かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

945    小出石~ シャクナゲ尾根~ 大原(北山249)  2015.04.29(水)晴れ

2015-04-29 20:25:30 | サラの山歩き


           見られたのはこれくらいで全くの不作に~

           チラホラと申し訳程度に咲いているだけ

                          展望開けた尾根からナッチョを望む

                                                鞍馬からマウンテンバイクで若者が3人到着

                大原の里

お天気が持つかどうかで不安あり、近場の北山シャクナゲ尾根に向う。

シャクナゲは予報通り全くの不作でシャクナイ尾根に変身。予報に反し好天で少し暑いぐらい

この天気だったら高島トレイルに行かれたかもです。


                  9:40   小出石着

国際会館前のバス停には団体さん含めて、多くのハイカーが並び臨時バス1台増車、9時10分発

                 ナッチョ登山口

                シャクナゲ尾根登山口

          後ろに居られると吠えるので先に行って頂く

               尾根に出るとご覧の通り不作どす

                 咲いていてもこの程度~











               見晴らしの良い鉄塔広場に出ました。

                   焼杉山

                  ナッチョを見る

                NET 鉄塔

            日差しを遮るものがないので通過です。

                天ヶ岳方面を望む

               寂光院道出合

      ここからショートカットで焼杉山に行かれますが

                    今回は大原に直行です。



              大原、焼杉山、翠黛山分岐

           谷を降りて行くとヤマツツジが初夏を彩ります。
    
               下山、防獣柵を開けて・・

                 長閑な大原の里へ



                 見事なボタンが~

                瓢箪崩山と菜の花

                                                               大原バスターミナル15時丁度のバスで帰途に

シャクナゲはどこも裏年のよう来年に期待しましょうか・・ 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 944    リベンジ... | トップ | 946   マキノ高... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手いことおっしゃる! (しーちゃん)
2015-04-29 21:28:39
シャクナイ尾根、ハハハ、かおりさん絶好調ですね。
少しでも咲いててくれてありがとうって言うときましょう。

マウンテンバイクで駆け上がって暑かったでしょうね。

今日は、友達のご夫婦の車で三国岳(さんごくだけ)でした。
3人のハイカーとすれ違っただけの静かなトレイルでした。
電車では行けないところへ行けて有難いです。
返信する
シャクナイ尾根でしたか (M2)
2015-04-29 21:37:57
かおりさん。

こんばんは。小出石から行かれたのですね。
予想通り駄目でしたか。今年は何処も裏作ですかね。

数年前かおりさんに連れて行って貰った、峰床山に昨日行って来ました。先程投稿しました。
返信する
シャクナイ尾根。 (摩耶山さん歩)
2015-04-30 05:37:16
かおりさん シャクナイ尾根でしたか。

昨年は充実したシャクナゲ尾根でしたが、
石楠花の充実は一年おきなんですね。

展望地からの景色はよかったみたいですね。
さえさん御夫妻のお陰で よい山歩きが出来ました。
感謝です。
ありがとうございました。 
返信する
今年のシャクナゲは? (ヨネちゃん)
2015-05-01 06:07:54
かおりさん、お早うございます!
毎日、快晴が続き暑いですね。。。
さて29日、今年のシャクナゲはどうか?ということで
かおりさんと同じく北山シャクナゲ尾根を考えていたのですが有名な湖東の群生地で花は少ない情報を
前日に聞き急遽、比良に方向転換してシャクナゲとイワウチワを中心に見てきました。
シャクナゲは何時ものコースで確認して超少ない花芽しかなく咲いても小さいので見栄えがしません。
堂満の山頂で男性から「北山のシャクナゲは見てきたけど今年はダメ!」との事!行先変更正解でした。
さてイワウチワはピークの過ぎかけでテクテク隊情報から奥の深谷を訪れ、数か所の群生地がいちばん見ごたえがありました。
花目的でしたが何と言っても新緑の素晴らしさ、沢や渓谷の水の流れが心の癒しとなり最高でした。
また今回は偶然にも登りと下りでK夫妻と同行できお互い花写真を撮りまくりながらの歩きになりました。
それでは今日から5月!お互い怪我なく元気で山を歩きましょう!
返信する
寒風峠~赤坂山でした。 (かおり)
2015-05-02 20:35:41
しーちゃん~ 今晩は。

今日はマキノ高原より寒風峠経て赤坂山に
出かけて来ました。イワカガミ、イカリソウ、カタクリ等々
可憐な花々を愛でながらの山歩きでした。

夏日でグングン気温が上がりメチャー暑かったですネ
未だに体が火照っています。

蓬莱山にお出かけでしたか、さすが行動派
おとなしくはしていませんネ~

早々帰り、バス停で再びK先生ご夫妻と出会いました。 
返信する
暑かったですネ・・・ (かおり)
2015-05-02 20:40:58
M2さん~ 今晩は。

今日は暑かったですネ
久しぶり赤坂山方面に出かけて来ました。
のんびりと花を愛でながらの山歩きで、ハイカーに追い越されてばかりでした。

今日はどちらに行かれたのでしょうか・・・・
又後ほどお伺いしますネ~ 
返信する
お花に癒されました。 (かおり)
2015-05-02 20:49:28
摩耶さん~ 今晩は。

先日はさえさんご夫婦の好意でしーちゃんもご一緒に
三国岳行かれたのですネ
こちらの山域はマイカーでないと中々行かれないので
北山の奥深さを実感されたことでしょう。

今年のシャクナゲはさっぱり、今日はお口直しに
寒風峠から赤坂山に出撃、お花のパレードに癒されました。 
返信する
今日も先生ご夫妻と~ (かおり)
2015-05-02 21:03:16
ヨネちゃん~ 今晩は。

今年のシャクナゲ尾根は惨たる有様に失望させられましたが今日は
花の名山、赤坂山に出撃してお花のパレードに愛でながら
足を止めては撮りまくりの一日でした。
お陰で遅々と進まず、ハイカーに追い越されてばかり・・・。

のんびりと花に癒されながらバス停に着くと
何とK先生ご夫妻とバッタリ、大谷山に
行かれたそうです。

それにしても暑い一日でした。 
返信する

コメントを投稿

サラの山歩き」カテゴリの最新記事