かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

899   初夏の山歩き~ 高庵山(北山213)   2014.04.27(日)  晴れ

2014-04-27 17:19:42 | サラの山歩き


                  陽光に輝くイワカガミ

                予想だにしなかったシャクナゲに  

                 嬉しい誤算でした   

                   コバノミツバツツジのトンネル

                 新緑に包まれる尾根

                  マイナーな山だけに全山貸切どす~

鞍馬尾根以来の山仲間MTさんとご一緒に美山の奥、豊郷にある801.3m「高庵山」タカイオヤマに

車で出動です。一般的には余り知られていない深山ですので読図しながらの登山です。

尾根にはイワカガミとシャクナゲが咲いてミツバツツジ共々花街道でした。

行程とコース

自宅6:30=周山街道=京北町=美山町=鶴ヶ岡=8:00豊郷10~20祠~9:45 P661~11:10高庵山12:00~

13:20 P437~14:00豊郷30=鶴ヶ岡=R162=16:10自宅


       早朝6時半 MTさん迎えの車で出発、R162 周山街道北上し美山経て

鶴ヶ岡の豊郷に8時丁度に到着、京北トンネル開通で到達時間が早くなりました。

早速カメラを出し、シャッターを押すと「メモリーカードがはいっていません~」 

バッテリー充電は済ませたのにカード確認を怠り 出だしからこの様です。   

今日の撮影記録は全てMTさんのカメラで~ 

     MTさんが村の方に登山口をお尋ねしてスタート

             ジグザグ登り返すと祠の前に出ました。先ずは道中の安全を祈り手を合わます

                 枝や松葉が散乱する荒れた山道を登って行きます。



                 平地に出たので水分補給

             おっ~  イワカガミが咲いています。

     普段あまりお花を写さないMTさんに「きれいに撮っといてや~」とブレッシヤーをかけます 

                    コバノミツバツツジも負けじと



            殆ど人が入らぬ山ですのでふかふかの落葉で埋まっています。

                   淡い緑が目に優しく映えて

                 今日も縫いぐるみを抱えて~

                  たらいま奮闘取込み中・・

                  ブレッシャーが利いて

                別嬪さんに撮って頂き あんがとうさんどす~



                   お待ち兼ねシャクナゲ登場

                   痩せた岩稜を越えて



                           

                      鈴なりに花を咲かせて







                誰も訪れない山奥に

                     人知れず、ひっそりときれいに咲かせています。

             シャクナゲと若丹国境尾根バックに

                      山の団十郎こと MTさん



              11:10      801,3m高庵山三等三角点

               少々籔っぽい山頂    今の時期は裸木なので

若丹国境尾根も見えますが葉が茂ると展望は期待できないでしょう。のんびりとお昼にします。



       12:00   山頂から南西に派生しP437に向かう尾根を下って行きます。



           初めは斜度もゆったりミツバツツジを愛でながら~

                 激下りは木々に掴まりゆっくり下降

             テープは皆無  尾根芯を外さぬよう気をつけて

                   淡い新緑に包まれ

籔っぽいP437をクリアし、道路が真下に見える地点は斜度がきつくて少々往生しましたが

左へ倒木がある地点に回り込むと難なく防獣柵入口に  14:00 無事下山、思わず笑みが~

         長閑な豊郷の山里風景      車の止めてある地点まで5分MTさんにとっては

足慣らし登山のつもりが周遊したばかりに一寸ハードな山行きになり、申し訳ございませんでした。

朝、道をお訊ねした方に下山の報告を済ませ帰途に~爽やかな新緑とお花に恵まれ、正に宝の山になりました。

           MTさん車の運転共々 お疲れ様でした。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 898    シャクナゲ... | トップ | 900   新緑の頭巾... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏庭レポ拝見しました。 (山の休日)
2014-04-27 22:20:29
かおりさん こんばんは
24日のシャクナゲ尾根に続いて
今日は高庵山へ出かけられたのですね
山休この山はよく知らないのでレポで拝見させて頂きます。
24日のシャクナゲに続いて連続のゲットですね
イワカガミも顔を見せていたようで花満開の山歩きだったようで何よりであります。
今年はまだ開花を見ていないシャクナゲを
貼り付けていただきありがとうございます。
山休、今日は鈴鹿鎌ヶ岳でした
ロクロ谷から鎌尾根を縦走し、山頂でした。
お目当てのアカヤシオがきれいに咲いており
満足してきた次第です。
返信する
秘境の山ですね (しーちゃん)
2014-04-27 23:31:29
かおりさん、初々しい新緑がきれいですね。
シャクナゲもイワカガミもゲットされて、静かな山歩きでしたね。

検索しますとかおりさんのブログにヒットしました。
丹南市美山町豊郷ですね。
地図を貼り付けました。
GWも後半はお天気が良くなるそうです。

行きたい所が次々あって困ります。
返信する
しらない お山です。 (摩耶山さん歩)
2014-04-28 18:10:26
かおりさん こんばんわ。
自転車で シャクナゲ尾根へ行かれたかと思うと
美山の 山へ登られたのですね。
まったく知らない山です。
ブログ 拝見しまーす。
返信する
すごいてすね~! (山歩き復活人)
2014-04-28 21:59:28
高庵山ですか。勉強不足でどのあたりの山かわかりません(笑)!

