かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

778     ホノケ山(福井南越) 2011. 10.08  晴れ

2011-10-08 19:13:29 | サラの山歩き

JR西日本、普通一日乗り放題キップ利用(3000-) 青春18に比べると割高ですが

サラを連れ福井県に出かけ南越のホノケ山736mに登って来ました。

ホノケ山は昔、ノロシをあげて都や府中(武生)へ異変を知らせるノロシ台があったことから

この名が付いたと言われています。ブナの原生林が続く尾根道は敦賀産の塩を運んだことから

幻の北陸道「塩の道」と登山口の看板に表示されていました。



                         車窓から比良の山なみ

          早朝6時半 JR西大路駅出発、京都、近江今津乗換、ゆったり座って越前へ

                         武生手前の小駅 王子保

          駅で無料のママチャリ借り、駅から6,5kの瓜生野の登山口に向います。

                          コスモスと日野山

                 山に向って走るので、どうしても道路は

                 緩やかな登り勾配が続き、汗が滴ります。

                前方にホノケ山(左の山)が見えて来ました。

                         登山口まで もうひと頑張り~

                        10:40   瓜生野の登山口案内看板

                            右の山中に入って行きます。

    小枝が散乱し、最近余り人が入っていないのか山道はクモの巣街道で

    顔面や首筋に蜘蛛の巣が撫で、気色悪し

          11:20  標高差250mを登りきると奥野々からのメインルートと合流

           ここから蜘蛛の巣から解放され、快適な峠道が続きます。



                                切り通しの道

                         11:45     ブナの原生林

                                いい雰囲気です。



                    12:00    592m 小さな広場に出ました。

                                 案内の看板

                          樹林の間からホノケ山が間近に

   12:10    明るい管谷峠(スゲンタンと読むそうです)に出ました。  山は日野山

                                ススキと日野山

                         奥野々からの林道が峠まで延びています。

                  ブナ林バックに  

                       ザックにカメラ載せセルフタイマで撮影

           ブナ林の続く最後の登りは標高差120mを一気に登ります。

                         12:50 ホノケ山頂

                    今日は全山貸切、誰一人会いませんでした。

            山頂から敦賀湾に日本海が見えるそうですが 

                         霞んで遠望は全くダメでした。

                             山頂のベンチ

                             ピストンで下ります。

                                ホノケ山と管谷峠(右端)

                           14:40    無事下山

                                 ミソハギ

                             ススキ光る瓜生野

                           登って来たホノケ山を振返る。

         前から一度登ってみたいと願っていたホノケ山 初チャレンジ完了です。

                 ブナの黄葉も素晴らしいかもです 

今日の日程とコース
西大路6:24-京都31ー近江今津ー9:27王子保40~10:40瓜生野~11:20奥野々分岐~12:10管谷峠(スゲンタン)~

12:50ホノケ山13:10~13:30管谷峠~14:05奥野々分岐~14:40瓜生野~15:25王子保33-敦賀ー18:00京都

  交通費は3000-也  普通運賃は西大路~王子保 片道2200-なので1200-のお得でした。

                    
   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«    秋晴れに誘われ~  ... | トップ | 779    お手軽~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山深い景色 (しーちゃん)
2011-10-11 12:42:25
人里離れた静かできれいな道ですね。

かつてはよほど賑わっていたのでしょう、想像できます。

電車で片道約3時間!敦賀からさらに北のおうしお駅、地図で確認しました。

かおりさんはあちこちの山をよくご存知ですね。旅がお好きでしょうか?

私も青春18きっぷで冬の敦賀へ行って、お昼に海鮮ご飯をいただいて、夕方神戸のルミナリエに行って、一日楽しみました。

9日は、かおりさんとサラちゃんと登った青ガレを下りました。
紅葉の武奈ヶ岳が待ち遠しいです。
返信する
乞う、待ち遠しき紅葉の山 (かおり)
2011-10-12 21:43:04
しーちゃん~ こんばんは!

王子保駅は日野山登山の下車駅で、この駅を
利用するのは今回で4回目です。
駅には無料のレンタサイクルあり、利用させて
頂きました。

稜線の峠道は名残の切り通しに、昔人馬が行き来したであろう証かも~
菅谷峠付近から山頂に至るブナの原生林にも
心癒されました。
初っ端の蜘蛛銀座には参りましたが・・・
黄葉の時期も行って見たいと願っています。

武奈レポ拝見しました。
山歩きの楽しさ、息遣いが活き活きと伝わってきます。
青ガレコースも毎度おなじみになりましたネ
ホント紅葉の武奈が待ち遠しいです。

「難路でも 何度も来ます 好きな山」
傑作に笑ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

サラの山歩き」カテゴリの最新記事