かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1122  秋晴れの武奈ヶ岳(比良230)  2018.10.08(月) 快晴

2018-10-08 20:42:28 | かおりの山日記

               西南稜のリンドウ

        okaokaさんご夫妻と御殿山手前からご一緒した城陽の山ガールさん

     びわ湖と伊吹山と少し色づき始めた木々  パノラマコースで

                センブリ

           北比良峠で びわ湖バックに

連休毎に台風や秋雨前線の長雨に泣かされて散々でしたが今回最終日は秋晴れのお出かけ日和、早速

坊村から御殿山経て秋の花々求めて武奈に出撃どす。今日もお馴染みの山仲間と出会い和気藹々の

楽しき山日和の一日でした。

早朝4時半起床、6時過ぎ自宅出てバスで京阪丸太町へ  7時丁度出町柳BT着

トップでした。列がさほど延びないのでバスが止まっているのかと勘違したり・・・

okaoka clubのokaokaさん御夫妻の姿に「お久しぶりです」と挨拶。バスは1台全員座れて先ず先ず

何と「伏見桃山から山歩き」さんの姿も・・・平で下車され「お気をつけて~」と声をかけます。

         8:43               坊村とうちゃこ

               赤い三宝橋を渡り

            行く手を塞ぐかのよう倒木が待ち受けています。

     跨いだり潜り抜けたり迂回したり結構体力消耗どす

           おまけに登りだして早々に汗拭きタオル紛失

         さくらのコバからトラバース道を行くokaokaさん夫妻

        夏道、冬道分岐から冬道を行きます。okaokaさんは夏道へ

           見晴台から峰床山、鎌倉山、桑谷山(左から)

                 センブリ

        11:05                     御殿山

               ツルリンドウ結実

               咲き残りのホツツジ

                第一ピークの登り

              リンドウ見つける度に足を止めパチリどす

            12:00           112回目の武奈山頂

          山頂到着と同時にK先生夫妻もとうちゃこ、少し遅れてヨネちゃん登場

              山の休日さんも山頂へ  

  右方に日本海が見え、左奥には青葉山、その左手前は三国岳、手前は白倉連峰

 12:55     昼食後メンバー4人は北稜経てスゲ原へ, okaokaさんはイブルキノコバへ

             かおりは待ち人で13時10分まで山頂で待機どす

                                      愛宕山系を見る

                釈迦岳とびわ湖

          冬道降ってコヤマノ鞍部経てパノラマコースへ

           青い空と碧いびわ湖 最高のロケーションです。

        14:10                八雲ヶ原

                 湿原に咲くウメバチソウ

           14:25               先生一行到着どす・・・

             八雲ヶ原のリンドウ

            少し色づきはじめた木々に秋の気配が漂います。

              何と  季節はずれに咲くオオバキスミレ

                   センブリ

            暑かったけれど久々の心地よき秋晴れでした。

              ダケ道の紅葉

         16時37分無事大山口下山  皆様今日はお疲れ様でした。

K先生夫妻、ヨネちゃん、山休さん良き一日ありがとうございます。 先生の車で駅まで送って頂き有難さんです。

      比良の山なみが茜色に染まる中 ヨネちゃんと17時36分で帰途に

待ち人は自宅を出る時間が遅く、堅田からのバスも乗れずで結局堂満岳に登ったそうです。 

 アクセスとコース

7:00出町柳45=8:43坊村45~9:50モミジノコバ10:00~冬道分岐~10:50見晴台~11:05御殿山~西南稜~

12:00武奈ヶ岳13:10~25コヤマノ鞍部~パノラマコース~14:10八雲ヶ原25~お花散策~15:08北比良峠17~

ダケ道~15:55カモシカ台16:05~16:37大山口~駐車場17:05=17:14比良駅36ー京都~19:10自宅

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 醍醐寺~ 三室戸寺    ... | トップ | 1123  岩間山~石... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ちに待った武奈ヶ岳! (しーちゃん)
2018-10-08 21:46:11
かおりさーん、おかえりなさい。
西南稜のセンブリがなんとも元気に背筋伸ばして咲いていますね。
リンドウもぱっちりと咲いています。

Kご夫妻や山の休日さんともお会いになったのですね。
御殿山コースは倒木の迂回が大変だったでしょう。

レポート続きをお待ちしています。
返信する
皆さんと久しぶりに山歩き! (ヨネちゃん)
2018-10-08 22:14:33
かおりさん、今晩は!
今日は武奈山頂から下山後半同行させてもらい
有難うございました。
かおりさんとは今年の1月以来&9カ月ぶりでした。
他の方も10~12カ月振りにお会いしましたが久しぶりという感じがしないのは何時も皆さんのレポを拝見しているからでしょう。。。
今日はお互い目的の花にも出会えてお互い満足できたと思います。
それでは次回、紅葉巡りでお会いしましょう✿
返信する
いい天気でしたね! (山歩き復活人)
2018-10-08 22:17:33
かおりさん、こんばんは。

