Hamada Blog

Hammond B-3 Jazz Organist 浜田恵子のブログです。

手つくりのお花・・嬉しいこと・・

2008-08-21 23:02:42 | Weblog
毎日、、本当に暑いのでクーラーをしつつ、練習の合間・・私の大好きなおリボン、特に、オーガンジー系・・などで、 ミニバラや、名もない花を創作しておりました。

それは。。本当に細かい手仕事ですが・・20センチのリボンでバラが・出来るなんて・・と、、最近 エコ、エコ・・と言われていますが、このリボンだって・・どれほど無駄にして来たことでしょう・・。

まず・・引き出しにたまりました 半端なリボンで 花を作りましたよ。


作っても・・作っても・・リボンは余ります。100本目指して・・今作っていますが・・巻きバラや、ギャザリングさせたお花は。・小さいので・・
結構大変です。
私の好きなオーガンジーで花束も作りました。猫さんに持たせて見ましたよ。

この、綺麗なお花・・が、やっと 出来ますまでに大変お世話になった方が実はいるんです。それは・・

問題は・・接着剤・・・でした。 布用のボンド・・や多用途の接着剤、
何本、買ったか判りませんが・・ガクになるレーヨンの布と色な素材の花になるリボンがくっつかないというアクシデント・・。
くっついたはずでも・・時間がたちますと・・はがれていたり・・

途方にくれて?ネットサーフィンです。
もう一つは、この5cmほどのバラの(全体が)小さい小さい葉っぱが意外と無いことでした。探しても・・大きいものはありますが・・

バラのミニミニ葉がありません。しかし・・最後、ヤフーショッピングのネットで

ファミリアミアというお店」 で、見つけたんです。小さい葉っぱを・・・。

あった~!\(~o~)/ すぐ、オーダーしました。
しかし、問題はまだ解決していませんでした。接着剤です。
どうやっても・・くっつかない素材同士・・。ファミリアミア様のショップのオーナー様にそれを話しますと・・何とかしてあげましょう!と・・
リボンとガクを何とかくっつけましょう・・沢山送って下さいね・・と・・

本当に・・・そこまで?ネットで・・・そこまでしてくださるのは。。過去経験があまりないですが・。

昨日の今日の話です。くっつかない がくの布とサテンやレーヨンや・・色な素材の花を宅急便で送りました。今日、21日、、朝・・
送りました箱がもう返ってきまして、どれも、綺麗にくっついておりました。・・

おまけに、その業務用のボンドを分けて下さり、、今日は特別きれいな、、ガクの付きましたオーガンジーの花が沢山できました。


ラッピングにオーナメントとして可愛く使うところは次回、お載せしますね。
秋は、ライブもあります。作曲もしなければ・・。^^;

しかし・・TEATIME時の気分転換です。。

可愛い、余ったリボン、今まで捨ててきたリボン・・
が、これほど綺麗な花になるとは・・。でも・・・肩は懲りますよ。
^^: ち~さいですし。。。フローラテープや使い分けの鋏 数本 ワイヤー
数種類 問題のボンド・・・ビーズ類・・・針に糸・・
きりが無いですが・・・・エコの時代。
リボンも紙も・・・再利用ですね。

