気まぐれ かもさんが行く。

自閉症の娘の記録…だったはず笑

ずっと支援はいるのよ?

2005-09-08 22:51:05 | 母のつぶやき
だいちゃんの朝顔の鉢を学校に持っていき、だいちゃんのお友達と帰ろうとしていた時
「すみませ~ん!ちょっとお話いいですか?」
と、算数専科のY先生が小走りに駆けてきました。
先生によると、今日の算数の時間(5時間目)にちょっと調子を崩し「攻撃的」になったらしいのだ
運動会の練習もあり、疲れも手伝っての事みたいだけど
その1算数の時間『km』を習う前に先生の質問に『km』で答えたもんだから、当然、習ってない子は『キョトン顔』・・・。あやりんは皆の無反応に怒ってしまった。
その2(自分にとっては)わかる問題の時に、担任の先生が側について嫌だったらしく、『あっちにいけよ!』と怒ってしまった。
その3黒板に書いた『km』を専科の先生に直されて、プライドが傷ついたらしく『怒り』の持って行き場がないため、黒板消しに当たって先生に怒られた。
その話をしながら、Y先生は涙ぐみながら
「1年の時に比べたら、ずいぶんと落ち着いたと思っていたのに・・・。普通の子と混ざっても全然わからないくらいになってたのに・・・やっぱり支援は要るんですね」
・・・は
何言ってんの支援は要るでしょう要るから情緒学級なんでしょうよ・・・


コメントを投稿