とりあえず

とりあえず、いつまで経ってもとりあえず?
※名前なきコメント、意味不明トラックバックなどはさくっと削除。

2024/03/30 フォーミュラE東京

2024-03-31 16:33:30 | モータースポーツ
そういうわけで行ってきました。フォーミュラE。簡単に言うと電気自動車のレースですな。日本の公道で国際格式のレースが行われるのは初めてです。
そもそも東京でやるって言い出した時点ではあまり信じておらず「へー」って感じだったのですが、昨年末辺りからなんなら本気でやりそうな雰囲気が感じられてきましてね。
売るって言ってたチケットがその日じゃない日に売られたりとか、いろいろgdgd感もあったのですが....行ってみたらなんというかちゃんとしたイベントでしたね。現場はもう少しアレかと思っていましたが、全然そんなことはなく。

チケットは争奪戦になっていたようですが、隣の人が無事確保。1日なので高いと言えば相当高いとは思うのですが、初回の公道レースとなると見に行かないってのもなぁ。いつまで経っても「立ち見」がどこでできるのかわからないので、たぶんどこからも立ち見はできないという覚悟で、いよいよ当日。
早朝出発してゲートオープン待ち。いやー1時間ちょい、500円くらいでサーキットに到着できるのが楽すぎるな。(;・∀・)
とりあえず周辺ウロウロしてみるが、こりゃ見る場所はほんとに限られてるなぁ。T2付近は見えなくもないので基本的にはそのあたりかな。持っていった踏み台脚立が大活躍でこれは正解(他に持ってきている人がかなり少なかったのもラッキー)。だけど、どこも金網なので写真を撮りたい人には全くおすすめできないイベントですな。

「キーン」っていう感じの走行音に、タイヤスキール音、それにストレートではかなりの風切り音。いわゆるサーキットで聞く音とは異なる音がいっぱいあってそういう意味では新鮮。ジャンブ台でフォーミュラカーが飛んで底打ちする音はなんか危険っぽい感じではありました。

レースはご覧のとおりです。
もてぎとかでやってるエコチャレンジみたいな側面があるので、単に速く走らせることが偉いというわけじゃないので、単純に競争が好きな人には違和感があると思います。ゲーム的な側面もあるので、そこも純粋な競争が好きな人には違和感あるでしょう。なので万人向けではないかな。
ただ、一般的に考えたらこのレースは最後まで結果がわからなかったように見えるし、結構盛り上がってたから良かったんじゃないですかね。天気に恵まれたというのもあるし。



表彰式の近くにも行けるのでちゃんと見てから撤収。
とりあえずバスに乗ってみたものの、近くで道路規制するようなイベントがあったらしく付近が渋滞してて困ったもんです(ぉ
とはいっても18時過ぎには帰宅。楽勝です。お疲れ様でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/03/23 右リアスタビリン... | トップ | 2024/04/04~07 Formula1 日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モータースポーツ」カテゴリの最新記事