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今現在うちの子修理中でして、車がないのでカーシェア的なものに登録しまして車をお借りして2日間(400km)ほど使用。
そもそもここしばらくレンタカーすら借りてないので....まあこれが最近の車なのでいろいろ知らない装備がついているわけですよ。
なんとアクセル踏むだけで発進する!すごーい!
うちの子、クラッチをそっと繋ぐと同時にアクセルを少し踏んであげないと発進できません。
....そういうわけで感想文。
まず早速やらかしました。噂のワンタッチウィンカー。ウインカーレバーちょんと触ると数回(この子は5回)ウインカーが消えない。
どこかには書いたのですが、自分って車線変更における安全確認の開始とウィンカーでの意思表示がほぼ同時です。なのでしばしば安全確認始めた途端に「無理」ってなってウィンカー離すわけです。が、この車両は離してるのにまだピッコンピッコンって。
完全に習慣なので都合3回やりましたね。
続きましてレーントレーシングアシストですかね。車線内を走るようにステアリングが勝手に切れるやつ。
高速道路でほぼステアリングに力加えずに試してみたのですが、確かにぐいぐいと車線内を走行する。ふむふむ。なのでかなり信用しきってやるなら手を添えてるだけで走れちゃうね(手放しすると怒られる)。
これも自分の運転のクセだと思うのですが、そもそもステアリングが意図に反してくっと動くと反射的にぐっと握り返しちゃうし、車線の中でもどちらかに寄って走っているので、それとこの人の意思があまり相性良くない感じ。なので、普通に自力で車線を維持しようとすると、この人となんかいつも勝負してるみたいな感じになって非っ常に疲れました。
鼻かみたいときとか、飲み物取りたいときとか、そういうちょっとしたときにはいいのかもねぇ。
レーダークルーズコントロールかな。賢い感じのオートクルーズ。速度を一定に保つだけでなく前車との車間距離もいい具合に保ってくれるやつ。
そもそもいわゆるオートクルーズも使ったことないのでアレなんですが、速度を一定に保ってくれるのはともかく、前車に追従するのがかなり賢い感じ。離れていく車両に対する速度調整と接近している場合の速度調整の場合がちゃんと違うし、速度によって車間距離も違う。こういう感じでみんな走ってくれたら渋滞減りそうだなぁ。ただ、先の先は見えてないようなので、前の前がその前に詰まってブレーキ踏んてるときも呑気に一定速を続けてるのはまあ、しょうがないのか。
自分の運転のクセでいうと状況が様々なので一概には言えませんが、追越車線に出ていくときの加速時は結構走行車線側の車両に接近はする(追い越し車線に加速済みで出ていきたい)ので、そのあたりに違和感はありますが、逆に言うとそれってあんま良い運転ではないのでやめろって話なのかもしれないかなぁ。
先行車発進アラーム。停車時に前の車が発進すると後ろの車の代わりに怒ってくるやつ。
同機能はF1の風呂のときに試してもらったけど、実際自分で使うとせっかちだなーこいつ。長めに設定したにも関わらずすぐ怒られる。もう少しゆっくり発進してもよくない?東名の渋滞の中も含めてたぶん10回くらい怒られた。
あえてモリモリ機能を使いつつ運転したのですが、ばーっと説明書見ただけじゃ頭に入りきってないから、たまに突然「ぴぴぴ」って怒られるとき?があって、その怒られてる理由がわからんときがまあまああってどきどき。怒られてるんじゃなくて車線見失ったときとかにも鳴ってる?結局わからずじまい。
最近カギ回さなくてもエンジンかかるのは知ってたけど、ブレーキ踏まずに押すといわゆるACC状態?になるということも初めて知った。が、エンジンかけないと窓開かないのはバグでは?
駐車場で「カギかけた?」って聞かれて「かけたよ」って言いながら車に近づいてドアノブ引いたらドア開いた。べ、便利ですね。
いやー、いまどきの車すごいね!
確かにそれがあればより安全なのだろうかもしれないし、これを楽と思う人もいるのだろうとは思うけど、車の運転には楽ではなく楽しさを求めているタイプなのでそんなに必要なのかと言われると、まあよくわからない感じ。
ただ、改めて自分の運転を見直す機会になったような気もするので、自らの運転に反映したいとは思います。
らんてが戻ってこない場合、次回もありますが次回はハイテクもりもりの車両ではなさそうなのであしからず。
そもそもここしばらくレンタカーすら借りてないので....まあこれが最近の車なのでいろいろ知らない装備がついているわけですよ。
なんとアクセル踏むだけで発進する!すごーい!
