気まぐれ かもさんが行く。

自閉症の娘の記録…だったはず笑

サポート研修会:その2

2008-05-22 10:54:39 | 自閉症・発達障害 講演会・TV番組
5月21日、2回目の研修会
子どものことを振りかえろう!・・・が、ありました。

自閉症というのは【○○の特性があるから、△△する】という単純明快なものではなく、行動の裏には複数の要因が隠れていたりするものです。
で、今回は自閉症児の行動のシナリオを読んで、その中から行動の背景を探る練習をするらしい。。。
ひぃぃ~~~今回のワークショップを仕切るのは、情緒級6年生3人の療育の担当でもあるO先生

まず、2パターン(知的障がいを伴う自閉症・高機能自閉症)のシナリオで練習をしました。
『シナリオを読んで、特性をまとめてみましょう』
・人とのかかわりの特徴
・コミュニケーションの特徴
・こだわり
・・・などなど、項目は9つ。
その他にも興味関心・好き嫌いなど細分化すると、合計17

周囲を見渡すと、みんな四苦八苦している様子。。。

グループで発表の時に、やはり色んな考え方があるなぁ・・・と思った。

例えば、お母さんがAちゃんが好きなピンク色のかわいい服を買ってあげたが、A子は「この服は痛いから着ない」と言う。と言う場合。

私・・・生地の肌触りが合わないんかな?
Aさん・・・もしかしたら、ピンクの服を着ていたときに怪我をして『ピンク=痛い』って記憶になったとか?
Bさん・・・ピンクでも、その子の好きなピンクではなかったりして?
Cさん・・・ただ、襟首のタグが嫌なだけかも?

4者4様の答えがでてきました。
それを項目に当てはめていくと、感覚の特異性に入るけどこだわりにも入るんだよね

・・・なるほど、行動の裏には複数の要因がありますね

最後に自分の子どもでやってみると・・・う~~~ん・・・先に脳みそフル回転したからか全く何にも浮かばねぇ。。。
O先生は、ムツカシイ文や単語はいらない・あてはまるエピソードを書いてみたらいいですよ、と言われるけど・・・私の頭は明日のジョーみたいに燃え尽きて真っ白だぁ
ついでに用紙もほとんど埋まってない

次回は6月25日・・・子どもの生活を振りかえろう!・・・


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷち母)
2008-05-23 10:06:41
難しかったね。
二時間どっぷり疲れました。

ぷちまるもだけど・・・
考える力が私にも足りないわ~






返信する
Unknown (ワンピーママ)
2008-05-23 15:23:41
>明日のジョーみたいに燃え尽きて真っ白だぁ

ブフフっ!わかりますぅ~。脳ミソフル回転は長くは続かないですよね~。
でも、素敵な研修会ですね。私も参加したいなー。
返信する
ぷち母さんへ (かもさん)
2008-05-25 09:31:08
いやぁ~・・・ホント、脳みそ沸騰寸前だった
次回も同じ感じかな??
生活のリズムとか?
あぁぁぁ~~~~
返信する
ワンピーママさんへ (かもさん)
2008-05-25 09:34:41
年とともに脳の回転が衰えていきますですよ
感覚で理解できていても、いざ文章にしようと思うと・・・これができない

いかん、いかんなぁ・・・
返信する

コメントを投稿