気まぐれ かもさんが行く。

自閉症の娘の記録…だったはず笑

家庭訪問

2007-05-02 00:05:28 | 学校
今日は家庭訪問でした。
あやりんは情緒学級の先生(T先生・M先生)+交流学級のN先生の三人
しかも1番目。。。
お友だちから、ランチのお誘いがありましたが…さすがの私も今回ばかりはパス
しっかり掃除をして(だって連休は遊ぶのが忙しくて、掃除できなかったんだもん言いたい事をまとめて…うっしゃ~!いつでも来いっ!(←気合だけは十分にある)

そして・・・ピンポ~ン
ドアをあけると、そこにはだいちゃんが…でも、すぐに情緒級の先生が到着
え~と・・・あやりん、まだ帰宅してません
とりあえず先日いただいた、個別支援計画書(4年生Ver.)の訂正個所や今年度の長期目標の話をしました。
5年生の目標は、基本的に4年生の目標を引き継ぎつつ新に相手の気持ちを考えながら行動する…っつ~事を加えてみた。
これまた至難の業だけれども、学校全体の目標が良い言葉遣いをしようということなので、そちらとも絡め易いよね、きっと

そうこうしているうちに、N先生到着。
相変わらず【真面目】が服を着て歩いているって感じ…折り目正しい方です。
しかし…何故か歩き方がぎこちない…
T先生 「どうされたんですか?」
N先生 「さっき靴を脱いだ時に、足がつったみたいで…」
う~ん…それはきっと、家庭訪問疲れ・・・なのでは?

双方の先生にお願いしたのは
1)とにかく連絡を密に取って欲しい
2)遠慮せずに、どんどん様子を教えて欲しい

・・・と、言う事。

まだパニクったりする事はないので、N先生も実感がわかないみたい

先生方、よろしくお願いしますですよ~

…だいちゃんの家庭訪問はまた次回

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パティ)
2007-05-02 06:04:03
足がつった先生…なんか笑える
返信する
Unknown (ぷち母)
2007-05-02 09:24:38
お疲れ様。
連携がうまくとれるといいね
返信する
たぶん・・・ (chara)
2007-05-02 21:56:36
足つったN先生、私好きかも・・・
真面目服のぎこちない歩き
是非見たかった!
うちの家庭訪問は夏休みらしい
まだまだ先の話だけれど
「うっしゃー! いつでも来い!」精神
真似させてもらうから!
返信する
パティ母ちゃんへ (かもさん)
2007-05-02 23:35:50
最初は「何で座らないんだろう」って思ってたんだけど…かなり痛かったらしい
帰るまでずっと「イタタ…」と言ってたよ
返信する
ぷち母さんへ (かもさん)
2007-05-02 23:37:36
そうだね~ちゃんと連携が取れればいいんだけどね…
返信する
charaさんへ (かもさん)
2007-05-02 23:41:20
夏休みに家庭訪問なんだね
先生もクラスもその頃には落ち着いてるから、雰囲気がわかるからいいよね~
返信する
おつかれ~ (かかろん)
2007-05-03 00:09:42
お疲れさまっす
うちなんて連休明けの乱れきった我が家にきっつい日程 
5月8日っすよ 
前日仕事休み取ろうかしら・・ぶつぶつ
(連休中の掃除は諦めたらしい)
返信する
かかろんさんへ (かもさん)
2007-05-03 10:30:08
とりあえず、終わったっすねf^_^;

やっぱ連休は遊び優先っすよ!

月曜日…掃除頑張って下さいまし☆
返信する

コメントを投稿