かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

930   敗退の新雪歩き~ 花背峠周辺   2015. 01. 18 曇り時々晴れ

2015-01-18 16:01:59 | サラの山歩き


                       今朝の広河原行乗客は20名(内二人は鞍馬から乗車)

                                   チェーン巻いているときに撮影

                         9:00    花背峠で3名下車

                               天狗杉登り口

                            バージンロードをトレース

                                 膝まで嵌り込む難行にギブアップどす

                           天狗杉に向う稜線へ

                    天狗杉まで距離は短いですが、サラを抱えて踏ん張る力もなく

                               峠に戻り撤退どす。

                           次に先行者トレースと車の轍ある大見尾根へ

                      この雪に自転車   ちょっと  のでは~

                                      青空も見えて

                           杉峠で轍も消え、雪も深くなり

                               滝谷山まで体力消耗が目に見えます。

                        先行者は二人 壺足歩行も疲れます。

                             無理せずチロル小屋手前でひき返します。

                             びわ湖が覗きます。

                        雪原の向こうにナッチョ(右)と比良の山なみ



                    10:52      三たび花背峠に戻り、車道を  鞍馬へ

                      道路は除雪され、滑りやすくなっているので端を歩きます。

                          サラを抱えて只管降って行きます。

                         ~ メロディー流し  第二便広河原行と擦れ違います

                         気温も上がり木々から雪爆弾の洗礼を受けたり

                                  本日 大活躍の除雪車

                              12:38    くらま温泉の前を通り

                                   鞍馬本町へ

                              バックの山は先々週登った竜王岳





                                  鞍馬寺山門



                            13時13分発のバスで帰途に~

                      今日は見事、軟弱山行に相成り、お恥ずかしい限りどす 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 929   新春の綿向... | トップ | 931    花背峠~ 天狗杉... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪でしたね (しーちゃん)
2015-01-18 21:16:16
かおりさん、サラちゃんを抱っこしながらのラッセルは体力消耗されたことでしょう。
安全な山歩きが一番ですね。
車道歩きも滑らない様に、気を使いますね。

今年はやっぱり雪が多いのでしょうね?
返信する
雪も程ほどに願います。 (かおり)
2015-01-18 22:55:21
花背峠で天狗杉登山口の膝まで潜る新雪に
救援を乞う電話をMTさんにお願いしょうかと思ったぐらいでした。

何度も登っている山ですので余り無理することでもなし
体力消耗だけは避けたく撤退しました。
花背峠で下車せずに北に向われたハイカーも
雪の多さに撤退されたのでは・・・

何はともあれ安全登山第一です。 

返信する
お疲れさまでした! (山歩き復活人)
2015-01-19 22:17:15
かおりさん、こんばんは!

やはり花背あたりは大変な雪になってるんですねぇ…。
ちゃんと判断できるかおりさんだからこそ無事に歩けるんですね。
サラちゃんもお疲れさまでした。

こちらは最近忙しく、いつものように帰りの電車からの投稿です~
いつになったら出撃できるかな~
返信する
本当は凄いかおりさん (M2)
2015-01-19 22:29:46
かおりさん
新雪の天狗杉で撤退されたとか。
サラちゃんを抱きながらでは無理というものです。
それにしても、ストックも使わずに時としてサラちゃんを抱えながらの山歩きには、常々感服しています。

腕力だけでなく強い脚力、体力が無ければ駄目でしょう。
いつも軟弱山行と謙遜されてますが、その実凄い事を普段やってられます。

花巡りさんの事は奇遇で驚いています。
返信する
1年ぶりの雪の愛宕山! (ヨネちゃん)
2015-01-19 22:46:39
かおりさん、今晩は!
日曜は、大雪で難儀されたようですね。。。
昨年、天狗杉まで歩いた時はひざ下まで位の積雪だったですね。同じ日にかおりさん達が先行されておりニアミスだったことを覚えています。
私は昨日は比良は多分大雪で大変&天気がイマイチと考え1年ぶりの愛宕山にしました。
予想に反して1年前に比べて雪が少なくアイゼン使用せず、せっかく持って行ったワカンは三角点から愛宕スキー場跡までの往復で使いました。
なかなか全天青空は難しいですね!
今週末の日曜は今のところ北部まで晴れとの事なので楽しみです。。。
それでは又で~す♪♪♪
返信する
Unknown (風花爺さん)
2015-01-20 16:25:07
膝まで潜ると単独で、かつ壺足でのラッセルは想像以上にハードですよね。
私もそうしたシチュエーションで過去何度か途中撤退を余儀なくされています。
近頃はハナからそうした山は敬遠していますが・・・。
返信する
軟弱の雪山歩き (かおり)
2015-01-20 20:28:37
山歩き復活人さん~ 今晩は。

新雪が50cm積もると二人だと交互にラッセルできますが
単では体力消耗に陥るだけなので無理することなく
早々に撤退しました。

雪が締まっていると楽ですが・・・新雪も30cmが限界かと思います。
はやりのスノーシューがあればクリアできたかもしれませんが~

安全登山が第一ですので無理せず、雪山を楽しみたいと願っています。 
返信する
今年も快調に飛ばしていられますネ (かおり)
2015-01-20 20:57:13
M2さん~ 今晩は。

今回のコース、いつもハードな雪山歩きを経験されているM2さんとご一緒だと、強力な助っ人としてこの上なき頼もしき存在だったと思っています。

単は安全登山が第一、何も無理することはないので
機会があればリベンジ予定どす。

雪山は仰るように強い体力、脚力がなければダメでしょうネ。
加齢とともに段々と体力面で萎えるのが辛いところですがM2さんは正反対
新年早々から快調に飛ばしていられますネ 
返信する
雪山は晴れマークに~ (かおり)
2015-01-21 10:09:35
ヨネちゃん~ お早うございます。

当日、愛宕山に行かれたのですネ、うっすらと雪化粧しているのが分かりましたが・・・いつも比良にチャレンジーされているヨネちゃんには積雪も歩く量も少し物足りなかったかと思います。

北山も20~30cmだと安心して歩けますが50cm以上積もると一人ではダメでした。ヨネちゃんのような強力な助っ人が居れば別ですが・・・

中々、晴れマークの好天に恵まれない日が続いていますが今度の週末は少し期待が持てそうな気がします。
又何処でお会いできる日が楽しみです。 
返信する
軟弱登山どす・・・ (かおり)
2015-01-21 10:33:27
風花様~ お早うございます。

京都周辺の山々は新年から雪山歩きになり
冬山を謳歌していますが新雪が50cm以上になると
膝まで潜る難行に体力消耗も激しく、単では撤退を余儀なくされます。
軟弱登山で安全第一に徹するしかないですネ。
ともかく無理をしないこと、これに尽きるかと思います。

澄んだ青空と白き雪山のコントラストが待ち遠しい
シーズンです。 
返信する

コメントを投稿

サラの山歩き」カテゴリの最新記事