かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

紀三井寺~竹生島クルーズ    2018.12.16(日) 晴れ後曇り

2018-12-16 19:56:55 | 西国三十三所巡り

           西国三十三所 第二番の紀三井寺楼門

              紀三井寺境内から和歌の浦と遠く淡路島

   11:30        冠雪の比良の山なみ  武奈が白く光っています。

この時間帯、木村先生夫妻武奈に登っていられたのですね・・・ 

                 びわ湖から伊吹山を仰ぐ

               竹生島初上陸です。

この冬一番の厳しき冷え込みの中、「冬の関西1デイパス」3600-利用で紀三井寺から竹生島クルーズへ

西国三十三所霊場巡りでした。青春18きっぷではなく何故関西1デイパスを利用したかと云うと

オプションに「びわ湖チケット」含まれ竹生島クルーズ乗船(往復3070-)できるので超お得感が・・・

7:58    今日は長岡京、大阪、天王寺と乗継ぎ和歌山から乗り越し料金190-払って紀三井寺下車

                        こちらもありふれた橋上駅に~

              駅から   7,8分で紀三井寺

     石段は231段良い運動になりそうどす

               海が見えていい眺めです

         朝が早いので参拝客も少なく静けさの中を本堂にお参りします。

    境内は早咲き桜の名所です。春の季節はさぞかし花見客で賑わうことでしょう。

         8:40            紀三井寺駅に戻って来ました。

        8時55分発で和歌山乗換え混み合う電車で再び大阪へ

大阪に10時28分着 環状線外回りから8番ホームへ移動、運よく30分発近江塩津行に乗車 

京都まで満員でしたが以降空いて楽でした。12時11分長浜とうちゃこ

                 長浜港に向います。

琵琶湖汽船長浜港でびわ湖チケット引き換えて乗船券頂きます。

       暖房が効いた待合室には団体さんなど30名ちかくが乗船待機中でした。

                     12:35         10時10分発の第一便が帰港

                               お客さんが下船されると即乗船です。

          12時50分               定刻伊吹山に見送られ出航です。

               金糞岳も白く雪化粧

    デッキに出ます。滑るよう湖面を進み快適クルーズに~

           見慣れた伊吹山も湖上から眺めると、新鮮で惚れ惚れどす。

                 こちらは霊仙山

                横山岳と巳高山(右)

                 暖房の効いた船内

      竹生島と雪を抱いた湖北の山々   

              白き山はマキノの大谷山かな・・・

                   白波蹴立てて

           霞む比良の山なみ    武奈と蛇谷ヶ峰(右)が見えます。

              13:20                竹生島接岸

     上陸です。右は彦根港からのクルーズ

                  出港時刻は14時45分上陸時間は85分です。

            拝観料400-納め、急な石段165段登り詰めます。

            西国三十番札所宝巌寺本堂にお参りします。

724年行基が開いたお寺で御本尊は日本三弁才の一つである大弁才天と千手観音です。

               朱印頂く納経所は行列に~

            観音堂と舟廊下

              比良の武奈ヶ岳遠望

    大阪で2分の待ち合わせで電車に乗れなかった場合は右の今津港からの

クルーズに乗船予定でした。(大阪11:15ー12:34近江今津~今津港13:00~25竹生島)

              琵琶湖周航の歌碑

     14時半頃船内に入り45分出港です。左の今津港行も同時出港

        周囲2km北部の高い峰は197,6m 竹生島よ さらば~

        白く光っているのは箱館山スキー場

                 右の山は大御影山でしょうかね 

            冨士山型の山本山と双耳峰の横山岳

              左から巳高山、金糞岳と小谷山

                遠ざかる竹生島

15時15分快適クルーズ長浜港帰還です。大満足の竹生島航路に目がウロコでした。

          15時25分長浜駅着

29分発の新快速乗車ギリギリセーフでした。一路京へ

          今回利用の冬の関西1デイパス

交通費 冬の関西1デイパス 3600-  和歌山~紀三井寺 190×2   交通費は合計4000-でした。

長浜航路は往復3070-ですがびわ湖チケット利用でOK 割安で超お得感がありますネ。

因みに普通乗車券は西大路~和歌山間 1840-    和歌山~長浜間 3350-     長浜~京都 1320- 合計6510-に

行程とコース

西大路5:38ー47長岡京5:52ー6:20大阪24ー43天王寺49ー和歌山ー7:58紀三井寺~西国第二番 紀三井寺~

紀三井寺駅8:55ー9:02和歌山9:06ー天王寺ー10:28大阪30ー京都11:00ー12:11長浜~長浜港12:50~

13:20竹生島~宝巌寺~竹生島港14:45~15:15長浜港~長浜駅15:29ー米原15:47ー16:42京都ー西大路

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1131   風雪の武奈... | トップ | 黄昏~夜景の大文字火床  ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4時間で大阪まで戻って来られた! (しーちゃん)
2018-12-16 23:00:43
かおりさん、こんばんわ。
今日は午後までお天気よかったですね。
関西1デイパスを目いっぱい使われて、ほんまにお得感100%、ですね。