でもとても楽しそうで興味がありますね!

いつかはまたそのような山に行けたらいいな!

ただいま仕事帰りの電車です。また山歩きに出かけられる日をカレンダーとにらめっこしている私です…

いつも新鮮なお便りを楽しませてもらっています。また楽しい山紀行、お花の写真を楽しみにしています!
返信する
シャクナゲきれいですね! (chika)
2014-04-29 18:28:41
かおりさん、こんばんわ
シャクナゲ尾根に続き、美山でもシャクナゲとミツバツツジの花街道、素敵です!
読図をきちっと出来る、山の達人お二人だからこその山行なのですね。
新緑の尾根道は気持ちよさそうだし、早々とイワカガミのお花もゲット、
五月晴れのお天気に合わせて、収穫いっぱいの遠征でしたね(^^♪

今日は生憎の雨ですが、連休後半はどちらにお出かけでしょうか?
私も、お天気の良い日を待って比良へ行こうと思っています。
返信する
鞍馬が始まり? (摩耶山さん歩)
2014-04-29 21:25:28
かおりさんの 山初めは 鞍馬だったのでしょうか?

どこだか、いまだ はっきりとは分かっていませんが、
しーちゃんはお分かりになったようですね。
すばらしい シャクナゲ イワカガミ ミツバツツジですね。
読図ができる お二人ならではのワイルド山歩きですね。

ありがとうございました。
返信する
季節限定の宝の山でした。 (かおり)
2014-04-29 21:41:13
山の休日さん~ 今晩は。

今日は雨模様、よく降りますね
連休後半もお天気が期待できそうで花巡りが楽しみです。

アカヤシオやハルリンドウに迎えられての鈴鹿山系は
休日さんのお気に入りの山域ですね
鎌ヶ岳は武平峠から2回、T字尾根も1回歩いていますが
ロクロ谷からの登攀は休日さんならではのコースかと
思います。

高庵山は鶴ヶ岡の豊郷にあり801.3m国土地理院にも
山名は載っていません。
殆ど無名峰でマイナーな山なのでしょう。
尾根にはシャクナゲやイワカガミが咲いていたので
ラッキーな山歩きになり大満足でした。 
返信する
連休後半は~ (かおり)
2014-04-29 21:54:53
しーちゃん~ 今晩は。

高庵山は往きの尾根は寂れたテープはありましたが
複の尾根道は皆無で尾根芯を外さないよう
気をつけながらの下降でした。

イワカガミにシャクナゲが見られてラッキーな山歩きになり
新緑と相まって初夏の山歩きを楽しむことができました。

GW後半は天気好さそう、3日は今のところ頭巾山・・?
予定していますが他の山に変更もあり、どうなる事やらです。 
返信する
シャクナゲのオ.モ.テ.ナ.シ (かおり)
2014-04-29 22:23:22
摩耶さん~ 今晩は。

朝にシャクナゲ尾根レポ拝見しました。
シャクナゲを愛でて天ヶ岳に登って鞍馬まで歩かれたのですね。

丁度見頃のシャクナゲから存分のオ.モ.テ.ナ.シ
楽しまれたことが伝わってきます。

天ヶ岳から鞍馬駅まで余り変化もなく確かに単調で
面白みのないコースかと思います。
~なので雪の時に利用する機会が多いです。

さてシャクナゲですがM2さんも書いていられますが
山の中で見た美しき花々を写真で表現するのは
中々難しいかと思います。
~なのでいつも「かおり」は苦労しています。

>かおりさんの 山初めは 鞍馬だったのでしょうか?< 鞍馬ではなく愛宕山です。清滝に下山した時は膝ががくがくでした。
もう22年前です。今では健忘症の真っただ中を
浮遊しています。 


返信する
サラとメンテナンス (かおり)
2014-04-29 23:03:35
復活人さま~今晩は。

北山の高庵山ご存じなかったでしょう。
かくいう私も前日までは全く知らなかったのですから
当然かと思います。

「京都府下500m以上の山歩き」という題名だったかと
思います。この本に記載されていました。
登山口に当たる豊郷にも標識類は全くなく
村の方に教えて頂き判った次第です。

往きの登山道は何方か歩いた痕跡つらなく、フカフカの落葉に埋もれていました。
籔っぽい箇所もあり、帰宅してサラの体を調べると
案の定、ダニがついていましたので風呂場で洗って
ダニ除けの薬をつけて、確りとメンテナンス済ませてやりました。 
返信する

コメントを投稿

サラの山歩き」カテゴリの最新記事