ダイナミックに!
1本だけ・・買って スリムな花瓶に挿すような・・そんなお花の様な気がします。


バラも、今は綺麗いですね。お花をお部屋に飾ると気がしますよ。
それも、気持ちを上げたい時は、赤いお花が言いといわれています。

沢山買ったお花・お部屋が一度に明るくなりましたよ。
ガーべラは茎が弱いので、お花用の細いワイヤークルクルと巻くと・・
しっかりしますよ・。
あ~それにしても・・綺麗・・です。大きな花びらのも可愛いですが、この
ひまわりの様なガーべラ・・ピンクはカプチーノと言うそうです。
素敵ですね。


今のガーべラが枯れても、又、ガ゛ーべラを買いそうです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガーベラ、素敵ですね (Kuniko)
2007-11-09 08:48:48
こんにちは。ガーベラの花言葉「神秘的」の他に「希望」「辛抱強い」「常に前進」があるみたいです。本当に励まされるお花ですね。特に黄色元気になりそうです。これからグレー色の冬に向かっていくのに色とりどりのお花があれば何もかも明るくなっていきそうです。先生の無限大に拡がっていく世界楽しみにさせていただきます。音楽だけでなく色いろな分野でプロフェッショナルでいらっしゃるのは本当凄いです!
返信する
ありがとう!お花っていいですね。 (kunikoさん)
2007-11-09 10:12:26
私は、職業柄ライブの時や何か催しがある時、
花束を一杯戴きます。本当に、いい思いをさせて戴いてます。普通、お花を買うと言うのは・・自分の為でなく・・人にプレゼントするとかが多くないですか?・・
貰うとしても、、、お誕生日とか・・結婚式とか・・記念日・・に、プレゼントがあるくらい・・かもしれませんね・。ポケットに500円玉1個あれば・・お菓子を買うより?、自分の為に綺麗なバラや、カーネーション・・
まるで、バレエの時の時のドレスのような・・
トルコキキョウのピンク・・
3本くらい買えてしまいます。
綺麗なバラをかって目を楽しませてあげると・・心が豊かになる気がします。
お花と花器のバランス・・・これも、楽しみの一つですよね。
お部屋にそれも・・お部屋の
普段、余り掃除しにくいシェルフの上を綺麗な
リネンをひいて、お花生けると・・・
運気が上昇?(風水をやっているわけではないですよ)そんな、気がします。
返信する
ガーベラ (みなみ)
2007-11-09 13:31:54
先日から、頂き物の鉢植えガーベラの世話係やっています。ガーベラって花束・切花のイメージしかなかったので、見た時は菊かヒマワリの親戚か?!分からなかったです(名札付いて無い鉢モノ)でも可愛いいモノですね*●この他に増えた鉢植はシクラメン、プランターにパンジー植えました。チューリップが咲く頃までは愉しませて貰えますね。花付いて無い植物でも、部屋に合ったり・外から見えたり、するだけで癒し系アイテムですね*
返信する
本当に・・ひまわり・・。 (hamada)
2007-11-09 17:31:20
携帯で写真が映ればいいのですが。残念!
夏に小さいひまわりが出ますが・・何となく似ています。ただ花びらが・・このタイガーテイル・・トラの尻尾?は、細かくて・矢車草にも似ていますよ。チューリップ・・の球根、楽しみですね。minamiさんも、お花がすきなんですね。
お花とケーキとどっちが・・おすきでしょうね・・?
返信する
もちろん!! (みなみ)
2007-11-09 22:18:08
本音は、花より団子です。【食用の花のサラダ】を見た事ありますが、食物という感覚持てなくて食べれませんでした。団子よりは小豆あんこ物(たい焼き・回転焼き)好きです。
返信する
可愛い! (seiko)
2007-11-09 22:51:24
ガーベラはキュートですよね。
お花のパワーは本当に凄くて、今はガラスの花器にカスミ草だけですが、それでもとっても癒されてます。
黄色のお花はズバリ金運を招くと言われますね 
返信する
花より団子・・minamiさん面白い。 (hamada)
2007-11-10 11:39:10
あんこもの?豆あんこ物(たい焼き・回転焼き)好きです。最高!です。きっと、美味しそうに食べるんでしょうね~~。私は、あんこや小豆ものは殆ど・・喉がつまるので、おいし~~^いお茶がないと・・。ケーキも-1つ食べるのは・・大変。おいし~~い紅茶がないと。

美味しい アンのお菓子みつけときますよ。 
返信する
金運ね^~ (hamada)
2007-11-10 11:45:24
黄色い花は・・金運招く。?出て行くことは多いのだけれど・・・
今日、花屋さんで・・黄色い花・・買いまくってこよ!!
でも、、黄色い カーネーションくらいかな・・?黄色のガーべら(もっとレモン色)は
この間、、売れてなかったので・・・
今日あるか・・みてこないと。

あ、お庭に黄色のパンジー植えましたっけ。

金運には・・ほど遠いですよ~~。笑



かすみそうは・・素敵。バサっとね大量に
花器に挿す・・・イメージかな・・。

返信する

コメントを投稿