紀三井寺~竹生島まで2府2県を踏破されたのですね。
すごい行動力に感服いたします。
返信する
行動範囲が広~い! (ヨネちゃん)
2018-12-17 12:40:25
かおりさん、今日は!
紀三井寺と竹生島を同日にとは思いつきませんが
コースガイドを拝見するとこんなことも可能なんですね!
割安感いっぱいの行動に脱帽です。
私は土日に山と考え最終的に西山全山縦走を土曜に
決行してきました。
思いもよらない雪景色と霧氷もありましたが何といっても大量の倒木の風景がビックリ仰天でした。
東山トレイルでも感じましたが自然の猛威は人間のおよびもつかないことをもたらすのですね!
それでは12月も半分すぎ後2回は山へ、1回は雪の比良へと予定してます。
では又。。。!
返信する
1デイパス利用で (権兵衛)
2018-12-17 17:59:07
かおりさん、こんばんは

素早い行動で1デイパスで紀三井寺、琵琶湖竹生島
周遊でしたか。私がいつも比良行きのお得な切符で
便利でお寺巡りには良いですすね。
琵琶湖周遊は鈴鹿や比良の山々の展望でカメラが離せませんね。
返信する
別の日かと思いました (山歩き復活人)
2018-12-17 19:35:01
かおりさん、こんばんは。

和歌山紀三井寺と竹生島の大移動でしたか!
タイトルからは一泊二日と思ってしまいましたが、効率的にお安く楽しまれたようですね。
紀三井寺は10年ほど前に訪れました。階段下のお土産屋さんが会社の上司の実家だったりして…。竹生島には彦根勤務時代も行くチャンスがなく、未だに未上陸です。
返信する
お得感一杯です。 (かおり)
2018-12-17 21:39:32
しーちゃん~ 今晩は。

びわ湖チケットでお得感一杯の竹生島クルーズでした。普段船に乗ってまで
行く機会はないので今回は有難き冬の関西1デイパス利用です。
紀三井寺駅まで往復するだけで3880-
青春18利用は2370-充分元がとれますね 
返信する
湖面から眺める山々 (かおり)
2018-12-17 21:47:26
ヨネちゃん~ 今晩は。

西山全山縦走お疲れ様でした。北の方は冠雪で樹林などクリスタルガラスのよう
輝いてラッキーでしたね。土日は寒かったけれど
暫く気温も高めに推移しそうなので比良の雪も
溶けてしまうかもです。
びわ湖クルーズから眺める周囲の山々、湖面から
仰ぐと、とても新鮮に見えました。
返信する
乗り鉄と撮り鉄かな~ (かおり)
2018-12-17 21:59:03
権兵衛さん~今晩は。

今回びわ湖チケットなければ青春18キップ利用でした。網干にお住まいの
権兵衛さんも比良詣でによく利用されているのでお馴染みですね。
冬の関西1デイパス使うのは今回初めてでした。
ちょっとばかり乗り鉄と撮り鉄どす 
返信する
ローカルムードなくて残念 (かおり)
2018-12-17 22:17:35
山歩き復活人さん~今晩は。

久しぶりの大移動でした。以前は新大阪から湯浅行き直通が出ていたのですが
今年廃止で天王寺発に変更され少し乗換え等に
不便になりました。
阪和線は殆ど街中を走るのでローカルムードはなく
面白味がないのが残念です。 
返信する
Unknown (摩耶山さん歩)
2018-12-18 15:43:10
紀三井寺にお参りしてから、
琵琶湖へ
さすがはかおりさん!!
いやあーーすごいでーす。
暖かそうな和歌山の景色と
白き伊吹
対照的ですね!
舟の中から 気になる山々=★
さすが ベテランハイカーさんならではですね。
御朱印、二箇所getされましたね。
私は頓挫してください二年が過ぎました
ぼちぼち 続きを~~ 。
刺激をありがとうございまーーすん
返信する
残すは遠方ばかりどす~ (かおり)
2018-12-18 22:06:05
摩耶山さん歩さん~ 今晩は。

青春18きっぷだと紀三井寺から和歌山線に乗って粉河寺をお参りして桜井から
近鉄に乗換え長谷寺に寄り、奈良線で京都に周遊できたかもです。
後残すは10ヶ所でしょうか姫路方面、丹後半島の成相寺、松尾寺など遠方ばかりどす。
びわ湖クルーズ、黄昏の時間帯に出かけて夕日に染まる湖面に山々の展望は写欲をそそりそうどす 
返信する

コメントを投稿

西国三十三所巡り」カテゴリの最新記事