Hamada Blog

Hammond B-3 Jazz Organist 浜田恵子のブログです。

嬉しい言葉。手作り石鹸!

2007-11-19 20:02:25 | Weblog
私の友人に、アロマセラピストのベテランの方がおります。
子供さんがアトピーで、手作りの石鹸や化粧水、ハンドクリームを作ってると言います、・。すっかり影響を受け沢山作って来ましよ。
最初は基本を伝授。
そもそも・・石鹸は買う!と思っていましたからね。(^_^;) 目からうろこ・・
でも。。自分で作る人が一杯いらっしゃることを知りました。しかし・・奥が深いものです。安易には捉えられません。

手作り石鹸と、言うと聞こえは良いですが、有る意味危険が伴う作り方もあります。
本屋さんにいくと・・本も一杯売っていますね。
簡単では・・無いと私は思うのです。皮膚を通して身体に入るものです。
又、香りと・・言う、その重み。ラベンダー、一つとっても、メーカーや値段で内容も色々です。試行錯誤をくり返し・・今の私のレシピは頭にあります。


私の作る石鹸は、友人の紹介により材料を買い集め、道具や色なアースピグメントを
買い集めて・・・時間をかけて作ります。
中でも、人気はポテト石鹸 石鹸を大体同じ巾にカットしましてもどうしても
端が余ります。

それを、おにぎりのように丸めたものです。長持ちしますよ~。最後は石ころ石鹸。
最後まで・・大切に使います。
手触りと香りが好き!他の石鹸が使えないね・・と。。アンコールを一杯頂き
本職は音楽家ですが・・今年、ラッピングのコーディネーター(全日本ラッピング、社団法人)
のプロ試験に合格・・。愛着のある・・石鹸1個を1個を・・大切に 包みます。

簡単な簡易ラッピングでいいと言われる方には、ワックス紙とそれにあう・・麻の糸・・。アパカロープ・・。
プレゼント用・・と言われると・・入れ物も自分で作り・・・・
薄葉紙で・・ふわっと包み・・おリボンも凝りますよ。
写真は普段使い・・色々です。四葉のクローバー風のリボンをしてみました。


ペーパーはイタリアのペーパー。腰があり・・石鹸を保護してくれる上質紙です。
ラベンダーを中心に作っていますので、ラベンダーのペーパーですが、オーダーがローズの時は・・それなりに工夫しますよ。ピーチも人気があります。
時には、レースペーパーで包むこともありますよ。
ラッピングには・・欠かせませんね
話がずれました。"^_^"
来月クリスマスライブがあります。それが、終われば・・又・・一杯作ろうと思います。
人に喜んでいただけるのは・・本当に嬉しいです。安心の石鹸です。
不要なものが入っていないからだと・・友人は言います。
私の作る、大きな石鹸をみて・・凄い・・これは高くつくねとびっくりしてくれています。
贅沢な石ですと。。バスタイム・ほ~~っとしますね。
 お肌・・つ~るつるですよ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激した (morimo)
2007-11-19 21:27:03
いただいて 初めて使わせてもらったとき びっくりしましたよ

いままで使っていた石鹸っていったいなんだったのって

全然違うんですもの

これを経験するともう他のは使えない
柔らかい感触と ほのかな香りがたまりません 

大好きです
返信する
ありがとう! (hamada)
2007-11-19 21:56:44
石鹸、誉められると・本当嬉しい。
にきび質の方も良そうです。
気に入って戴いてます。
でも・・すぐなくなるの。
でも、、又作りますよ~~。
おくりま~す。
返信する
さりげなく贅沢 (みなみ)
2007-11-19 22:55:14
今まで、石鹸とは買うモノ・・・と思い込みを 目からウロコでの豪華な裏切りに驚きました!!そして、どういう内容物の石鹸が良い物かと判断する基準の捉え方を 教えて戴きました~そして楽しみ方も* 気持ちよい洗顔時であり、ちょっとリッチな爽やかな優しい気持ちになれます。(*^-^)♪
返信する
実感してます! (Kuniko)
2007-11-20 10:17:59
お肌、つるつるすべすべでびっくり・・・心地よい香と泡に包まれて至福のひととき・・・お肌の状態ベストになりました。ホントに他の石鹸使えませんネ
ラッピングも素敵すぎ・・!
返信する
morimoどれおくりましょう。 (hamada)
2007-11-20 10:56:36
<誉めて戴き、嬉しいです。何でもそうですが・・自分が心地よいものにであったら・・
安かろうが、高かろうが・・どんな物事にせよ・・心の平安につながりますね。
妥協はしたくない。。と言う私は・・・
いい材料を使っていますよ。安心してバスタイム
楽しんでね。
返信する
飾らないでね^ (minapi)
2007-11-20 11:01:04
みなぴ~さん、石鹸飾らず・・使って下さいよ。
アトピーの娘さんもかなり良くなられたようです。石鹸の裏小さい 成分表見た事皆さんありますか?
やたら・・化学記号の様なアースピグメントでは
ない。。んあんんだろう?と、思うものや・・
その他・・色々・・。

勿論・・いいものも一杯!ありますよ。
でも・・もし買うなら・・裏をちら!っと見て
みるのもいいですよ。
と。。思います。

石鹸は買って 早めに使う方がいいと思いますよ。
十分熟成させてますから。"^_^" 
返信する
kunikoさん・・変わったね。 (hamada)
2007-11-20 11:03:55
kunikoさん・・・マジで。かわりました。肌の感じがね~~。
いやいや・・びっくりです。自画自賛です。

そして、どんどん、お洒落してくださいね~。
返信する
はぁっ.... (seiko)
2007-11-20 23:12:47
又、今回のラッピングも美しい...
私も初めて使わせて頂いた時の感激は忘れられません。
(でも)私もラッピングが可愛くて...飾ってます。 
返信する
つかってね~!"^_^" (hamada)
2007-11-21 10:43:25
石鹸は・・使う為につくるんですから、どんどん使ってね。ラッピングをしなきゃいいのかな。
でも。。。そうすると香りが逃げてしまう・・。
やっぱり・・早く使う事かな。
返信する
初めまして (poco a poco)
2008-05-29 15:49:36
こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。
石鹸の件をメールにてお返事を
と思ったのですが上手く送信できませんでした。。。。
もしお手数でなければ、ブログサイドにあります
メールフォームより一度ご連絡いただけると
嬉しいです。

手作り石鹸、私も大好きです(*^^)
返信する

コメントを投稿