かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1223   耐寒山歩き~大文字山 2020. 12. 17(木)晴れたり曇ったり

2020-12-17 18:51:53 | かおりの山日記

                      比叡山も北山も寒波襲来で

                                   雪景色に    火床より

                             如意ヶ嶽付近から

                                  大阪高層ビル群

                            長等山テラスから大津市街

                                   びわ湖とびわ湖大橋

寒波襲来で朝方の京都市内はうっすらと雪が積もり(1~2cm)銀閣寺は清水寺、嵐山は銀世界だったようです。

メチャー寒い中、10時自宅出て大文字山から長等山テラスへ出撃でした。

                      11時10分銀閣寺道バス到着

                        人通りもコロナと寒さでみやげ店も閑散です。

                           愛宕山頂も雪雲に隠れています。

                                  大阪方面のビル群

                                  市街北部展望

                                火床から山頂に向います。

                                 うっすら雪景色に~

                       12:35                平日でもハイカーが目立つ

                                     大文字山頂

                            市街とポンポン山に小塩山など

                                       西山連峰

                                愛宕山の肩に牛松山

                      この寒さの中、食事する気もなく

                                 即山頂あとに蹴上へ

                        林道出合広場に出ると

                               びわ湖側のきれいな青空を見ていると

            蹴上下山を変更、長等山テラス経て大津京駅に向います。

                             雨社大神の傍らを通り

                                  左の如意越へ

                        如意ヶ嶽ある航空保安管理所

                                 管理の車が駐車しています。

                             管理道路から望む大阪高層ビル群

                               生駒山に霞む金剛山

                              第一鉄塔からびわ湖と近江大橋

                               第二鉄塔からガードレールを潜り

                                  灰山庭園跡地の巨岩

               園城寺別院の山岳寺院、如意寺に関連する遺跡だそうです。

               緩やかに3度ほど上り返すと四っ辻に出ます。長等山と小関越えの標識あり

               長等山三角点やテラス方面への案内はなく(北に続く確りした道へ~)

                                皇子山CCと比叡山

                           四っ辻から三角点経て約15分で

                                  長等山テラスとうちゃこ

                            チラリと見える比良山系は真っ白に~

                                  眼下に大津京駅

                                千石岩と比叡山

                                   長居せず下ります

                            15:00            山上浪切不動尊下山

                                  皇子山公園

                                   公園に咲く山茶花

                         振り返ると中央に長等山テラスが見えます。

            15時25分JR大津京駅とうちゃこ、 キーンとしばられる寒さに手先は悴んで

            カメラ操作も捗らずでした。今後の課題どすわ~ 先ずはおつかれさま~ 

                   冬山に備えて18日好日山荘で12本アイゼン購入どす

           あと何年使えるかは判りませんが高い買物になりそう・・・ 

自宅10:00=11:10銀閣寺道~登山口20~12:00火床~12:35大文字山~13:08雨社~25如意ヶ嶽~14:00四ッ辻~20長等山テラス~

皇子山公園~15:25jR大津京駅38ー

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1222 晩秋のよう... | トップ | 1224  神明峠から地... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かおりさん、溌剌ですね。 (しーちゃん)
2020-12-17 19:56:42
寒さもヘッチャラ、火床から大文字山へ、長等山テラス~大津京駅へ、5時間半とお散歩でしたね。
火床からの雪山が、魔法が掛かったようにメッチャ美しいですね。
張りつめた空気と青空で琵琶湖も真っ青!
いい一日でしたね。
Unknown (山の休日)
2020-12-17 22:45:59
かおりさん 今晩は
定番コース大文字山から長等テラスでちょっとした雪山気分を味わえられましたね!
空気が澄んで気持ちよかったことと思います。

私も今日は同コースで新しい登山靴のならし履きを予定していたのですが、今日まで自粛しました。

暇なので冬山に備えてタイやの変更とアイゼン、スノーシューのチェックをした次第です。

週末に動ければと思っています。




Unknown (摩耶山さん歩です)
2020-12-18 07:20:40
かおりさん、おはようございます。
京都も80人ですか、
兵庫は150超えました、
10月には随分減っていたのに、
怖いですね。

歩かれて銀閣寺道でしようか
寒いならではの、素敵な景色を
シェアーしてくださり
QQQ 3Q ありがとうございます、
(^O^)
孫と歩いた大文字山、思い出します
雪の大文字も連れていきたいですが
コロナが落ち着くのはいつでしようか

