かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1224  神明峠から地蔵山&愛宕山 2020. 12. 22(火)晴れ

2020-12-22 17:42:51 | かおりの山日記

                      神明峠手前からの眺め

                               木々の間に水尾の里

                           亀岡方面は丹波霧に覆われています

                                一等三角点の地蔵山947m

                                                                                                     地蔵山バックに

                                  今季初の雪景色

朝方は冷え込みましたが昨日までの厳しき寒波は緩んだので早朝6時過ぎ家を出てJRで保津峡駅へ

水尾の里経て神明峠より久しぶり貸切の地蔵山で雪と戯れてきました。

                           保津峡駅~水尾間で

      平日と云うこともあり保津峡駅に降り立ったのは私ひとりです。

      冷え込んでるので黙々と  のみどす。

                    8:25          駅から1時間と25分で標高400m 神明峠へ

                           右側にテープあり車道から離れて

                                      第一鉄塔で飲水休憩

                           第一鉄塔から愛宕山を見上げる

                         第二鉄塔から亀岡方面は雲海に

                                  水尾の里が見えます

                          雲海見ながらアンパンを齧ります。

                       第三鉄塔から雪が出てきます。

                           多数のフィールドサインは鹿の足跡でしょうかね

                          9:50              裏林道のジープ道出合へ

                                    汗もかかず快適でした

                              ジープ道を行きます

                                                                                                              快適な稜線歩きに

                             丹波霧と来年は干支の牛松山

                          日当たりの箇所は雪無く

                                  日陰は凍てついて

                               地蔵山と竜ヶ岳(右)

                             再び地蔵山登山口に戻ります。

                   気温が上がると遠方は霞んでイマイチに

                              11:02             反射板

                               反射板から地蔵山

                           11:18          947m貸切の地蔵山

                                木々に囲まれ展望なく

                          かおりはんでも撮るしかないですわ~

                                 どうぞお目こぼしの程を 

                                    山頂あとに

                                反射板の小ピークで

                                    残りのアンパン食べます。

                                   暫しの雪山歩きです

                              旧愛宕山スキー場跡地

                          12:25           旧スキー場出合

                               日陰で凍てつきバリバリと音がします

           ノーアイゼンでヤバそう

                滑るので愛宕三角点は寄らずです

                                  地蔵辻

                                霞む比叡山系

                          比良山系の蓬莱山と武奈さま(左)

                              12:55            愛宕神社石段下

                                                                                             静まり返る境内

                                    黒門通過

                               13:27                水尾別れ

                              雪も消え水尾に下ります

                            14:14                     水尾下山

                              真赤な南天を見ながら

                                   かおりダンゴ頂きます。

                                    ゆず

                                   山の中の一軒家

                                明智越え分岐

                         15時26分保津峡駅とうちゃこ

                                2分後の電車であとにします。

        厳しき寒波も去った平日の一日、静かなる裏愛宕山系の地蔵山で雪を踏みしめながら

        のんびりと山歩きを愉しんで参りました。 おつかれさまでした      

自宅6:05~6:35JR円町駅47ー57保津峡駅7:00~55水尾~8:25神明峠~35第一鉄塔~9:03第二鉄塔~9:50愛宕裏林道出合~竜ヶ岳登山口~

地蔵山登山口~11:02反射板~18地蔵山11:26~45反射板 55~旧スキー場出合~12:45地蔵辻~55愛宕山石段下~黒門13:03~

13:27水尾別れ~14:14水尾の里30~15:25保津峡駅28ー15:39円町駅

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1223   耐寒山歩... | トップ | 1225  比良駅から雪... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初冬の愛宕さん相変わらずの健脚ぶりがなによりです。 (洛西オヤジ)
2020-12-24 17:06:08
地蔵山に神明峠からですかあ~JR保津狭から水尾を越えてまだ相当歩かないといけないのでしょう、
オヤジはお恥ずかしい話ですが水尾から奥は(車では通りましたが)歩いたことがないのです、明智越えも
未踏なんで地元民としてはお恥ずかしいです。相変わらず丁寧なショットは見慣れた風景でもハッとする新鮮さがあります、心込めたシャッターには見る人を引き付ける何かがあるのでしょうね~オヤジのような行き当たりばったりのバカチョンでは見ていただくのがお恥ずかしくなることがあります。又性懲りもなくヨタヨタ出かけましたが情けない事になりました又そのうちに報告させていただきます。
返信する
雪景色が美しいです。 (しーちゃん)
2020-12-24 19:20:34
赤いジャケットのかおりさんと雪景色、良く似合っておられます。
陽当たりよくて暖かさを感じるレポートですね。
今年もあと1週間です、
年始は大雪かもしれませんね。
かおりさんのアイゼンの出番だ
返信する
8時間半の静かな山歩き♪ (chika)
2020-12-25 15:04:44
かおりさん、こんにちわ
JR保津峡駅から水尾を経て神明峠まで1時間半の林道歩き、北山の地図を見て私の想像の域を超えていました!
ジープ道からの稜線歩きは、暖かい日差しが降りそそぎ暖かそうで、展望も抜群、牛松山と雲海がきれいですね。

