Hamada Blog

Hammond B-3 Jazz Organist 浜田恵子のブログです。

熨斗袋を折りました。

2008-01-11 21:30:01 | Weblog
知り合いの方が、熨斗袋がほしい・・それも・・オリジナルの・・。は~~い!出番ですね。 何種類か折りました。紙は、すべて高級和紙です。
檀紙や楮と和紙は種類がありすぎて・・薄い雲竜紙を中紙に・・どれが折りやすいか・・買って見ないと判りません。
京都の・・染め紙も買ってみました。すっごく、可愛い鶯色の和紙の梅の模様でした。
・・鶯色の中紙はやはり雲竜の薄手の紙。

長さ・・巾に合わせて。。ゴールドのリボンを使ってみました。
お花の四つ葉のクローバーをイメージして・・リボンのたれは・・結び切りをイメージして上に。

赤い和紙はこしがあり・・楮(こうぞ)も、しっかりした和紙です。水引きはあえてここでは使っていません。後でつかうかな・・。

そして・・それのUPです。

次は・・赤い和紙に、四国の和紙 雲龍紙・・ま白すける感じです。
水引きを5本にしました。(奇数)
折りにくく・・苦労しました。おまけに「あわじ結び」(あわび)とも言うようです。は・・苦労しました。肩、こりこりです。

結びきりで、結婚式や、おめでたい事に使う熨斗袋です。
熨斗も、中の費用を聞いていますので・・この熨斗で十分です。
金額が大きくなれば、熨斗ももっと、、立派なものがよいですね。
あわじ結びのUPです。(^_^;)

さて・もう一つは京都の和紙の2枚重ね。中は鶯色です。表はとりあえず、ポップな
感じでペーパーロープでお洒落に。これに金などの水引きをいれても素敵です、。
とりあえず・・・

真ん中に・・短冊を赤の和紙を挟み、上にピンクの花の色の水引きをつけましたよ。
はずしたり・・どっちもOKです。
勿論
同じ系統の水引きも素敵ですよ。綺麗に仕上げるには。。まだまだ水引きも色々つけると立派になりますが、中身のお金と相談ですね。
紙は立派ですからもう少し金額あげれますよ。

さて・・先日、戴いたYOUさんのお花。。。とても元気で花が開いて来ましたよ。
凄いげんき!

チューリップ首がたれず、バラも、開いてきましたよ。いい気が流れていますね。

あしたは・・雨、冷えるそうですね。

今日は、、熨斗袋作りに1日かかりました~~。おめでたい袋なので
でも、たのしかったです。