うちの子、クラッチをそっと繋ぐと同時にアクセルを少し踏んであげないと発進できません。
....そういうわけで感想文。
まず早速やらかしました。噂のワンタッチウィンカー。ウインカーレバーちょんと触ると数回(この子は5回)ウインカーが消えない。
どこかには書いたのですが、自分って車線変更における安全確認の開始とウィンカーでの意思表示がほぼ同時です。なのでしばしば安全確認始めた途端に「無理」ってなってウィンカー離すわけです。が、この車両は離してるのにまだピッコンピッコンって。
完全に習慣なので都合3回やりましたね。
続きましてレーントレーシングアシストですかね。車線内を走るようにステアリングが勝手に切れるやつ。
高速道路でほぼステアリングに力加えずに試してみたのですが、確かにぐいぐいと車線内を走行する。ふむふむ。なのでかなり信用しきってやるなら手を添えてるだけで走れちゃうね(手放しすると怒られる)。
これも自分の運転のクセだと思うのですが、そもそもステアリングが意図に反してくっと動くと反射的にぐっと握り返しちゃうし、車線の中でもどちらかに寄って走っているので、それとこの人の意思があまり相性良くない感じ。なので、普通に自力で車線を維持しようとすると、この人となんかいつも勝負してるみたいな感じになって非っ常に疲れました。
鼻かみたいときとか、飲み物取りたいときとか、そういうちょっとしたときにはいいのかもねぇ。
レーダークルーズコントロールかな。賢い感じのオートクルーズ。速度を一定に保つだけでなく前車との車間距離もいい具合に保ってくれるやつ。
そもそもいわゆるオートクルーズも使ったことないのでアレなんですが、速度を一定に保ってくれるのはともかく、前車に追従するのがかなり賢い感じ。離れていく車両に対する速度調整と接近している場合の速度調整の場合がちゃんと違うし、速度によって車間距離も違う。こういう感じでみんな走ってくれたら渋滞減りそうだなぁ。ただ、先の先は見えてないようなので、前の前がその前に詰まってブレーキ踏んてるときも呑気に一定速を続けてるのはまあ、しょうがないのか。
自分の運転のクセでいうと状況が様々なので一概には言えませんが、追越車線に出ていくときの加速時は結構走行車線側の車両に接近はする(追い越し車線に加速済みで出ていきたい)ので、そのあたりに違和感はありますが、逆に言うとそれってあんま良い運転ではないのでやめろって話なのかもしれないかなぁ。
先行車発進アラーム。停車時に前の車が発進すると後ろの車の代わりに怒ってくるやつ。
同機能はF1の風呂のときに試してもらったけど、実際自分で使うとせっかちだなーこいつ。長めに設定したにも関わらずすぐ怒られる。もう少しゆっくり発進してもよくない?東名の渋滞の中も含めてたぶん10回くらい怒られた。
あえてモリモリ機能を使いつつ運転したのですが、ばーっと説明書見ただけじゃ頭に入りきってないから、たまに突然「ぴぴぴ」って怒られるとき?があって、その怒られてる理由がわからんときがまあまああってどきどき。怒られてるんじゃなくて車線見失ったときとかにも鳴ってる?結局わからずじまい。
最近カギ回さなくてもエンジンかかるのは知ってたけど、ブレーキ踏まずに押すといわゆるACC状態?になるということも初めて知った。が、エンジンかけないと窓開かないのはバグでは?
駐車場で「カギかけた?」って聞かれて「かけたよ」って言いながら車に近づいてドアノブ引いたらドア開いた。べ、便利ですね。
いやー、いまどきの車すごいね!
確かにそれがあればより安全なのだろうかもしれないし、これを楽と思う人もいるのだろうとは思うけど、車の運転には楽ではなく楽しさを求めているタイプなのでそんなに必要なのかと言われると、まあよくわからない感じ。
ただ、改めて自分の運転を見直す機会になったような気もするので、自らの運転に反映したいとは思います。
らんてが戻ってこない場合、次回もありますが次回はハイテクもりもりの車両ではなさそうなのであしからず。
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