かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

醍醐寺~ 三室戸寺     2018.10.03(水)  晴れ

2018-10-03 22:01:22 | 西国三十三所巡り

                 三宝院の庭園

                国宝の唐門

               宇治の三室戸寺

             西国十番の観音霊場、明星山三室戸寺本堂

世界遺産に登録され豊臣秀吉の「醍醐の花見」でも有名な醍醐寺。今回初めて醍醐寺を訪れました。

     お昼前、地下鉄東西線で醍醐駅下車  初めて醍醐寺へ

          拝観料800-払い三宝院エリアへ  葵の間

下鴨神社から上賀茂神社へ向かって行列している葵祭の様子が描かれています。

         秋草の間  色も剥げ落ちて判りにくいですが年代の重みが感じられます。

      左は樹齢600年以上という五葉松が目立つ亀島、右は鶴島だそうです。

              表書院から三宝院庭園

               襖絵に描かれた四季折々の富士山

    豊臣秀吉の「醍醐の花見」はこのような紅白の幕で覆われていたのでしょうかね。

       シダレザクラの古木も先の台風でかなり痛めつけられている様子です。

               国宝 唐門の桐と菊

伽藍エリアにある国宝の金堂、五重塔は台風による倒木被害で立入り禁止でした。

上醍醐、下醍醐と広大な敷地の醍醐寺、訪ねたのは下醍醐の一部分、時間あれば山を絡めて

上醍醐をゆっくり散策したいものです。 

ベンチある休憩所でお握りとパンで昼食   醍醐駅に戻り、東西線で六地蔵駅へ

東西線六地蔵から  4分の京阪六地蔵駅へ  三室戸駅下車  15分で三室戸寺へ

それにしても日中  結構暑かったです。 

             拝観料500-払い   本堂へ          

宇治市にある寺院で山号は明星山。本尊は千手観音。西国三十三所第10番札所。

          三室戸寺は以前アジサイの季節に一度訪ねています。

           ビンボケに・・・

              14時50分発のおけいはんで帰途に~

アクセスとコース

西大路御池ー地下鉄東西線ー醍醐~11:45醍醐寺~醍醐駅ー六地蔵駅~京阪六地蔵駅ー三室戸~

13:45三室戸寺~14:50三室戸駅ー六地蔵駅~地下鉄六地蔵ー西大路御池

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1121    愛宕山~水... | トップ | 1122  秋晴れの... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗!私が。。 (生駒のおばはんどす~)
2018-10-04 08:50:09
かおりはん。おはようございます。

またまた、ネットがつながらなくなり、今、あるところ?からコメントしてます。

最近の神社仏閣、古道巡り、いい感じですね~。

私も醍醐寺はいったことないですが、大きいですね

次回は、奈良の三輪山登って、山野辺の道歩いてください。

桧原神社はお勧めです。

で、週末はまた雨!!

9月からろくに山行けてません!

山の空気吸わなくても、おばはんは麗しいですことよ!!


では、又。お達者で!
返信する
Unknown (権兵衛)
2018-10-04 17:06:42
かおりさん、愛宕山の後すぐに西国三十三所巡りで
三室戸寺~醍醐寺と精力的に回られたのですね。
いやァかおりさんおの行動力にびっくりです。
流石に秀吉ゆかりの醍醐寺、襖絵凄いですね。
庭も素晴らしいです。
三室戸寺はアジサイで有名なのですか?
お疲れ様でした。
返信する
愛宕さんも… (山歩き復活人)
2018-10-04 22:20:59
かおりさん、こんばんは。