今はかおりさんのレポでがまんの
 高齢者は不要不急の用事
 自粛の兵庫県民です

とりあえず、摩耶六甲で
足慣らしです
ありがとうございました
Unknown (洛西オヤジ)
2020-12-18 08:55:42
キイーンと張りつめた空気のなかいつも歩かれるコースは又違った雰囲気だったとおもわれます。しかしオヤジは寒くなる前に今年の山歩きは終了御大は寒さを楽しむかのごとくでかけられる?この差は一体とこからくるのでしょうか初冬の市街コロナ下とは思えないいつもどうりの佇まいです、
来年は穏やかな年だとよいのですが 合掌
火床から霧氷の比叡山 (chika)
2020-12-18 17:25:54
かおりさん、こんばんわ
昨日は天気予報が外れて素晴らしい青空が広がりましたね。
キーンとした寒さの中、京都の妹から大文字山に行くとのメールが入り、気をつけて~と送り出しました。
11時前に銀閣寺道だったそうで、かおりさんとはニアミス、霊鑑寺に下山し、法然院に立ち寄ったそうです。

大津からの比叡山は薄っすら雪化粧をしていたものの、杉林なのであまり感動はありませんでした。
火床から眺める比叡山の霧氷が素晴らしいですね
気温0℃の寒さを物ともせずに出かけられた登山者へのご褒美、
雪化粧の京都北山、大阪の高層ビル群、真っ青な琵琶湖、静かな如意越の雪道など、
素敵な写真をいっぱいありがとうございました。いつもながら素早い行動ですね♪
冷え込みましたね。 (権兵衛)
2020-12-19 11:16:54
かおりさん、雪山への思いを掻き立てられますね。
御大もサッと出撃、歩きなれた大文字ですね。
長等テラスからの展望がいいですね。
チョッピリ雪山の気分が味わえました。
確かに冷え込みがきついと手が悴んで思うように
なりませんね。何をするにももどかしさがあります。
此方も冷え込みがきつく早朝の山頂は連日マイナス
4℃でじっとしていると寒くておられません。
コロナ感染拡大で兵庫も赤信号、医療崩壊手前で
病床が逼迫で・・・。京都も拡大していますね。
今はじっと我慢で近場の山です
京都も感染者増え困ったものどす (かおり)
2020-12-19 14:54:37
しーちゃん~ こんにちは。

12月も半ばを過ぎて後12日あまり、京都もジリジリと感染者が増えて医療崩壊が心配ですネ。
うっかり風邪もひかれない状況の毎日です。

体を動かしていれば左程寒さも感じないですが家では暖房から離れられずで困ったものどす。
ようやく年賀状も終え一仕事終了どす。 
冬装備チェックですね (かおり)
2020-12-19 15:03:54
山休さん~ こんにちは。

比良もこの寒波で雪が積もり冬タイヤに変更され
アイゼンやスノーシューの出番が近づき冬装備チェックですね。
年内まで2回武奈に行かれたらと願っています。
京都も感染者が増えるばかりでこの先どうなることやらです。
雪の比良でお会いできればいいですね 
お互い近場で~ (かおり)
2020-12-20 08:57:52
摩耶さん~ お早うございます。

コロナ感染者も日毎に増えるばかり、4人以上の会食は避けるようにのお達し
なのに菅総理は当夜、8人で会食、言ってることとやってることがチグハグ
説得力はゼロ国民をなめたらいかんぜよ!

当日はメチャー寒い一日でしたが大文字は足慣らしにはもってこい
低山歩きも又楽しでした。摩耶さんも六甲で活躍されて何よりです。 
今年も大活躍でしたね (かおり)
2020-12-20 09:54:59
洛西オヤジさん~ お早うございます。

今年も残すは11日あまり、瞬く間に過ぎ去ろうとしています。
コロナのお陰で陰鬱な年の暮れで終えそうどす。
京都も100人の大台に近づき要注意ですね。

今年の山歩きは終了とか~ 鈴鹿のレポ拝見しましたが続けて4回程朝明渓谷から
中峠周辺からお金明神へ出撃され、納得ゆくまでマイナーコースを検索される姿に
しーちゃんが何度も大文字山北斜面を行かれる姿と重なります。
銚子ヶ口や釈迦ヶ岳、杉峠などは歩いていますが大瀞に根ノ平峠など神崎川渓谷周辺辺りは
全く未踏地なのでチンプンカンプンどす。 

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事