かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

新年おめでとうございます。 2022. 01. 01(土)曇り

2021-12-31 21:01:02 | かおりのひとりごと

                        氏神さまの松尾大社の絵馬

                        京の冬の風物詩

                             ユリカモメ乱舞(12月23日鴨川)

                           雪の金閣寺(12月27日)

          明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                山仲間のなべさんから初日の出の写真とレポを頂きました。   

   初日の出は無理だろうと思って、取り敢えず6時前に起きて外へ出ました。何と雪が降っています!

   道路には積もっていませんが、屋根や植木の上には積もっていました。空は真っ暗で日の出は駄目と思って

   もう一度寝ました。7時頃に再度起きて雨戸を開けてびっくり、晴れています。

   慌てて着替えて近くの畑の中へ、お日様はもう出ていました。何とか初日の出らしき写真を撮って、石清水八幡宮へ

   初詣に行って来ました。八幡さんの拝殿は階段を数段登るために、毎年板張りのスロープが設置されています。

   そのスロープに薄っすら雪が積もって滑るため、大分手前に賽銭箱が設けられていました。

     コロナ渦で明け暮れた昨年でしたが、又今年もその気配が忍び寄ってきましたね。

     早く三度目のワクチンを接種して、コロナに負けずに頑張りましょう!

     ナベさん投稿有難うございました。

                       泉湧寺塔頭、新善光寺お庭の鯉

      元旦の朝は8時に起きてゆっくりでした。お昼にブラブラとバスで泉湧寺塔頭の新善光寺へ

      1月1日のご朱印頂きました。一人二人と途切れることなくご朱印求めて来られます。

                           次いで悲田院へ

                          見晴らしのよい高台にあり

                                曇天の京都タワーと愛宕山

                             市街と一昨日登った桟敷ヶ岳

                       バスと地下鉄で蹴上駅へ

                             蹴上から南禅寺経て熊野若王子神社初詣に

       清水寺、八坂神社など他府県ナンバーや初詣参りの観光客で大賑わいでした。

       メールやブログで情報発信できますので今回を持ちまして年賀はがきは

       最後にしたいと存じますのでよろしくです。  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1276   締めは雪の桟敷... | トップ | 1277  初登りは大... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年! (ヨネちゃん)
2022-01-01 07:37:26
かおりさん、あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。
私も松尾大社の大絵馬は毎年、写真に残していますよ。
ここのトラは迫力ありますね!
では、大雪で始まった元旦、雪の比良でお会いしましょう・・・⛄
返信する
おめでとうございます! (なべでーす。)
2022-01-01 14:53:01
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
雪の年明けになりました‼八幡さんも薄っすら雪化粧でした。時間が8時過ぎだったので人は少なくて結構でした。
比良は大変なことに成ってるのでしょうね!
膝も痛いししばらく休養したほうがいいのかな?でもやっぱり行きたいしね。
たっぷりの雪の比良で会いましょう!
返信する
Unknown (摩耶山さん歩)
2022-01-02 10:19:53
かおりさん、
 明けまして
  おめでとうございます
京都のお正月、ご紹介くださり
 ありがとうごさまいます、

神戸とは違う風情が、とても良いですね

雪の比良へ行けるかしら
行きたいなー
トレーニングにまずは
上野道でアイゼントレが必要でーす
返信する
炬燵で初詣させていただいております (洛西オヤジ)
2022-01-02 12:20:01
古都の東西南北初詣を炬燵で満喫させていただきました、ありがとうございます。おまけにナベさんの初日の出もありがたいかぎりです。合掌。今年は昨年よりは人出も多くなり新春の賑わいを感じますが、またしても訳の分からない奴がジンワリと忍び寄ってきています、どうか今年こそはマスクを外し山歩きに行けますことを願うばかりです。御大の写真に両手を合わし願っております。炬燵で春を待つオヤジです。
返信する
雪のお正月 (chika)
2022-01-02 15:16:49
かおりさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

NHKの「ゆく年くる年」を見ましたら、清水寺の舞台に雪が積もっていい感じでした。
京都の雪は朝には融けたのでしょうか?
元日から松尾大社と東山界隈へ初詣にお出かけで、1月1日の御朱印は良い記念になりますね。

大津は夕方までちらちら雪が舞う寒い元旦で、孫たちと家でずっと遊んでいました。
今朝は青空が広がり、氏神さんの日吉大社にお参りです。
道中からは、真っ白な比良や鈴鹿の山々が見えました。
かおりさんを始め、山仲間さんには楽しみな冬山になりそうですね。
返信する
ささやかな目標どす~ (かおり)
2022-01-02 20:38:57
ヨネちゃん~明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
私も松尾大社の大絵馬は毎年撮影しています。
虎の絵馬は他に北野さんも撮りました。

今年の目標は武奈登山150回と1300回の山歩き達成記録目指して、ささやかなものです。
雪の比良で会えるかと楽しみです・・・ 
返信する
雪山もしんどいですね~ (かおり)
2022-01-02 20:50:51
なべさん~あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。
年末年始とよく降りましたネ
本日大文字山に初登りでした。山上は雪溶けでジュクジュク落葉も濡れて
下りは滑らぬよう気をつけながらの下山でした。

雪山は体調と天気で左右されますね。
メチャーしんどかったり、武奈ブルーにルンルンだったり・・・
今年も山での出会いを楽しみにしていますネ。 
返信する
雪の比良で会いましょう (かおり)
2022-01-02 21:15:21
摩耶さん~
明けましておめでとうございます。

年末年始の京は雪で明け暮れました。彦根や高島のドカ雪はビックリです。
今日は好天に恵まれ、北野天満宮は初詣客で大賑わいでした。又駐車場に
入れない車がずらっと待機は他府県ナンバーばかりでした。
雪の比良で会えるといいですね
本年もどうぞよろしくお願いします 
返信する
神社は大賑わいでした。 (かおり)
2022-01-03 07:46:52
洛西おやじさん~
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしゅうお願い申し上げます。

昨日、お昼から大文字山に初登りでした。バスで銀閣寺道まで乗車したのですが
北野さんへの初詣客で超満員でした。
203系統はいつも空いてるのに~ 北野さんを過ぎるとゆっくり座れヤレヤレどす。
ところで息子の住んでる吉祥院のマンションから真っ白な武奈さまが見えました。
年末年始の大雪がもたらした奇跡でしょうかね 
返信する
雪の比良は感覚なくなりそうです (かおり)
2022-01-03 08:00:00
chikaさん~
明けましておめでとうございます。

いつもほっこりさせられる温かきコメント有難うございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
昨日は初登りで大文字山でした。山上は融けた雪でグチャグチャ、おまけに落葉も濡れてるので
登りはともかく降りは滑りそうでした。

朝方チャリで街中を走ったのですが手袋していても
手先が悴みます。
街中でもこんな状態なので雪の比良だとファスナーの開閉やカメラの動作も危うげです。
もうお年でボチボチ引退かもどす~ 
返信する

コメントを投稿

かおりのひとりごと」カテゴリの最新記事