愛宕、水尾の山歩きに続いてお寺巡りで楽しまれていますね!
愛宕さんは表参道も随分ひどくなってますねぇ。ボランティアの方々のご努力には頭が下がりますね。ありがたいことです。
醍醐寺は私も7年前の桜の季節に行き、さすがにすごい人出だったことを思い出します。三室戸寺は子供が小さい頃、アジサイの季節に訪れました。家からは近いですが、随分とご無沙汰しています。
この3連休も台風が…。前の二つよりはマシみたいですが、お天気は期待できませんね。
返信する
3連休はどうかな?! (ヨネちゃん)
2018-10-05 07:41:50
かおりさん、お早うございます!
最近は山と寺訪問とお忙しいですね。。。
私も好きな分野ですが今度、寺でバッタリも有るかと思います。。。
さて明日からの3連休は前回のような台風の影響は少なさそうで晴れ間が期待できます。
先日はリンドウが見ることかなわずでしたが今度こそと
思ってます。
それでは10月中旬から色ずきはじめ紅葉シーズ突入ですが、行き先に迷いますね。
ではでは又❀
返信する
今後のリストに~ (かおり)
2018-10-05 22:31:01
生駒のおばはん~ 今晩は。

今度の三連休も台風でアウトかと思っていたら
曇天と晴れマークに変わったようです。
スカッとした青空は8日辺りか微妙な感じですね。
西国三十三所霊場めぐり、年内の予定として奈良の興福寺、南円堂が入っているので
若草山も序に登りますか・・・
山の辺の道&岡寺それとも壷坂寺でしょうかね。
おばはんお勧めの桧原神社頭に入れておきますネ

お天気良ければ3連山行狙っていられるおばはん、ご活躍を祈っています。
コメントあんがとうさんどす 
返信する
ボケ防止兼ね勉強に~ (かおり)
2018-10-05 23:22:18
権兵衛さん~ 今晩は。

那智以来、西国三十三所霊場めぐりに
山&観音さん参りと朱印集めどす。
皆さん達筆なので見ていても御利益ありそうで気持ちがいいですがたまに悪筆の方も・・・
これにはがっかりどす。
醍醐寺は長い間京都に住んでいながら初めてでした。
霊場巡りは色んな発見ありでボケ防止兼ね、おつむの運動になります。 
返信する
おつむに活を入れています。 (かおり)
2018-10-06 08:16:04
山歩き復活人さん~ お早うございます。

日本海側にそれたとはいえ台風の影響でしょう蒸し暑いですね。
この三連休はお休みでしょうか・・・ご家族サービスに父上のお見舞いとお忙しいかと思います。
私の方は今日明日と仕事に精出すつもりどす。
西国三十三所霊場めぐりでボケ寸前のおつむに
活を入れています。 
返信する
愛宕と比良に・・・ (かおり)
2018-10-06 08:28:43
ヨネちゃん~ お早うございます。

気がかりな台風は日本海側にそれたようですが
スカッとしたお天気は余り期待できないかもです。

今朝の朝刊に私と同じ日に愛宕山を登った80代の男性が午後7時頃家族に
「道に迷った」との連絡を最後に行方不明になり昨日遺体で発見。
又比良山系地蔵山で滑落事故が報じられていました。
愛宕山、比良山系の遭難事故はいっこうに減りませんね。お互いに気をつけて安全登山で参りましょう。 
返信する
台風の影響でしょうか、蒸し暑いですね。 (しーちゃん)
2018-10-06 14:06:26
かおりさん、醍醐寺と三室戸寺のお写真が、お寺の奥深さが伝わってきます。

愛宕山や比良山系地蔵山で遭難事故ですか!
私も更に一層気を付けて、山に入らせていただきます。

今日明日はお仕事ですね、
私は今日から長女と孫が泊まるそうで、孫守りです。
返信する
3連休は? (ヨネちゃん)
2018-10-06 22:14:10
かおりさん今晩は!
今回の台風は離れていたので影響が少なそうです。
さて、3連休は月曜にリンドウ巡りしてくる予定ですが、
もし、かおりさんも月曜に考えておられるなら武奈ヶ岳に12時ころ着く予定にしてますので会えるかもです。
では、お休みなさい!
返信する

コメントを投稿

西国三十三所巡り」カテゴリの最新記事