地蔵山と竜ヶ岳の展望地は、随分前に私も歩いていて、見覚えのある景色なので懐かしいです。
地蔵山山頂の凍てついた杉の木の葉っぱが、この辺りの気候の厳しさを物語っていますが、
帰りの雪道歩きは、快晴の青空をお供にとっても気持ち良さそうです。
トップから5枚目の写真、今季初の雪景色 素敵ですね。

私も天気予報が良かった水曜日に、比叡山もたて山コースを登り本坂から下山しました。ほんのちょこっとだけ雪・・
ケーブル延暦寺駅の手乗りヤマガラが可愛くて、かおりさん情報に感謝しています。
返信する
雪景色がまぶしいです。 (摩耶山さん歩)
2020-12-25 21:19:29
かおりさん こんばんわ。
府県をまたがず、雪景色が楽しめるなんて、
いいなぁーー
綺麗な雪景色、そして雲海。
すばらしいですね。
もう一度ゆっくり拝見しまーす。
返信する
ちょことプチ雪山? (権兵衛)
2020-12-26 18:13:48
かおりさん、こんばんは

少し寒波が一休みで、やっぱじっとしておられませんね。神明峠からの眺めは墨絵、朝霧でしょうか。
愛宕山は雪化粧が似合います。水尾は柚子の里、
田路には柚子風呂と定番ですね。

此方は我慢の・・・ひええ、兵庫も200人越えの
感染で医療崩壊寸前・・・近場の山で自粛です。
返信する
自粛してます。 (なべでーす。)
2020-12-27 17:47:54
相変わらず元気ですね。
ここの所終末は天気が今一つ、比良は強風と出掛けられませんでした。29日まで仕事なので、今年はかおりさんと登った武奈が最後に成りそうです。年末寒波も襲来するとの事、雪の武奈が楽しみです。
かおりさんはもう1度くらい登るのかな?
返信する
厳冬の西穂行 (かおり)
2020-12-28 11:50:28
洛西オヤジさん~ こんにちは。

ママチャリでは北嵯峨から越畑まで行っています。
又チャリで神明峠まで行き地蔵山に登っていますので慣れたコースでした。

先程西穂行レポ拝見です。
厳しき寒さの中、毎年の恒例とはいえテント担いでの
北ア今回は天に見放されて吹雪の出迎えに丸山まで
やっことさの冬山でしたね。

お天気に恵まれれば霞沢岳など雄大な展望に恵まれる
冬山の醍醐味が味わえるコースが天我に味方せず
残念でしたね。 
返信する
あと3日ですね (かおり)
2020-12-28 12:07:16
しーちゃん~ こんにちは。

京都も感染者が増えて130名突破チョッとヤバイ感じです。
地蔵山見て頂き、有難うございます。
暮れから新年にかけて強き寒波が予想されますので昨日武奈に出撃でした。
ヨネちゃんに出会っただけで皆さん自粛が殆どでしょう。
積雪は30cmおニューのアイゼン初出番でした。
今年もあと3日ですね。スーパーに行けばいやが上にも年の瀬の賑わい。
家に籠れば無縁の世界どす。
返信する
押し迫りました。 (かおり)
2020-12-28 13:17:21
chikaさん~ こんにちは。

押し迫ってきましたね。
京都も20名程度で推移してたのが一気に130名の感染者が出て驚きです。

久しぶりの愛宕山系でした。手先が悴むようねキーンとした寒さだと遠望はバッチリですが
気温が上がると霞んでイマイチ、この辺の兼ね合いが難しいところですネ。
ケーブル延暦寺駅の手乗りヤマガラ見てこられたのですね。可愛いでしょう。
余り人に慣れ餌も宛がわれると自分で餌を取らなくなるので人工飼育も程々がいいようです。 
返信する
雪山歩き (かおり)
2020-12-28 13:36:03
摩耶さん~ こんにちは。

京都も兵庫同様、北は日本海に続いていますから南北メチャー広いです。
市内でも今出川通りを境に冬は南北気温差が違うようで雪の積もり方も違います。
チョコっと裏愛宕で雪山と雲海を楽しみ
昨日は武奈で雪山を愉しんで参りました。
暮れから年始にかけて最強の寒波がくるようで市内積もれば大文字山位は行かなくてはですネ 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事