リボンは特にアイロンかけますとすぐ使えますよ。

先日は妹の誕生日でした。プレゼントに花束を、つけました。
喜んでくれていましたよ。^^

オリジナルシールをつくって・・プレゼントに少し貼るだけです。

又、やってみますね。お楽しみに。

このお花が成功しましたのは・・ファミリアミア店さんの、あつ~~いハートのお陰です。本当に有難うございました。
ボンド・・お店で売って下さいね、。

このページに来られて、小さい葉っぱが欲しい方は、ファミリアミア店さんに行けば・・うっていますよ。

さて・・可愛いお花を作りながら・・オリンピックも、、終わりですね。
色々・・感じる事もありましたが、、もう。。夏もおわりです。

こおろぎがどこかで鳴いています。
PS
ファミリミア店の矢野様、ご協力、有難うございました。又、お世話になります。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな事! (nao)
2008-08-23 17:17:26
こんにちは!
この2~3日涼しくなりましたね。
でも来週あたりは、又暑くなりそうです。
でも又、いろんな事やっているんですね。
感心!
返信する
エコ・・ですよ。 ( hamada)
2008-08-23 19:17:45
naoさん、あついですね。少しましですね~でも。。。こおろぎは鳴いてますが・・。。
ラッピングで、20センチ10センチま~中途半端な使いようのない、、長さのリボン。引き出しにたまりにたまって、、ふと、、ネットで・・・リボンフラワーを知り・・
あ!これだ!って・・。ぎっしりのリボンの上に・・又、リボンが・・プレゼントのページで当選。当たってしまい・・リボンと紙・・・。

紙は・・紙袋。封筒。色々作っていますよ
リボンは・・文字のあるものでも・・巻いたら判らないので・・
毎日・・少しづつ作っているんですよ。
とっても・・楽しいし・・
少しリボンが(半端な)減ってきて・・
もっと早く知っていれば良かったな~って思います。

naoさんにも・なんか・・プレゼントしようかな?
 何がいいかな~~。^^
返信する
私っていつもいいタイミング (CROKO)
2008-08-25 18:31:19
リボン細工? お見事ですね。
よくぞここまで細かい作業、目が疲れてませんか?
指は攣ったりしませんか?
ボンドとか色々手間のかかることは、とんと苦手です。

実は、父がもらったという金魚(リボンでできている)を横取りしてきました。

そうか、リボンフラワーというのか、知りませんでした。

返信する
面白い! (hamada)
2008-08-25 20:19:39
音楽はJAZZは・・・テーマがあって・・後はアリブで、お客さんを吸い寄せれ泣ければいけない・・と、言うか、何も無い、コードから、、発展させていく・・技とでも言うか、いかに、起承転結を作るか・・・何の打ち合わせもなく・・本番に入るウイブ・。そのときの空気感・・お客さんの目・・
そういう見えないものに対して・・ライブが始り・。・結果として・・拍手で答えがでる。アンコールも続く。
この・・何かに対して挑む仕事にたいして・・

今日、も作ったけれど・・紅茶のフョーションのピンクのリボン・・。
色が綺麗でないげなく置いてあった・・・。

クルクルと巻いて・・・しわにならないように・・・。
引き出し開けると山のように出てきた・・・半端なリボン。
捨てるに捨てれない・・・。

引き出し開けると・・いやになるほど・・出てくる。
やっつけていくには・・と思っていると・・・リボンでありとあらゆる・・物が作れる事・・・グログランの固さにあうもの・・サテンの光沢に合う物・・・オーガンジーにふさわしいもの・。・・。

そう・・・捨てれないから・。・使おう。
そこで、始ったのが・・自己流 Like アート フラワー・・・。

まさしく・・アートフアワーのような・・もの。。。

一本が5分あれば出来る。紐は花に化ける。凄いな~~って思う。

束になれば・・かわいい。
シールも可愛い文字で作り・・バラにはって・・ラッピング。
何でも・・気持だとおもう。
花1輪に THNKYOU FOR YOU!とか。
ありがとう!とか。。感謝してるよ・・とか・・・可愛くつけて・・・

便箋の最後に貼るだけでも可愛い。

沢山作って・・そのシーンにあった・・
シールとお花の大きさ・・
文字・・を書いて貼る事。
捨てないで使い道できて・・
リボンも喜んでると思う。

ボンドは・・良いボンドが見つかり・・
手も、汚れないし・・
3本~5本作ったら・・・
休憩・・。
crokoさんの編み物もますます凄いね。
編み物の方が目が疲れると・・思う。

どっちにしても細かいな~~って・・・
思うのです。^^

返信する
誤字 (ha mada)
2008-08-25 20:24:53
お客さんを吸い寄せれ泣ければいけない→吸い寄せなければ・・・です。
間違い・・ごめんなさいm(__)m 
返信する

コメントを投稿