気まぐれ かもさんが行く。

自閉症の娘の記録…だったはず笑

おばちゃんは思う・・・

2006-06-07 11:47:57 | 母のつぶやき
昨日、買い物に行ったときのこと。
スーパーの本コーナーで立ち止まると、右下に【挙動不審な気配】を感じたので見てみると、小学校2~3年生かな?女の子がレディースコミックを読んでいたらしく、慌てて隠していたところだった。
私も・・・これって意地悪かしらんと思いつつ、その子の横から離れずに本を探しているフリをして、観察していました

最初は、コミックの上に違う雑誌(ビニール袋で覆ってある)を乗せて、迷ってる感じにしていたけど、私がなかなか離れないものだからついに自分の背中を目隠しにして私から見えないようにまた本を読み始めた

さすがにねぇ・・・小学校低学年が読む本じゃないから

「ねぇ、その本読んでて面白い?」
と、声をかけてみた。
振り返ったその女の子は、ちょっと照れたように笑ってたから
「その本を読むのは、まだちょっと早いと思うよ~」
と注意をして、そこを離れたけど・・・たぶん全部読んじゃうんだろうね

以前、某コンビニで男の子(小学校高学年)が成人用マンガを読んでいた(通りすがりにチラ見したら、かなり激しいマンガだった)んだけど、読んでいる位置が店員さんから見える位置で、おまけに彼しかいなかったから、さすがに店員さんも注意するんじゃないかな・・・と、見ていたら見てみぬフリだった

それにしても、最近の子ども向けのマンガ雑誌って私たちが読んでいた頃よりかなり・・・大人の雑誌になっちゃてるのね
そんな状況だもんその先が知りたくなって当然といえば、当然だぁね
少年誌にしたってやたら胸のでっかい女の子キャラが多いし・・・その体型おかしいだろと、思いながら読んでたりする。

うちの二人は親と違ってマンガはあんまり読まないし、欲しがらないけど・・・そのうち読み始めるんだろうなぁ~。
でも、唯一あやりんが持っているマンガは
「あさりちゃん」(小学館ピッカピカコミックス1~9巻発売中)
なんだよね~。これは本当に好きみたい
10巻出たのかな?本屋に行くたびに「まだ出てない・・・」と凹んで帰るんだもん

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レディコミ (アミ)
2006-06-07 22:10:19
アミも小学生高学年の子が集団で読んでるの見たことあるよぉ~。

ジーッと見てると、何人かは大人の目を気にしてコソコソしてたけど、一人だけ堂々と読んで悪い?みたいな子が居たよ

『まだ早いんじゃない?』って、言ったら『おばさんだって、同じ事して子供まで作ってんじゃん!』と逆ギレされた事がある…。だから、それからは注意しない事にしたよ…
返信する
ほ~ (かもさん)
2006-06-07 23:17:23
高学年くらいになると、学校でも教えるから知識だけは一人前だもんね~。

そこでは高学年の女の子はあまり見ないけど、男の子は見るなぁ。

週刊誌のグラビアを真剣に見てるけど…意地悪おばちゃんは側から離れないのさ~♪
返信する

コメントを投稿