昨日今日はどちらか、絶対出撃してはるわ!と思ってました(笑)
やっと週末に晴天となりみなさんとも合流できたようで、今日はさわやかな山歩きとなったことでしょう! 後半レポが楽しみです。
こちらは今日は都合悪く出かけられず。昨日、せめて少しは、と思い、昼から家内と京田辺の甘南備山を散歩程度に訪れました。200m程度の低山ながら、京都盆地が一望でき、気分転換ができました。
返信する
出会いがありましたね (M2)
2018-10-09 20:56:05
かおりさん。こんばんは。
昨日は坊村から武奈ケ岳だったそうですね。
K先生夫妻、山休さん、ヨネちゃんそしてokaoka club夫妻に出会われたとか。ぼくもokaokaさんに一度お会いしたいですね。
御殿山ルートは倒木でひどいみたいですね。
今月下旬ファミリー登山で伊吹山か坊村からの武奈ケ岳を予定していたのですが伊吹山はきつすぎてブランクのある家人には無理。御殿山コースも平日なので1時間スタートが遅れるのためこれも無理と判断しました。
ところで平に降りられた伏見桃山からの山歩きさん権現山に向かわれたのでしょうか。
先日悪戦苦闘したので少し気掛かりになっています。
返信する
孫守ご苦労様です。 (かおり)
2018-10-10 08:28:16
しーちゃん~ お早うございます。

センブリとリンドウ満喫の武奈秋山歩き
K先生夫妻、okaokaさん夫妻、9ヶ月ぶりのヨネちゃん、山休さんにも会うこともでき
笑顔がこぼれる山頂の一時でした。
倒木はサクラノコバまででした。後はスイスイ通れます。
11月の3日か4日辺り、紅葉の武奈山行企画考えています。 
返信する
紅葉山行企画は~ (かおり)
2018-10-10 08:39:05
ヨネちゃん~ お早うございます。

9ヶ月ぶり、ブランク全く感じない出会いでしたね。
八雲から同行して頂き、こちらこそ有難うございました。
リンドウ、センブリなど秋の草花求めて山歩き
澄んだ秋空の下、皆さんと共に共有できて喜んでいます。
紅葉の武奈山行企画したいと思います。
HS比良で打ち上げだと11月4日が最適ですが
雨天を考えて3日(土)も候補に入れるべきでしょうかね・・・ 
返信する
甘南備山で気分転換ですネ (かおり)
2018-10-10 08:56:40
山歩き復活人さん~ お早うございます。

ピンポン  秋晴れの好天予報だと大人しくしている「かおり」ではあり得ないです。
・・・で武奈詣でへ
山頂で皆さんの笑顔に出会えて最高でした。
澄んだ秋晴れの下で秋の草花を愛でながら山歩き満喫の一日でした。
甘南備山を奥さんとご一緒に散策、京都盆地が見えるのですネ
無線活用で大いに気分転換されたことでしょう。
11月の3日か4日に紅葉の武奈山行計画しています。決まればお知らせしますのでよろしくです。
返信する
懺悔 (生駒のおばはんどす~)
2018-10-10 09:12:30
かおりはん、おはようございます。今も、あるところからです。

すんません!!!
すんません!!

ご老体にムチ打って、1時間10分のじっと待ち。。。

凍えるように寒かったことでしょう。

その代わり、皆さんにお会いできたから良かったと
してくださいませ。。

リンドウ見れたとは!!

武奈に行かず、かおりはんを凍えさせた罰を昨日うけました。

おばはん、11月5日手術どす。。

とほほほ。。

とほほほほ。
返信する
権現山レコ見当たりませんね (かおり)
2018-10-10 09:20:32
M2さん~ お早うございます。

当日伊吹山へ行かれたのですネ
山頂から終始伊吹が見え、皆さんとM2さんは
登っていられる事と話していました。
坊村からの倒木はサクラのコバまでで以後は歩くのには全く支障はありません。

バスの中で「伏見稲荷の山歩き」さんを見つけ
権現山に行くとの事で
最悪の倒木の事は一応知らせましたが
離れた席なので理解して頂けたかは判りません。
ただヤマレコ拝見しても平から権現山に登ったと云うレポは今の時点でひとつもありません。
平バス停で8名近く下車されていました。 
問題は上の方にピンクのリボンが在ったと云うことで迂回路があるかないかでしょうかね。 
返信する
ビックリやんけ~ (かおり)
2018-10-10 09:31:25
生駒のおばはん~ お早うさんどす。

スタートに遅れてバス間に合わずで堂満でしたか
携帯も山頂からは繋がらないだけにお手上げどす~
「かおり」さんもう少しで凍え死ぬところやんけ
それにしても大きな罰うけたんやね
来月手術とは・・・ビックリどす。
くれぐれもお大事にしなはれや~ 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事