気まぐれ かもさんが行く。

自閉症の娘の記録…だったはず笑

参観日

2006-10-16 22:53:49 | 学校
今日は参観日。
ちなみに人権教育についての単元でした。
交流学級に混じっての通常の参観時間の1時間前に、情緒級の参観&懇談をしました。
情緒級の方は、3人とものびのびと【金子みすゞ】の詩について感じた事など発表していました。
そして、交流学級に入っての授業参観の時間。
たまたまパパが休みだったので、だいちゃんの参観はパパに任せて私はあやりんの方へ。
あやりんのクラスの学習テーマは
「仲間をつくろう」
内容はというと・・・
背中につけた絵カードを、言葉なし(口パクもダメ)・ゼスチャー、連れてくる、はOK
というルールの下で同じ絵カードのグループを作る・・・と、いうもの。
絵カードには、エンピツ・はさみ・バケツ・ほうき・黒板消しなどあり、あやりんはバケツでした。
子ども達を見てみると、お互いに指を使ってハサミを表したり、黒板消しの絵がついている子に現物を見せて教えてあげたりと、なかなか考えてる~
で、あやりんは???
見ると、ウロウロ・・・友だちに『私のカードを見て』ってゼスチャーされているけど、イマイチわかっていないらしく、他の子がフォローに入ってやっと通じるような場面がありました。
結局あやりんは自分のカードがわからないまま、ウロウロしていたらバケツグループの子が気がついてくれて、無事着席する事ができました。
グループが全部座ったところで、先生が4つの質問をしました。
・仲間作りが始まる前の気持ち
あやりん・緊張しました。
・仲間作りをしている時の気持ち
あやりん・見つからなくて淋しかった。
・仲間が見つかった時の気持ち
あやりん・助けてもらった
・このゲームの感想
あやりん・楽しかったです

口パクなしで、人に意思を伝えるというのは確かに・・・ちょっと難しいかな?
でも、他の子の発表などを聞いていると、
「一人のときは不安だった」
「見つからなかったら、どうしようかと思った」
「淋しかった」
などなど意見がでていました。やはり見つからないのは淋しいよね

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パティ)
2006-10-17 07:56:46
浩市パパの感想はどうだったの~?



兄ちゃんだったら…最後まで残ってそうだな
返信する
う~ん (かもさん)
2006-10-17 08:56:00
メタボリック・パパは、だいちゃんが隣の席の女の子の尻に敷かれているのが気になったご様子。



さすがに一人だけ残ってる・・・って言う子はいなかったよ。先生が2人以上ですからね!って言ってたからかな
返信する
Unknown (パティ)
2006-10-17 11:04:34
自分を見てるようで複雑だったんじゃない?

…なんて言ったら叱られちゃいそうだね
返信する
参観日 (アミ)
2006-10-17 22:30:58
21日です。2学期は、旦那(彼)同伴なので心強いッス
返信する
アミ娘 (かもさん)
2006-10-17 22:39:26
喜ぶだろうね!

何の時間を参観するの~?
返信する

コメントを投稿