気まぐれ かもさんが行く。

自閉症の娘の記録…だったはず笑

ちぃちゃん

2006-06-09 22:53:04 | あやりん♪
あやりんの1学年上にいる【ちぃちゃん】は、現在の情緒級の中では1番重度なハンディを持つ女の子です。
でも、あやりんは【ちぃちゃん】が大好き
連絡帳を破られようとも、靴下に唾をかけられても、おもちゃを取られても、許してしまうほど(家じゃ考えられん)【ちぃちゃん】が大好き
【ちぃちゃん】もあやりんには心を開いてくれているらしく(たぶん)あやりんの言う事を素直に聞いてくれたりして、担当の先生がビックリする事もある。
「おかげで彼女が落ち着いて過ごす事ができたりするんですよ」
と、言われた時は私の方がビックリしたりして
あやりんに聞くと
「だって、ちぃちゃん可愛いから
という答えが返ってきました。
自分以外の誰かを可愛い、いとおしいと思う事って大切な事だと思う。
そうやって、他人を思いやると言う事を体得していってくれればいいなぁ。

あやりんもいっぱいいっぱい、お友達から優しい気持ちをもらっているよ。
「みんな仲良しがいいもん」
そうだね・・・
あやりんもお友達に優しい気持ちを分けてあげられるかな?

コメントを投稿