気まぐれ かもさんが行く。

自閉症の娘の記録…だったはず笑

え、知らない⁈

2021-07-08 21:43:00 | 児童支援
学校でちょっとびっくりしたこと

音楽の時間に副読本の歌を歌ったりするんですが、季節柄、七夕の曲を歌いそして時間があったので、もう一曲歌いましょう♪と言うことになり、先生が

「赤とんぼ、と言う曲を知っていますか?」

と聞くと、ほぼ全員口を揃えて

「知らなーい!」

おいおい…マジか

それでもタイトルだけじゃわからないかなと思い「曲を聞いてみて知ってる人は歌ってみてね」と先生。

曲が始まって…〜夕焼け小焼けの赤とんぼ〜…と始まっても

「聞いたことなーい!」

ホントに⁈

「悲しそうな曲だね」

と感想を言う子がいる一方で

じゅうごでねえやはよめにいきって…なんのこと?」

おぉ、そうきたか

解説しよう!…と、思ったけど…

じゅうご→15才

よめにいき→結婚した

この2つはクリアだが、問題は…ねえや

ねえやって奉公人だよね?

奉公人じゃわかんねーか、じゃあ何だろ?

従業員?違うな

まさかメイド?メイドで通じる⁈

うーん、1年生がわかる言葉って何だろ…とグルグル考えている間に曲が終わってしまった

授業後、担任さんと2人「時代なんですかねぇ…」としんみりしてしまった出来事でした。



コメントを投稿