かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1049 北小松~釈迦岳~ダケ道(比良196) 2017. 05 .02(火) 超ド快晴

2017-05-02 18:52:36 | かおりの山日記


           フデリンドウ(ヨネちゃん提供)

                     ミツバツツジとヤケオ山

                    ヤケオ山からびわ湖と白山展望

                   ヤケオ山に咲いていたイワカガミ

                   次郎坊山の縦走路に咲くイワウチワ

                      バイカオウレン

昨夜から今朝にかけて肌寒かったですが日中は超爽やかな五月晴れに恵まれ

山日和の一日をザック回収を兼て再び比良に出動でしたが・・・。


行程とコース

京都6:31ー7:17北小松~7:50雌滝~8:35涼峠~9:05ヤケ山~10:10ヤケオ山20~フジハゲ~10:55釈迦岳11:40~カラ岳~12:20次郎坊山13:00~

北比良峠13:35~ダケ道~14:40大山口~イン谷口~桜のコバ~16:10比良駅16:21ー17:00京都



       一昨日は白きベールに包まれていましたが今朝はメチャークリアな比良の山なみ

       右の丸こい山が「かおる」のザックが  眠っている次郎坊山

北小松で降りたハイカーは若いカップルだけでした。比良げんき村付近を  ヨネちゃんから携帯入り

現在イン谷口との事(一つ前6時12分発で~)釈迦岳で落ち合うことに・・・

       楊梅の滝 雌滝

               緑滴る中、ジグザグ高度を稼ぎます。

朝方は涼し過ぎて肌寒かったですが涼峠までの登りに汗が滴り、Tシャツ1枚に・・

           雄滝

                 サラ所縁の場所どす。

               抉れた道はサラの専用道でした。

      8:35        涼峠のオトシ分岐

     雌滝に寄道した時、先を行かれたカップルさんが休んで居られました。

               青空に映えるミツバツツジ



                段差ある抉れた急な登り

             9:05     ヤケ山から蛇谷ヶ峰

               武奈ヶ岳にナガオ尾根と釣瓶岳

    左から重なる三十三間山と湖北武奈ヶ嶽、三重ヶ岳に大御影山

                ヤケオ山

途中で追い越したカップルさんも山頂へ、先に行かせて頂き以後会うことはなかったです。

                ヤケ山から少し降って



                   ミツバツツジが彩りを添えます。



                紫かかつたピンクが鮮やかでした。



           ミツバツツジ街道からヤケオ山をめざします。





                オオカメノキ(ムシカリ)



