とりあえず

とりあえず、いつまで経ってもとりあえず?
※名前なきコメント、意味不明トラックバックなどはさくっと削除。

2020/02/07 DENON AH-GC30

2020-02-07 23:17:35 | ゲーム・ホビー
仕事場における個人的な事情(って何よ)により、オーバーヘッド(オーバーイヤー)のヘッドホンを探していた。
その際「Bluetoothのレシーバーと有線ヘッドホンでもよくね?」なんて助言をもらったので、その周辺も含めていろいろ調査。

....いやー、Bluetoothってめんどいなー。
Bluetoothココがダメ!
・そもそもカタカナで書きにくい(入力しづらい)、発音しづらい。
・出てくる言葉にプロファイルと、コーデックがあってわけわからん。
プロファイルは同じ電話機能のくせに「HSP (Headset Profile)」「HFP (Hands-Free Profile)」があったりする(機能が違うんだけど)。
コーデックは基本「SBC(Sub Band CODEC)」だが、音質とか遅延にこだわるなら気にする必要があるけど、appleな人とandroidな人とsonyな人でそれぞれ別のものが存在してて邪魔くさい(語弊あり)。
実はこれ以外にバージョンがあったり、クラスという軸もある。

・マルチペアリングとマルチポイント。
言葉の違いが分かりにくい挙句に、マルチポイントでも電話の2台待ち受けができそうなのとできなさそうなのが混じってる。製品マニュアル読みに行っても結局どうなのかわからない場合もある。

・レシーバとトランスミッタ。
どちらの製品も「Bluetooth非対応の機器をBluetooth対応機器にできます!」という売り文句を使ってくるのでたちが悪い挙句、レシーバとトランスミッタの両方の機能を持った機器がそこそこ存在しているのでややこしい。ややこしいのに検索するといわゆる「いかがでしたかblog」がいっぱい引っかかってきて、本質的な機能とか仕様にたどり着かない。

・地味に充電中は使用できない機器が混じっている。
単純に充電のプラグが何かと共有されている場合もあるが、そうじゃないけど充電しているときには使えないものがありそう。


で、うんうんうなりながら考えていたのだけど、まーとにかく耐えきれないのでぽちる。
当初ノイズキャンセルは近くにいる大きな声の人の声には効果が薄いしお値段的に高いので不要かと考えていたが、最終的には搭載モデルを購入....ヨドバシは同時購入したものを同時に配送する仕組みを選べるようにした方がお互い幸せなのではないかと思ったり思わなかったりするのだが....

そこそこ重いので、さすがに一日中装着は厳しいかもしれないけど、まあこれでどこまで集中力の持続の邪魔を軽減できるか、しばらく試します。
コメント   この記事についてブログを書く
« 2019/12/28 ドライブレコーダ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム・ホビー」カテゴリの最新記事