先週の水曜日、連絡帳に『いじめっ子』の事を書いたのですが、その日の連絡帳の返事は
「ご連絡、ありがとうございました。
双方から話を聞くと共に、クラスにおいても大事な事ですので、慎重に考えていきたいと思います。
夕方、またお電話をいたします。」
と、ありました。
え~、あやりんの療育の日だから16時には家を出なきゃ時間に間に合わないよ~
おまけに集団下校+雨で、だいちゃんが帰ってきたのは15時20分・・・遅っ
そして40分過ぎに、電話がかかってきました。
先生が言うには
「だいちゃんだけを集中的にやっているという訳でもなく、また先方もそういう意識はないみたいです。
ただ、難しくなってくる年頃ですから、クラスの中で【いやな事をされた】とか【嫌な思いをした】とか、そういう事をする人がいれば先生に教えて欲しい・・・と言うことでアンケートをとりました。
すると、困ったことに日常的に【足を引っ掛けて転ばしてみたり】【ヘボ!とか言ってみたり】【からかったり】というような事が行われているようで・・・頭を抱えてしまいました。
とにかく、子ども達には【人の嫌がることをしない】ように指導をしていきたいと思います。
また彼にも【学校でそんな事をされていると聞かされた、だいちゃんのお父さんやお母さんはとても心配すると思うよ。きみがその立場だったらどうする?悪いと思うのなら、もうやらないでね】と、注意をしておきました。
しばらくは、ご家庭でも様子をみておいていただけますか?」
・・・と、いう事でしたが・・・う~ん・・・どうなんだろうね
それが証拠に
次の日も殴ってきたって言うけど~
次の日の連絡帳は
「今日も色々と言ってこられていました。様子をみたいと思います。」
・・・だってさ~
だけど、だいちゃんもやられっぱなしではなく、反抗もするようになったから・・・しばらくはそっとしておきましょう。
だけどなぁ~、ちょっと・・・この先生は要注意かも。。。
話をしていて、いじめっ子の名前が最初は「○○くん」付けだったのが、途中「○○・・・あ、○○くん」と訂正になり、話を終える頃には「○○(呼び捨て)」だよん・・・
な~んか・・・不安だわ~
「ご連絡、ありがとうございました。
双方から話を聞くと共に、クラスにおいても大事な事ですので、慎重に考えていきたいと思います。
夕方、またお電話をいたします。」
と、ありました。
え~、あやりんの療育の日だから16時には家を出なきゃ時間に間に合わないよ~

おまけに集団下校+雨で、だいちゃんが帰ってきたのは15時20分・・・遅っ

そして40分過ぎに、電話がかかってきました。
先生が言うには
「だいちゃんだけを集中的にやっているという訳でもなく、また先方もそういう意識はないみたいです。
ただ、難しくなってくる年頃ですから、クラスの中で【いやな事をされた】とか【嫌な思いをした】とか、そういう事をする人がいれば先生に教えて欲しい・・・と言うことでアンケートをとりました。
すると、困ったことに日常的に【足を引っ掛けて転ばしてみたり】【ヘボ!とか言ってみたり】【からかったり】というような事が行われているようで・・・頭を抱えてしまいました。
とにかく、子ども達には【人の嫌がることをしない】ように指導をしていきたいと思います。
また彼にも【学校でそんな事をされていると聞かされた、だいちゃんのお父さんやお母さんはとても心配すると思うよ。きみがその立場だったらどうする?悪いと思うのなら、もうやらないでね】と、注意をしておきました。
しばらくは、ご家庭でも様子をみておいていただけますか?」
・・・と、いう事でしたが・・・う~ん・・・どうなんだろうね

それが証拠に
次の日も殴ってきたって言うけど~

次の日の連絡帳は
「今日も色々と言ってこられていました。様子をみたいと思います。」
・・・だってさ~

だけど、だいちゃんもやられっぱなしではなく、反抗もするようになったから・・・しばらくはそっとしておきましょう。
だけどなぁ~、ちょっと・・・この先生は要注意かも。。。
話をしていて、いじめっ子の名前が最初は「○○くん」付けだったのが、途中「○○・・・あ、○○くん」と訂正になり、話を終える頃には「○○(呼び捨て)」だよん・・・

な~んか・・・不安だわ~

・・・・・う~ん
・・・なんだかなぁ
早くどうにかして欲しいけど、一度や二度注意されたくらいじゃ改めそうにないよね
先生の力だけじゃ限界があるもん
相手の親を巻き込んで、考えて欲しいよね!
普通、言われた次の日くらいはおとなしくなるもの
なのにね。
ってか、そのお子さんの問題行動の数々への対応を、親としてどのようにとらえて、対処してるんでしょうね?
例えば、懇談会で他の父兄に話したり、乱暴した子の親に謝ったりしてるのでしょうか。
悪意がもしなくても、ケガとかしたら大変だし、一応はフォローした方がいいよねえ。
ダイちゃんへも、いやなこととか言わなくなるといいね。かもしゃん、\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
相手の親はどう思っているのかなぁ?
【子どものすることだから】って思っているのかなぁ?
・・・う~ん・・・???
次の日1日くらい、大人しくなるものでしょ?
でも、その日に【画鋲】を踏んで、だいちゃんに抱えられて保健室に行ったんだって~。
あ~・・・複雑★★
1年生の時も、何もアクションなしだったもん。
何だかなぁ~
でも「いじめ」と私が思っている事は、プレッシャーになっているみたい☆