                足元に咲くイワカガミ

              鈴鹿の山々バックにクリアなびわ湖

            雲一つなき五月晴れの爽やかさにメチャー捗ります。

            ヤケオ山に咲くショウジョウバカマ

            10:10   ひとり占めのヤケオ山

               畑集落と蛇谷ヶ峰

          何と  この時期にしては珍しく白山がよく見えました。

                    蓬莱山と比叡山

                   びわ湖大橋もくっきり

                  釣瓶岳(左)と百里ヶ岳

                    ヤケオ山頂のイワカガミ

                マザーレイクを眼下に釈迦岳に向います。

                  フジハゲからコヤマノ岳と武奈ヶ岳



                   越えて来たフジハゲを振り返る。

           10:55      釈迦岳でヨネちゃんと出会う。

写真では判り難いですが伊吹山と左方の窪んだ箇所に御嶽山が見え、伊吹の右方にうっすらと中央アルプス

白山など眺めながらパンとコーヒでランチタイム&暫し花談義でした。

            11:40     釈迦岳後にします。

ヨネちゃんはシャクナゲ開花状況調査でワンゲル道へ



                  シロモジの芽吹き

                   堂満岳と打見山に蓬莱山

                   次郎坊山のイワウチワ

               12:20    次郎坊山頂

13時まで一昨日の記憶を辿りながら、どの斜面から這い上がって来たか周辺を調べますが、これとした確証が得られず

多分、東南の斜面を山上から80mまで降れば見つかる確立は高いと思います。もう少し時間が欲しいところです。





                 別嬪さん揃いのイワウチワ





                少しご無沙汰の武奈ヶ岳

                  次郎坊山

        13:35         北比良峠
>
                   バイカオウレン

例の如くダケ道から下りますとヨネちゃんから携帯が入り、ハルリンドウが咲いていますとの事で

場所を教えて頂きました。 私が現場に着いた時は萎んでいたようです。

                   スミレちゃん

                  イワカガミ



                イン谷口の橋を渡り桜のコバ経由で比良駅へ

                    薄紫のフジ

                  比良駅前から仰ぐ釈迦岳

          締めくりはヨネちゃん提供のフデリンドウ

ヨネちゃんとお花を求めて再会予定でしたが僅かの差で会えず残念、又ザックの回収もままならず次回に持ち越しで

捲土重来を図りたいところですが次郎坊山まで辿り着くまでが大変ですワ。 

比良駅ホームでしーちゃんによく似た小柄な女性と目が会いました。「かおり」さんと声がかかり

1年前、金糞峠で出会った方で今回で確か3度目の出会いです。

堂満岳に3人で登った来られたそうで、車内でおやつを頂きました。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1048   神璽谷~次郎坊... | トップ | 1050    新緑と比良の花... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年のシャクナゲは。。。 (ヨネちゃん)
2017-05-02 21:31:35
かおりさん、今晩は!
今日はお疲れ様でした。
時間を拝見すると聞いていた予想時間より早く3時前に大山口だったのですね。。。
再び会えず残念でした。
リンドウ群生地で約1時間、他の方々と写真や花のことを話しながら待っていたのですが、もう少しだったのですね!
朝は開花無しで全く分からず、午後1時過ぎに再び訪れた時は半分以上は咲いていたと思います。
私の予想では蕾も多く明日からは気温と日照時間次第で開花していると思います。
さて、今日はシャクナゲは大津ワンゲル道でまあまあですが他はだいぶ先!ホントに今年は蕾が少ない、イカリソウは見ごろ、イワカガミはこれから、イワウチワやバイカオウレン、イワナシはピークは過ぎた感あり、今年の見ごろの見極めはホントに難しいです。。。
では又で~す✿
返信する
無理しないで! (山歩き復活人)
2017-05-02 23:46:58
かおりさん、こんばんは。
帰りの電車です。

ザック回収できたらいいですね! でも無理しないで!
でもかおりさんのことだからきっと何とかされるのでしょう! でも無理は禁物ですよ!
こちらは何とか連休に突入。でもここぞとばかりの片付けやなんかが…
自由になる日はなかなか読めませんわ…。
返信する
お疲れ様です。 (権兵衛)
2017-05-03 09:50:24
かおりさん、蓬莱山と比叡山にイワウチワ姉妹を
有難うございます。

早速ザック回収に行かれたのですね。
でも・・・・場所が特定できずに・・・早く回収できればいいですね。でも無理をしないで下さい。
レポ待ってます。
返信する
無理をなさらずに (山の休日)
2017-05-03 19:01:22
かおりさん こんにちは
ザックの回収はならずでしたか
でも安全第一なので無理しないで正解だと思います。

此方は今日、鈴鹿を予定していたのですが、腰に違和感を感じて
中止にしました。
連休最後に比良を予定しています。
また山のお話を聞かせてくださいませ。
返信する
続きが楽しみ♪ (摩耶山さん歩)
2017-05-03 23:42:11
かおりさん こんばんわ。
出勤されたけど ザックは回収ならずだったのですね。
山の休日さんの おっしゃるように
安全第一ですね。
シャカに説法でした。

ど快晴のした 素敵な景色満載になるのでしょう。
続きが楽しみです。
返信する
暑い5月です (しーちゃん)
2017-05-04 13:31:55
かおりさん、こんにちわ。
コースを変えて次郎坊山へザック回収に行かれたのですね。
次郎坊山は尾根が入り組んでいる?
見えにくいのでしょうか?
かおりさんの山への真摯なお気持ちが伝わって参ります。
返信する
GW後半へ! (ヨネちゃん)
2017-05-05 05:27:14
かおりさん、レポ拝見しました。
次郎坊山は地図には山名が有りますが、踏み跡も薄くほとんどのハイカーは訪れていませんね。。。
荷物回収は又の機会にされると良いと思います。
下りでの回収はリスクが登りよりも高いのではないでしょうか!
さて昨日は高島トレイルを反時計回りで赤坂山~縦走して大谷山でした。毎年この時期に訪問してますが山休さん、chikaさん、なべさんも歩かれ❀情報を参考にしました。
縦走路はカタクリ街道で小ぶりで点在しており、オオバキスミレも健在でしたよ!オオイワカガミは本格的には
これからでしょう。
ではGW後半は晴れ予報の日曜に山歩きしてきま~す。
返信する
展望の釈迦岳でしたネ。 (かおり)
2017-05-05 19:42:23
ヨネちゃん~ 今晩は。

2日は釈迦岳で会えると信じていましたので山頂で拝見した時は嬉しき一時でした。
この時期にしては珍しき白山、御嶽さんを眺めての花談義、静かな山頂で尽きない語りでしたネ。

次郎坊山でのザック回収はハルリンドウも気になるので早々に切り上げてダケ道でした。
残念ながら見つけることはできませんでしたが
ヨネちゃんが撮影されたリンドウ巻頭に利用させて頂きました。 
返信する
頼りにされていますネ (かおり)
2017-05-05 19:52:31
復活人さん~ 今晩は。

GWも残すは後2日になりました。家の用事や
片付けなど思わぬ労力を仰せ賜るようで
籠の鳥とまではいかないでしょうが女系家族は何かと頼りにされて大変ですネ

ザックの方は焦らずにボチボチかかろうかと
思っています。
返信する
堂満レポ拝見しました。 (かおり)
2017-05-05 20:00:15
権兵衛さん~今晩は。

堂満レポ拝見しました。五月晴れに恵まれ
遠路遥々出て来られた甲斐がありましたね
シャクナゲが咲いていなかったのは残念ですが
イワウチワ、バイカオウレンなど春を謳歌する花々に
会員の皆さんも癒されたことでしょう。

13日は赤坂山だそうで、遅れているオオイワカガミも見頃を迎えるかと思います。 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事