かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

城南宮のしだれ梅  2019.03.02(土) 晴れ

2019-03-02 18:39:34 | 花ごよみ

          青空バックに紅白のしだれ梅が映えます。

                量感のしだれ梅

                  落ち椿と枝垂れ梅

                平安の庭

城南宮のしだれ梅が見頃を迎えています。朝から晴れマークに誘われ初めて

城南宮に出かけて来ました。10時半着いたのですが拝観料納める入口前は凄い行列でした。

市営地下鉄烏丸線竹田駅下車南西へ徒歩で15分です。

            拝観料600-で園内へ  八重咲きの蝦夷錦

             紫を帯びた桃色の有楽(太郎冠者)

           藪椿      先ずは椿が迎えてくれます。

       朝方は冷え込みましたが日中は15,5度3月下旬のポカポカ陽気で~。

              園内は一足お先に春の訪れを告げていました。

            ピンクと白のしだれ梅競演

            周囲はご覧のよう 黒山の人.人.人

それでも一見の価値あり見事です。平日の好天を狙って行かれては如何でしょうか・・・

              量感たっぷり見頃の枝垂れ梅

               豪華絢爛シャワーの如し降り注ぐ枝垂れ梅

                 落ち椿としだれ梅

               苔の緑と赤い椿のコラボ

見事な枝垂れ梅を堪能してこれまた立派なお庭を拝見、古都洛南の地で優雅な一時、人の多さには

辟易ですが長年京都に住んでいながらまだまだ知らない処がありそうで目からウロコどす。

            平安の庭

                錦鯉泳ぐ室町の庭

            2時間滞在して後にします。

城南宮は平安京に都が還った時、国の安泰と都の守護を願って創建されたそうです。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1142  雪の百... | トップ | 早春の天橋立~成相寺~松尾... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ごろのしだれ梅ですね (しーちゃん)
2019-03-02 20:02:33
かおりさん、雪の山から梅の花へ素早い行動ですね。
房のようなしだれ梅!美しいですね。

今日は温かかったですね。
お庭の鯉たちも喜んでいるようです。
返信する
話には聞いていましたが (洛西オヤジ)
2019-03-04 14:33:16
大変な人気ですね、市民新聞やご近所のお友達から聞いていましたがこれほどの人気とは驚きました、また人気のほどがわかる華やかな雰囲気です、従来の梅とゆうと北野さんが定番ですが、少し遅れての枝垂れ梅ですかいつもながらのセンスあふれる写真、充分楽しませていただきました。最初から5カット目のタイトル
(落ち椿と枝垂れ梅)の写真そのまま京都洛南の春近しとして京都新聞に投稿してください。
返信する
日曜に残雪の堂満だけに! (ヨネちゃん)
2019-03-05 10:10:29
かおりさん、お早うございます!
土曜は天気が良くて山日和でしたね。。。
梅の花と
私も本来なら土にしたいところでしたが私用で不可、
日に450回記念第2段としてしーちゃんと摩耶山さん歩さんに参加いただき残雪の堂満岳でした。
詳しくはお二人がレポアップされますので見てあげてください。
これで今冬の雪歩きは終わり、花モードに移行しますね!
ではでは又。。。
返信する
梅の花と。。。。の後は! (ヨネちゃん)
2019-03-05 12:41:20
かおりさん、さっきのコメントですが途中文が抜けていました!
続きに「青空のコントラストが映えて綺麗です。
直に桜も開花するでしょうが今回、比良駅からの途中で早咲きの桜が数十輪咲いていました。
ピンク色が濃いのでソメイヨシノではないようです。
さて。。。」
です。
私は写真がピンボケでしたがお二人はレポに入れておられるかな!
楽しみで~す♪♪♪
返信する
見事ですね! (権兵衛)
2019-03-05 19:11:23
かおりさん、こんばんは

いや~見事な枝垂れ梅ですね!テレビでも報道されて
ましたよ。青空をバックに映えていますね。
雨と晴れが交互にやって来て一段と春めいてきましたね。
返信する
目からウロコどす (かおり)
2019-03-05 23:27:06
しーちゃん~ 今晩は。

初めて訪れた城南宮、滝の流れを思わせる見事な枝垂れ梅に目からウロコでした。
人の多さに閉口でしたが・・・
長年京都に住んでいながらまだまだ知らない訪ねていない神社仏閣がありそうです。
おっ~翌日堂満に出撃されたのは驚きどす。
元気どすな~ 
返信する
やはり山の猛者ですね~ (かおり)
2019-03-05 23:52:58
洛西オヤジさん~ 今晩は。

城南宮のしだれ梅は昔の山友から薦められての初訪問でした。
量感溢れ、流れる滝やシャワーの如き見事な咲きっぷりに
惚れ惚れでした。人の多さに閉口でしたが・・・
翌日の朝刊に城南宮の枝垂れが見頃と紹介されていました。
オヤジさんの西山フクジュソウ紀行、自宅から西に向って真っ直ぐに藪を潜り抜け
突進されたご様子、抱腹絶倒で拝見どす。
知らないようで実際は、よくご存知で自宅の庭を歩いていられる感覚ですネ。
見事にフクジュソウゲットされた洛西オヤジさん
やはり山の猛者ですネ。 
返信する
お二方の堂満岳拝見です。 (かおり)
2019-03-06 16:26:07
ヨネちゃん~ こんにちは。

土曜日は晴れマークの山日和でしたが翌日の日曜は生憎の曇天にも拘らず
元お嬢さんお二人を連れて、小雨交じりの中を堂満岳引率お疲れ様でした。
しーちゃん、摩耶さんの個性溢れるレポ拝見しました。ところで山頂からの激降りですが
以前のコースからかなり北側に寄って一段と厳しき降りのよう~
元のコースは通行不可なのでしょうかね・・・
皆さん無事に降りられて良かったものの要注意箇所ですね。
今日は啓蟄、雨降りが続く予報に雪山もザエンドのよう、いよいよ春山シーズン突入でしょうかね~ 
返信する
雪山から花めぐりに・・・ (かおり)
2019-03-06 16:36:32
権兵衛さん~ こんにちは。

今日は啓蟄、暖かくなると雨の日も多くなり、山の雪も溶ける一方で
今季の雪山もザ.エンドでしょう。
城南宮のしだれ梅、見ていただき有難うございます。
日毎に春めいてお花の開花も早くなりそうですネ
花めぐりで又会える日が楽しみです。 
返信する
Unknown (摩耶山さん歩)
2019-03-07 18:40:40
かおりさん
枝垂れ梅 つばき さざんかとすばらしいお寺ですね。
摩耶山も椿が咲き始めました。
目が覚めるせばらしいお花をシェアーありがとうございます。

堂満は迫力ありました
返信する

コメントを投稿

花ごよみ」カテゴリの最新記事