かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

天神さんと梅の花     2013.02.03   晴れ

2013-02-03 16:00:10 | 花ごよみ

昨日の京都は19,7度 東京は20,9度日本列島、春の陽気に包まれた一日でした。

今日は大陸からの高気圧に覆われ晴れマークの山日和ですが

この一週間風邪で悪寒、ふらつき目のちらつき、咳は出るわで散々だったので山は自粛どす。

                             北野天満宮の白梅

                    昼下がり参拝客で賑わう北野天満宮へ

                             

                              ちらほら咲いています。





                       国宝の本殿前はお参りの人で行列です。
           こんなきれいな青空に白銀の山が映えること請合い

                  ちょっと残念な心もちに~



                             御土居

                              見頃のロウバイ

                               紅梅



              人だかりは節分祭が行はれ

     上七軒のきれいどころによる踊りと最後に「福は内、鬼は外~」の豆まきが・・。

                            終わった後でこんな撮影会に

         牛の頭を撫でて、其の手で劣化するばかりの当頭を撫でました。

          これで当分、ポンコツながらも頭の心配は大丈夫でしょう~ 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      冬の比良山麓 ウ... | トップ | 840 花背高原~雲取山(... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お風邪は良くなられましたか (しーちゃん)
2013-02-03 18:47:00
かおりさん、お大事になさってください。
お仕事も無理なさらないように。


ご存知と思いますが、私がドジでして、家でアイゼンを踏んで足の裏の身がえぐれています。
歩いたり動くので足の裏は治りにくいそうです。
今週は自重しています。

3連休に何処へ行こうか決まってないですが、雪に会えるといいですが。
返信する
梅のお誘い (しーちゃん)
2013-02-03 18:51:40
書き忘れですみません。

白い小さい梅がかわいいですね。青空とよく映えますね。

マンサクの花もショワショワで不思議な形で、私も好きな花です。
御土居も散策すると落ちつきますね。
春の息吹をありがとうございます。
返信する
Unknown (風花爺さん)
2013-02-03 20:16:08
どんなに寒い冬であっても自然は几帳面に巡るものですね。
画面から梅の香が立つような錯覚を覚え、思わず鼻を近づけてしまいました。

風邪のお加減はいかがですか?
返信する
今年は比良は少ない雪! (ヨネちゃん)
2013-02-03 23:04:31
かおりさん今晩は!
今日は3週間ぶりに武奈まで行き、お目当ての北稜の雪庇と樹氷を堪能してきました。
これでも今年は例年に比べて積雪が少ないそうです。
青空は午後からやっと見え始め帰る頃は真っ青で、なかなか朝から快晴とはいかず、その点はイマイチでした。
それにしても2月始まってこの積雪では暖かくなれば溶けて早めに春を迎える事になるのでしょうかね!
また、もうすぐ梅の季節ですが3月末は桜。。。山野草も活躍し始めますね!
それでは花の春には山で会えますかね。。。(^^)/~~~
返信する
暖かい立春でした。 (かおり)
2013-02-04 20:41:11
しーちゃん~ こんばんは!
今日は暦の上では立春、暖かい一日でした。

>かおりさん、お大事になさってください。
お仕事も無理なさらないように。< 有難うございます。

風邪の方は大分良くなってはいるのですが
まだ咳込んでいる状態です。
一時は目までチョボチョボして最悪でした。

アイゼンで足の裏を踏みつけるとは、いやはや痛い目に遭いましたネ
ちょっとした不注意が大きなミスになりますので
ご用心のほどを・・・

府立植物園ではマンサクの花が開花したそうです。
週末の3連休。 全く未定です。
お天気はどうなんでしょうかネ~ 
返信する
くれぐれもご自愛のほどを~ (かおり)
2013-02-04 21:16:56
風花様~ こんばんは!

寒い寒いと騒いでいる内に早や立春を迎え
梅の香が漂う早春の季節到来です。

四季折々の風情が毎度のように繰り返されるだけですが
  どこかで春が~ 早春賦~などメロディーが浮かんできます。

まだまだ寒の戻りで雪が降ったり
寒暖の差があったりなんかで
体調にはくれぐれもご自愛のほどを~ 
返信する
ふかふかの雪山歩きを~ (かおり)
2013-02-04 21:32:41
ヨネちゃん~ こんばんは!

昨日の武奈ヶ岳~北稜~スゲ原の雪山歩き
8時間20分のロングコースお疲れさまでした。
この時期にしては雪は少なめのようですが・・・

やはり雨が降ると一気に溶けてしまうのでしょう
まだ2月になったばかりですので
次の寒の戻りに期待をかけて見ますか
フカフカした雪の中を歩いてみんことには
雪山歩きをした実感が湧かないだけに
次回こそは乞う期待を~ 
返信する
明日も晴れそうです。 (しーちゃん)
2013-02-09 20:39:05
かおりさん、元気もりもり、明日は北山、雲取山ですね。
ウキウキされてるでしょう?
またお写真楽しみです。

三峰山の樹氷が最高でした。
天気が味方してくれてプレゼント頂いたようです。
一人で思い切って歩いて、勇気をもらえました。
返信する
即実行力には驚きどす~ (かおり)
2013-02-11 17:57:40
しーちゃん~ こんばんは!

三峰山の樹氷見られて良かったですネ
お天気と青空に心ウキウキされたことでしょう。
相も変わらず即実行力には負けてしまいます。
自然は最高のプレゼントを貴方に~
なんちゃって~

こちらはマイナーな北山、雲取山は
誰一人会わない静かな山歩きでした。 
返信する

コメントを投稿

花ごよみ」カテゴリの最新記事